◆嫌いな人を好きになれるのか? | 裏庭のないしょ話

裏庭のないしょ話

心の中のこと

こんばんは。

雫石雪乃です。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

四角オレンジ初めての方はこちらからお読み下さい。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

週末だし、明日買い物に行けばいいや!と、夕食で朝食の分以外全ての食材を使い果たして夕食を作り、お腹一杯になったときにプップちゃんが言いました。

 

「そういえば、明日お弁当ぷぅよチュー

 

なんですと滝汗

 

こりゃあ、明日の朝は納豆のみ!

お弁当は卵づくし(茹で卵とか卵焼きとか炒り卵とか)海苔弁ですな笑い泣き

卵大好きっ子だからそれでいいらしいですww

 

それにしても、子供達がもっと小さい頃は前日の夜にこのようなことを言われたら激怒していたものですが、今ではすっかり腹もたたなくなりました。

 

どうにかなるし、本人も卵づくし弁当で満足なのだから全然OKです。

なんで怒ってたんでしょうね、過去の自分。笑

 

心にたくさんの不安や焦りがあったんだろうな〜と思います。

こうやって冷静に見れば、別に困ることなんて何もないのに。

こんなことなど些細なことなのに。

それともこう言う時は怒るのが当たり前と思っていたのかな?

怒ればもうやらないと思っていたのかな?

怒ったってきっとまたやるのに。笑

 

私は「怒られるからやる」とか「怒られるからやらない」と言う考え方はあまり好きではなくて、何かをやる時はその動機が愛である方がいいなぁと思っています。

 

こんなお弁当のこと一つにしても、怒られるから早めに言うとかじゃなくて、早めに言うとお母さんが助かったって喜んでくれるからとかそんな理由で行動して欲しい。

 

まあ、プップちゃんの場合、しょっちゅうこういう忘れ方をするので、最近自分で気をつけるようになりました。

 

例えば先生に提出する書類等はカバンに入れておくと提出を忘れるので、当日の朝、手に持って登校するとか。笑

何も言わなくてもそんな工夫をするようになりました。

やっぱり怒るよりも、信頼して待つことが大事だなと思います。

 

話は変わって、先日こんな質問をいただきました。

 

===================

 

感情解放についてです。
感情を体の中に感じる…と言う事が今ひとつわかりません。
感情解放で20分感情を書き続ける例で、みかん子の記事…とありますが、ページが開けないので、よくわからないのですが、同じ言葉ばかりでも良いのでしょうか?

感情解放を続けていくと、例えば○○さんが嫌いだと思う感情も、嫌いだと思わなくなる…とか、そう言う感じに思っていけば良いのですか?

 

===================

 

体で感じるが分からない。

同じ言葉ばかりになってもいいのかどうか分からない。

 

まず、こういうタイプの方は書き出しはしない方がいいです。

なぜなら、完全に思考のみで生きていらっしゃる方だと思うので、書き出しても結局思考で無理やり自分を納得させて終わりになってしまいます。

 

こういう方の場合、心が全然納得していないのに、理屈で

 

「私はあの人を許している」

 

なんて思ってしまうんですね。

なぜか書き出しの最後の方が感謝で終わって

 

「わー!私ってあの人のことがすごく嫌いって思っていたけれど、全然許してるじゃない」

 

なんて言い出すのがこのタイプの人です。

でも、実際にあって顔を見るとイラッとするとか、そもそも会いたくないとか、そういう場合は心が全く許していないので、大事なのは頭で許すことではなく、心が許していること。

 

顔を見てもイラッともせず、会うこと自体拒否しない心の状態になることです。

 

ですから、もし書き出しで感情解放にトライしてみて、最後に

 

「私はあの人を許しているわ〜」

 

となったとしても、顔を見るのも嫌、あの人と心からの笑顔で話すなんて無理!と思うのであれば、それは感情解放できていない証拠なので、自分には書き出しは向いていないと思った方がいいです。

 

それよりも実際にその人にあってイライラしている自分を認める方が、感情解放はやりやすいと思います。

 

感情解放を続けていくとどうなるかという点ですが、これは最初に書いた私の例が続けた結果です。

 

多分、以前の私は事前に伝えてくれなかったことの何に腹が立っていたのかというと、

 

私の都合をちっとも考えてくれない

私だってすごく大変なのに

 

私のことをもっとみてよ!!

 

私ばっかり大変!

私ばっかり可哀想!

 

という「承認欲求」と「妖怪かわいそう」が大暴走していたんですね。

でも、その欲を丁寧に丁寧に手放していったら、そんなことはどうでも良くなった。

そういうことです。

 

質問者さんが嫌いな人が好きになれるかどうかは分かりません。

でも、その手の欲の大暴走は止まるのではないかな?

そうしたら相手への態度が変わり、質問者さんの態度が変わることで相手も変わる・・・ということはあり得ることです。

 

その上で、相手を好きかどうかは質問者さん次第だと思います。

 

 

 

下差しお申し込みフォームはこちらから

 

 

お悩みや質問など書き添えていただけるととても嬉しいです。

​​​​​​たくさんのご参加を心よりお待ちしております✨

 

 

 

自分で行う感情解放

矢印(右)感情解放とは?

 ┝感情解放のやり方(詳細版)

 ┝感情解放でやってしまいがちなこと

   

 ├『感情解放誘導CD』発売中

矢印(右)ハートチャクラの開き方

矢印(右)第6チャクラの開き方


 

提供メニュー 

弁財天ヒーリング

1弁財天ヒーリング(一斉遠隔ヒーリング)

Q弁財天ヒーリングとは?

 

*ヒーリング中は何をしていても構いませんが、激しい眠気に襲われる方がいますので、車の運転などは控えるようにお願いいたします。

 

WARNING弁財天ヒーリングは毎晩22時半〜23時半にお流ししています

 

2ヒーリングブレスレット(数量限定:10本/月)

 

3松果体活性化ヒーリング

 

手紙お申し込みフォーム

 

 

お心付け累計

 

289,500円

(残高133,000円)

 

 

LINE official

お問い合わせやご質問、ご感想などはこちらからお願いします。

出てこない方は「@mxf8269g」で検索してくださいね^^

 

 

友だち追加

 

クローバーその他のお問い合わせはこちら

 

 

読者登録してね