◆良いか悪いかとかそんな問題ではなく無理になる | 裏庭のないしょ話

裏庭のないしょ話

心の中のこと

こんばんは。

雫石雪乃です。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

四角オレンジ初めての方はこちらからお読み下さい。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

プップちゃん(中1男子)、今日は卵弁当(笑)を持って学校へ。

帰宅してから、

 

「今日は土曜日なのに学校に行って5時間も頑張って、プップは偉いぷぅねぇ✨」

 

と自分を労っていました爆  笑

大変でも毎日が楽しそうで何よりです。笑

 

さて。今日はこんな本を読んでいます。

 

 

 

 

 
この中にこんなフレーズが出てきます。
 
・自分のからだが、感情や心の状態に伴っていつも変化していること。消化していない感情は、頭では忘れていても、無意識の状態で体の中に残っていること(P47)
 
・何事もポジティブに考えること、何か外側に生き甲斐を見つけること、クヨクヨと悩まないこと、落ち込まないこと、笑顔を忘れないこと、いい人でいること、泣かないこと、逃げ出さない事などなど、何かあるたびに私は、数々のことばを自分に言い聞かせては、頑張ってきた気がする。
 
(中略)
 
けれど、この明るさの根底には、無理やり押し込めて蓋をしてしまった不安や、吐き出す場所を見つけることができずに閉じ込めてしまった、”ネガティブ”と表現されるさまざまな感情が、山のように溜まっていた。それが怒りや悲しみであれ、嫉妬や憎しみであれ、それらの感情とつながっていくたびに、私は、こんな自分がいたのかと受け止める視線をいったん見せながらも、同時にそこから顔を背けようとする自分とぶつかり合った。
今まで目をそらしてきた自分や、未消化の感情というものは、いくら自分の頭の中では忘れたつもりでいても、正面切って向き合って行かない限り意識のどこかに残っている。そしてそれは、必ず体のどこかにその表現方法を見つけ出す。それは病気という形を持って現れていくることも珍しく無い。
 
(中略)
 
身の回りに起こる出来事に対して瞬時に必要なことを察知できるのも、私たちの体が持つ”感覚”からである。誰もが持っている体の英知、こんな身近にあって、こんなに素晴らしい道具を、自分のために使わない手はない。
 
 
これを読んで、どんなセラピーであれ感情、体にアプローチしていくと結局同じところにたどり着くんだなぁ✨と嬉しくなりました。
 
昨日の記事で、「頭で理解すること」と「心(体)で理解すること」は全く異なることということを書きましたが、どのように違うかを例を挙げてお話ししましょう。
 
例えば、「悪口を言うと運気が下がるから言わない方がいいですよ」などと言う話を頭で理解して実行している人がいます。
 
この頭で理解している人は、なぜ悪口を言うと運気が下がるのかその仕組みが理解できていません。だから、
 
「口に出さなければいいんでしょう!」
 
と解釈して、口には出さないけれど心の中でものすごーく文句を言っていて、結局運気が上がるどころか不運が続いたり、病気になったりします。
 
けれども、「悪口を言うと運気が下がる」と言うことを心と体で理解している人は、心の中で誰かを悪く言うことすらしません。と言うよりも、そんなことは恐ろしくてできません。
 
なぜかと言うと無意識であれ意識的であれ、悪感情(嫉妬や怒り、憎しみや憎悪、自己嫌悪、自分責めといったもの)を抱いている時、体の中がドロドロと毒に侵されているような感覚になるのが分かるからです。
 
このドロドロを生産すればするほど、自分の心も体もずっしりと重くなり、気分もどんどんと沈んでいく感覚を味わうことになります。その感覚は
 
「あ、これを続けていたら確実に病気になるな」
 
と分かるほどの強烈な感覚です。
 
これはとっても恐ろしいことですから、
 
「こんな感覚を味わうぐらいなら、もっと楽しいことを考えよう!!」
 
と自然に思うようになります。
そして、それが習慣になると自然に物事を悪く捉えることをしなくなります。
 
要するに、悪く捉えることすら嫌になって、自然と物事を良い・悪いで考えないようになります。
 
それでもどうしてもそう言う風に捉えてしまう時は、自分とちゃんと向き合う習慣もつきます。
 
 
頭で考える人はこのように、体の中がドロドロになるのはすごく不快!と言う感覚が分からないから、「自然にそうしなくなる」と言うことが難しいのではないかな?と思います。
 
