金木犀の甘い香りがふんわり。

 

秋らしく、服にもカーキやオリーブ色を取り入れたくなります。



 

先日、色見本を確認しながら、

「カーキって、思っていた色と違いました。カーキとオリーブって、色の区別が難しいですよね?」

との声がありました。

 

同じ色?
違う色?
私も、ややっこしいです…。


JIS採録の色で比較してみます。

1

くすんだ赤みの黄

※JISでは「カーキー」の表示です。

⇒「土埃(つちぼこり)色」の意味で、軍服の色とされます。


2

暗い緑みの黄

⇒オリーブの実の色です。



なぜ、ややっこしく感じるのか、ちょっと考えてみました。

 

ある色がどんな言葉(色名)で使われるかは、各国の文化的背景によって違うものです。

「オリーブ」は、アメリカで制定された色名法(※)では、最も基本的な色彩語(色を表示する言葉)のひとつ。

(※)ISCC-NBS色名法 レベル1の13色
white、gray、black、red、orange、yellow、yellow green、green、blue、purple、pink、brown、olive

「olive」が「white」や「red」と同じ色名レベル
??びっくり

黄~黄緑にかけての暗い色に区画された色のようです。

日本では、「オリーブ」がそこまで浸透しているとは思えず、この色域が「カーキ」の名で使われているように思います。


フリー画像

また、「カーキ」とともに、英国軍の軍服色になったのが「オリーブドラブ」。


暗い灰みの緑みを帯びた黄

※「love」だと思った方、drab(ドラブ)とは「くすんだ黄褐色」の意です。

 

日本の陸上自衛隊でも採用されていて、“Olive Drab”を略し、正式に「OD色(オーデーしょく)」と呼ばれます。

フリー画像

 

一方、
「オリーブ」は、オリーブの実の色で、
「オリーブドラブ」は、完熟オリーブの色。

全く関係のなさそうな、オリーブの実と軍服に関する色。

「カーキ」「オリーブ」「OD色」、さらに「オリーブグリーン」もあり!


このあたりの黄色~緑色の色が、ミリタリーカラーや迷彩柄としてミックスされて使われるから、ややっこしくなるのでは…??
と思います。

 

自衛隊の方は、ややっこしくないのかも?


フリー画像

 

「カーキ」と「オリーブ」。

まぁ、ややっこしくても、秋のファッションカラーに取り入れて、楽しめる色に違いなし!ウインク

色彩検定関連
3級:慣用色名「カーキー」「オリーブ」
1級:「ISCC-NBS色名法」

 

関連記事

『モスグリーンとオリーブグリーンの色の違いは?』

『グレージュとベージュの色の違いは?』

『ベージュとキャメルの色の違いは?』

『ブリックとテラコッタの色の違いは?』

『ラベンダーとライラックの色の違いは?』

『ブロンズとブロンドの色の違いは?』 

『マリンブルーとウルトラマリンブルーの色の違いは?』

『キャメルとキャラメルの色の違いは?』

『桃色とピーチの色の違いは?』

『褐色と茶色の色の違いは?』

『チョコレートとココアブラウンの色の違いは?』

『藤色とラベンダーの色の違いは?』

ターコイズブルーとティファニーブルーの色の違いは?』

『水色とサックスブルーの色の違いは?』

 

ラブレターお知らせ

「色彩マスター×ファッション講座」

 

色の勉強って何するの?気軽にスタート!

[体験コース] オンライン

色の学びの初学者向け

 

色彩の基本用語やしくみ、イメージや効果など、色彩学に関わる入り口を幅広く学び、色合わせの楽しみ方を知ろう!

 

講座の詳細は、こちら

 

色の学びのスキルアップ!

[特別版] オンライン

色の学びの経験者や色彩資格を取得した方向け

 

A講座 『パーソナルカラー編』

調和する配色のからくりを理解して、色選びの幅を広げよう!

 

B講座 『カラーイメージ編』

色と言葉や感覚をつないで、イメージに近い配色を展開しよう!

 

講座の詳細は、こちら

 

[特別版]では、「新配色カード199a」を使用します。
お持ちでない方は、受講日までに各自でご購入下さい。

日本色研 新配色カード199a

日本色研 新配色カード199a


カラーリストランキング

 

にほんブログ村 デザインブログ 色彩・カラー
にほんブログ村イン