うりゅ坊のブログにお越しくださり

ありがとうございます



今日は【1】【2】【3】と続き

フェンスです








  🍀フェンスが出来るまで🍀

                 

写真↓前回の大きな穴 

フェンスを立てる為の基礎ブロックを埋める穴です。
崖との境なので、とても深く
頑丈に設計されています。


↓ワイヤーとセメントを敷いて
 ブロック1段目

↓ブロック2段目

↓突き当たりコーナー(壁づたい)
セメントの下に太いワイヤーが入っているんですね。色んな工程があるんですね…

↓壁側はそんなに深くありません

こっち側はブロック2段の高さにしてもらいました。椅子代わりに腰掛けやすいかな、と思って…😊

↓ブロック3段目・4段目・5段目途中

深く頑丈にしたため、予定よりブロックが増えました。

職人さん
いつも御二人で来られ、熱心に作業に取り組んで下さいました

委託会社の人とは別ですが、それは子供を通して友人となった御夫婦で毎日のように様子を見に聞きに来てくれました

その御夫婦がとても信頼出来る人だから、理想のお庭が出来ると思えたんですね、きっと…

見えているブロック ↑
3段目、4段目、5段目は化粧ブロックとでもいうのかな(勝手に言っています)薄いピンクグレーのような色です

この色を選んだ理由は
雨に濡れた時の色がとても好きな色だからです
雨の日に見る楽しみが有るって
ワクワクしませんか😊💓

化粧ブロック3段のうち、実際にこちらから見えるようになるのは2段で、崖から見えるのが3段になっています

🍀🍀🍀🍀

↓左と中央に見えている木は桜です
2003年に植えました(現在18才)
↑なんにもなくなったら、とっても広いことに気づきました!

沢山のものに囲まれると、隠されて見えなくなるんだ……狭くも見える…😱

心の中もシンプルな方が沢山のことに気づけるってことかな…😊



🍀🍀🍀昔にタイムスリップ🍀🍀🍀
    -13年前のお庭-
          2008年 
↑左側の大きな木はユーカリ・グニーです(数年後、切り戻し過ぎて枯らしてしまいました😢)
 真ん中のネットの後ろの木が桜です
(こんなに小さかったんだ…。)

↑中央のネットの下はイチゴ🍓畑です

    ー17年前の写真-
        2004年


昔イチゴ🍓畑を5、6年くらい(2003~2009?)育てていました。
最初はホームセンターで10株くらい
買ってきて植えましたが
ランナーが1つの株から沢山出て、
使うのは孫株なんだけど、どんどん、どんどん増えて😱しまいには(最後には)100株以上育てていました。

イチゴ🍓の栽培はとても大変です💦

1年中、お世話をして収穫の1ヶ月間を迎えます。だから、畑仕事をやりだすと、いつも宿題のようにすることが増えます。
ただ、イチゴ🍓はみんな喜んでくれて、子ども達を呼んではイチゴ狩りを楽しんでもらいました。

あとはジャムにしたり、ドリンクにしたり…冷凍保存も出来て重宝しました。

いろんな野菜に挑戦しましたが、家族が一番喜んでくれたのがイチゴ🍓でした(笑)


 🍀🍀タイムスリップは
        ここまで🍀🍀


↓職人さんが帰った後のお庭に出て…  
  ひとり満喫…

後日化粧ブロックが届くまで、他の工程(小道作り)を進めながら、ブロック壁が完成。その時、フェンスの取り付けは最終日だと知りました。爆笑

完成写真はもう少し後で…お楽しみです

🍀🍀🍀

次回はブロック壁沿いの小道と
花壇の囲いブロック(途中まで)をお伝えします。

🍀🍀🍀🍀🍀

最後まで読んでくださり
ありがとうございました。

ではまたね~🙋