🍀うりゅ坊のブログ庭作り編へ

お越しくださりありがとうございます



🍀うりゅ坊のお庭から【1】~紹介

 

 良かったらこちらも探して見てね😊


【1】お庭作りブログ始めます


【2】お庭の設計図・庭作りの準備


【3】業者が入る~いよいよ着工~


 【4】フェンスの基礎工事(ブロック)

   ~2008年タイムスリップ~

            昔のお庭紹介


 【5】フェンス横の小道(途中まで)

   ~2009タイムスリップ~

   ・スモークツリー紹介




     🍀🍀😊😊🍀🍀


       【6】


  今日は花壇の囲いブロックです



      🍀🍀ピンコロ石🍀🍀



花壇を囲むブロックは
ピンコロ石です

4色を混ぜて使うと可愛くなるよ、と業者の友人に
アドバイスをもらいました😊

もうひとつ、この石にした理由は
囲いの高さが場所によって異なるから微妙な変化がつけられる、ということでした。

囲いの高さ
一番低いところはピンコロ石が1段
一番高いところはピンコロ石が4段

これは想像すると楽しい!
でもとても難しい作業プンプン

色合いも形も職人さんのセンスが

活かされる技です。

出来上がりは…



本当にお見事でした!

感動しました🌟

お楽しみに


        ↓一段目スタート


          ↓カーブ登場
 

↓道路側


  🍀日が暮れてまた明日・・🍀
      次の日

        ↓今日は2段目から…   

          ↓道路側

     ↓道路側全体像

      🍀🍀🍀
ピンコロ石の高さがとても自然な感じで素敵です。
少しずつ少しずつ高さを変えています。職人さんの技が光る~☺️素敵だ
      🍀🍀🍀


高さを変えながらコツコツと…
出来上がっていく様子が感動ものです
おまけに、色もキュートで
ピンコロ4色を混ぜて正解だ😃

この作業は一人のベテラン職人さんが
コツコツと作り続けてくれました。
日が暮れてまた次の日…



↓写真
囲いが出来たら、その横の花壇に沿う小道もピンコロで仕切りを作りました

🍀ここまで2、3日はかかったんじゃないかな…


   囲いの全体像がこちら
       ↓    
イメージがだんだんと形に近づいてきました🎵

この花壇エリアに植えてある
 シンボル的な4つの木

・ユーカリ
・ブラシノキ
・スモークツリー
・シルバーティーツリー

この木たちを囲むことを前提に
花壇を設計してもらいました

  🍀植木については後半で
   紹介していきます😊🍀


  
          🌱今日はここまでです🌱

   最後まで読んでくださり
   ありがとうございました。

次回は小道が完成していく様子を
お伝えします。

ではまたね~🙋