もしくは体の中がドロドロでいっぱいになったとしても、そのドロドロとした不快なエネルギーを手放せるとは思っていないから仕方がないと受け入れたり、なかったことにしてしまうのかもしれませんね。
 
先日の記事でも取り上げたEさんからこんなメッセージをいただきました。
 
=====================
 
お疲れ様です。
昨日はブログを通してメッセージありがとうございます🙏
 
本日、母の誕生日で面会に行って来ました。
認知症で私の事も解ってないのですが必ず笑顔で「無理せんとよ」と言ってくれます。
 
その言葉で涙が溢れて「丈夫に産んでくれたから大丈夫よ」と泣いちゃいました。
私は淋しいんだと気付き強がりの私に教えてくれたんだと思います。
 
やっぱり子供の頃、母方の実家に預けられ祖母や叔父、叔母達から優しくされたのですが母が迎えに来るのを待ってた、でも祖母達の前で我慢してた気がします。
 
記憶を思い出せないのですが面会終わり母が連れて行かれる後ろ姿見て胸が痛くなったのです。淋しいですよ、今まで母と息子達と暮らしてたのに今、一人になり息子は一人立ちしたと言い聞かせ淋しい気持ちに気付かないふりして元気なふりしてた事を思い知らされました。
 
ブログのメッセージ通りです(笑)😅
ムキーなってた自分が恥ずかしくて甘え方が解らないけど雪乃さんの言ってる事やってみます。息子達にも甘えた事ないんですけど頑張らない?無理しないからやってみよーと思います😊
長々すいません、読ん頂きありがとうございます🙏
 
=======================
 
まさに上の本の著者と同じ道を辿っていますよね。
 
こんな風にみんな自分の気持ちに気づかないフリをしたり、誤魔化したりして、そのうちその誤魔化しが効かなくなって、なぜか分からないけれど心も体も苦しくなってアップアップし始めます。
 
だからね、アップアップする前に自分が体の奥、心の奥に何をギューギューに閉じ込めているのかに気づくことが大事です。そして、それ以上閉じ込めるのは止めること。
 
誰かが「閉じ込めているな〜」と感じたら、その手を差し伸べて「もうやめな」って声をかけてあげること。自分も周りも飽和状態になる前に。
 
Eさんはとりあえず
 
「お母さん、サーティーワンを食べたいから買ってきてぷドキドキドキドキドキドキ
 
から始めてみましょう✨
どんなミッション笑い泣き
 
 
 
ダイヤオレンジ明日開催でぷドキドキ

 

 

下差しお申し込みフォームはこちらから

 

 

お悩みや質問など書き添えていただけるととても嬉しいです。

​​​​​​たくさんのご参加を心よりお待ちしております✨

 

 

 

自分で行う感情解放

矢印(右)感情解放とは?

 ┝感情解放のやり方(詳細版)

 ┝感情解放でやってしまいがちなこと

   

 ├『感情解放誘導CD』発売中

矢印(右)ハートチャクラの開き方

矢印(右)第6チャクラの開き方


 

提供メニュー 

弁財天ヒーリング

1弁財天ヒーリング(一斉遠隔ヒーリング)

Q弁財天ヒーリングとは?

 

*ヒーリング中は何をしていても構いませんが、激しい眠気に襲われる方がいますので、車の運転などは控えるようにお願いいたします。

 

WARNING弁財天ヒーリングは毎晩22時半〜23時半にお流ししています

 

2ヒーリングブレスレット(数量限定:10本/月)

 

3松果体活性化ヒーリング

 

手紙お申し込みフォーム

 

 

お心付け累計

 

289,500円

(残高133,000円)

 

 

LINE official

お問い合わせやご質問、ご感想などはこちらからお願いします。

出てこない方は「@mxf8269g」で検索してくださいね^^

 

 

友だち追加

 

クローバーその他のお問い合わせはこちら

 

 

読者登録してね