◆嫌われるのが怖い | 裏庭のないしょ話

裏庭のないしょ話

心の中のこと

こんばんは。

雫石雪乃です。

 

ブログランキングに参加しています。

ポチッと押していただけると嬉しいです。

 


癒し・ヒーリングランキング

 

先日、ぷっぷちゃん(中2次男)が、

 

「ひがみ根性ってなんぷぅか?」

 

と聞いてきました。

 

「ええっと、他人と自分を比べて”お前はなんとかで良いよな〜、それに比べてどうせ俺なんてああでこうで”とか言い出す、ひねくれた根性のことだ!」(←言い方よ!笑)

 

と答えると、

 

「あ、それS君のことだ。やっぱりあいつのあれはひがみ根性なのか!」

 

と納得顔。ちなみにS君とは以前我が家に悩み相談に来たこの子です。

 

 

 

S君とは小学校4年生の頃から大の仲良し。

どんなにひどい喧嘩をしても、絶対に仲直りして元の関係に戻ります。

(そのためにぷっぷちゃんは、心から許す技を自分で編み出したそうです。スゴイびっくり

 

そのS君が中学に入って徐々に面倒臭い性格になってきたそうで、ぷっぷちゃんもS君に対して不満が増えてきました。なので、

 

「ふーん、あんなにニコニコして大人受けもいい子なのに、流石に中二ともなるとなんか変わっちゃうんだねぇ。それでぷっぷちゃんはそんなS君にどんな言葉をかけてるの??」

 

と聞くと、

 

「(ひがみ根性を出されたら)そういうのやめて。スゴイ嫌なんだけどムキーって言ってる」

 

と。ほー、流石、嫌なことは嫌だとはっきりと伝えるところがぷっぷちゃん。

他にそんなことを言ってくれる子はいないのか、ズバリと言ってくれるぷっぷちゃんのことがS君は好きなようで、どれだけ面倒くさがられても

 

「絶対に同じ高校に行く!」

 

と頼んでもいないのに宣言しているそうです。笑

 

私としては、

 

「いや・・・たぶん君の方が実力は上だと思うから自分の実力にあった学校に行った方がいいよ!」

 

と思いますけどね・・・。

 

さて。

皆さんにはちゃんとズバリ言ってくれる方はいますか?

ズバリと言われた時、言い訳せずに相手の言葉を真摯に受け止める器はありますか?

 

以前、クライアントのUさんが「子供に嫌われるのが怖い」とメッセージに書いてくれましたが、

 

 

子供に限らず、他人から嫌われる恐怖を抱えていて、その事実に気づいていない人は気づきと成長の速度が遅いなぁ・・・と感じています。

 

Uさんのように

 

「私、こんなことを怖がってる!!」

 

と気づく人はいいのですが、気づかない人は延々と言い訳を続け、なんとか相手に許しを乞おうとする傾向があります。

 

以前、ママ友のHちゃんにこんな話をした時、

 

 

Hちゃんは納得はしたものの

 

「だって気づかなかったんだもん。しょうがないよね」

 

と言いました。気づかなかったのはしょうがない。

うん。それはそうだと思うんですよ。

でも、

 

「なんで私にしょうがないよって言って欲しいんだろう??」

 

という疑問が私には浮かびました。

きっと許されたいんですよね。

許されることで、

 

「ああ、こんなことを言ってしまった私でも嫌われなかった」

 

とホッとしたい。そういう願望があるのだと思います。

それは裏を返せば、とにかく嫌われることがたまらなく怖いということ。

 

その恐怖が強いからこそ、恐怖に絡め取られて自分自身が一杯一杯になってしまって、相手の気持ちが考えられなくなってしまうのだと思います。

 

その恐怖に気がついたら彼女ももっと大きく成長できると思うのですが、今はまだ難しいようですあせる

 

「やばい、やばい!!このままでは嫌われちゃう」

「このままではダメなやつだって思われちゃう」

 

そんな恐怖や焦りが湧いてきた時こそ自分を知るチャンスです。

相手に言い訳するよりも、

 

「だってこうだったんだもん。しょうがないよね」

 

と相手に同調圧力をかけるよりも、

 

「でも、こんないいこともしたんだよ」

 

と話を別の方向に持っていこうとするよりもまず先に、

 

湧いてきた恐怖や焦りに向き合ってみてくださいね。

 

そうしたら、相手に許されることになど意味はなく、

もっと大事なのは、自分が自分を許すことなのだということに気がつくと思います。

 

誰かに許されるよりも自分が自分を許すこと。

誰かに愛されるよりも自分が自分を愛すること。

誰かに認められるよりも自分が自分を認めること。

 

何事においても外側に求めるのではなく、

自分の内側に求めるようにしましょう。

 

そうしたら、もっと大切なことが気がつけるようになりますよ。

内側に目を向けてくださいね。

 

 

下差しYouTubeやってます

 

 

 

 

 

自分で行う感情解放

矢印(右)感情解放とは?

 ┝感情解放のやり方(詳細版)

 ┝感情解放でやってしまいがちなこと

   

 ├『感情解放誘導CD』発売中

矢印(右)ハートチャクラの開き方

矢印(右)第6チャクラの開き方


 

提供メニュー 

弁財天ヒーリング

ドキドキ人気メニュー

弁財天ヒーリング(一斉遠隔ヒーリング)

Q弁財天ヒーリングとは?

 

*ヒーリング中は何をしていても構いませんが、

激しい眠気に襲われる方がいますので、

車の運転などは控えるようにお願いいたします。

 

WARNING弁財天ヒーリングは毎晩22時半〜23時半にお流ししています

 

 

手紙お申し込みフォーム

 

 

お心付け累計

 

305,500円

(残高135,000円)

 

 

LINE official

お問い合わせやご質問、ご感想などはこちらからお願いします。

出てこない方は「@mxf8269g」で検索してくださいね^^

 

 

友だち追加

 

クローバーメールでの質問やご相談はこちら