◆言ってはいけない言葉 | 裏庭のないしょ話

裏庭のないしょ話

心の中のこと

こんばんは。

雫石雪乃です。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

四角オレンジ初めての方はこちらからお読み下さい。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

二日続けて夕方Hちゃんから泣きながら電話が来たので、

 

「あ、またSのお母さんから泣きながら電話だったの?

大人って泣かないものだと思ってたのに、めっちゃ泣くな滝汗

 

と長男くん(中2)が驚いておりました。笑

 

さて。

これまでいろんな方のお悩みの相談に乗ってきて、

 

「本当にこれは言ってはいけない言葉だな」

 

と思った言葉があります。それは

 

「あなたのために」「あなたのためを思って」

 

と言う言葉。

叶恭子お姉様の金言にも

 

『あなたのためを思って」と言う人には、

「自分のために生きてください」と言葉を返しましょう。

 

と言うものがありますが、本当にその通りだと思います。

 

昨日、Hちゃんにオッケー牧場のメッセージを送る前に、こんなやりとりをしていました。
(Hちゃんと子供達3人は”東京の教育を受けて難関大学に入れ!と言う父親からの命令を受けて、他県から東京に来て暮らしています)

 

「よくさ、カウンセリングの時に”両親の仲があんなに悪いのならさっさと離婚してくれたらよかった”っていうクライアントさんがいるんだけれど、そういう場合、たいてい”あなたたち子供のために離婚しなかったのよ”って母親が言うのね。

 

でも、本当のところはお母さんが離婚して一人で育てる勇気がなかっただけなんだよね。

 

それを”お母さんに勇気がなかっただけです。ごめんなさい”という風には言えずに、さぞかし子供のことを考えていたかのように装う。

 

そして、”あなたのためにお母さんは我慢した”と言われることで、子供は”あなたのために私はたくさんの犠牲を払って辛かった”と言われたように感じてしまうの。

 

そこから”私なんかいなければよかったんだ””お母さんを苦しめるだけの邪魔な存在だったんだ”と思うようになり、その罪悪感から逃れられず苦しみ続ける人が大勢いるんだよね。

 

自分がどんなに苦しんでいるのかを知って欲しい気持ちは分かる。

でもさ、

 

”お母さんは東京になんか来たくなかったのに”

 

って子供たちに愚痴り続けることは、子供たちにとっては

 

”お母さんは俺たちのために嫌々東京に来たんだ。

俺たちがお母さんを苦しめてるんだ。俺たちはお母さんを苦しめる存在でしかないんだ”

 

と思わせ続けることになるんじゃない?

そりゃあ、旦那さんのせいで東京に来ることになったのかもしれないよ。

でもさ、旦那さんのせいにしてたってしょうがないからさ、まずはHちゃんが人生そのものを楽しむ姿勢にならないと。

 

”あなたたちのおかげでお母さん東京に住めたわ〜✨

東京って案外楽しいわね!って思えるようになろうよ。

あなたのせいじゃなくて、あなたたちのおかげでって発想を転換できるようになるといいね。

なんでも楽しむことだよ。自分の人生の責任は自分で取らないと。

 

Hちゃんが人生を楽しんでたら、子供たちも罪悪感が減って楽になるよ。
俺たちのせいでお母さんが辛くなってる、、、なんて思いながら生きてたら子供たちだって辛いもん。

 

子供に”俺たちのために苦労してください”ってお願いされたわけじゃないのに、勝手に色々我慢して、勝手に苦しんで、それで人のせいにして自分を不幸にしてる。

 

でも、楽しもうとしなかったのは自分だよ。

 

あなたのために、なんて言って勝手に不幸になってないで、

自分から人生を楽しもうとすることだよ」

 

 

 

 

 

自分で行う感情解放

矢印(右)感情解放とは?

 ┝感情解放のやり方(詳細版)

 ┝感情解放でやってしまいがちなこと

   

 ├『感情解放誘導CD』発売中

矢印(右)ハートチャクラの開き方

矢印(右)第6チャクラの開き方


 

提供メニュー 

弁財天ヒーリング

1弁財天ヒーリング(一斉遠隔ヒーリング)

Q弁財天ヒーリングとは?

 

*ヒーリング中は何をしていても構いませんが、激しい眠気に襲われる方がいますので、車の運転などは控えるようにお願いいたします。

 

WARNING弁財天ヒーリングは毎晩22時半〜23時半にお流ししています

 

 

 

手紙お申し込みフォーム

 

 

お心付け累計

 

298,500円

(残高141,000円)

 

 

LINE official

お問い合わせやご質問、ご感想などはこちらからお願いします。

出てこない方は「@mxf8269g」で検索してくださいね^^

 

 

友だち追加

 

クローバーその他のお問い合わせはこちら

 

 

読者登録してね