こんにちは

うりゅ坊のブログにお越しくださり

ありがとうございます。

いつもは(筆文字)自由詩を紹介しています。


 🌱🌱🌱


実はガーデニングが好きで…

お花全般興味があって…

・ドライフラワー

・プリザーブドフラワー

・アーティフィシャルフラワー

・フレッシュフラワーなど

たまに作品を作ったりしていますニコニコ


 🍀🍀🍀


書き物をしていて

行き詰まるとお庭に出ます


 🌻🌻🌻


お庭に出たら時間を忘れて

お花の世話をしています

そのあとはスッキリ

お花に癒されているんですね…ニコニコ


詩や言葉に共通する『ほっこり』を

お庭からも…

という発想から

ガーデニングのお話も

紹介してみようと思いました。



🍀🍀🍀



今のお庭の形になったのは

昨年の秋のこと…

今までは子供の成長と共に

手をかけたり抜いたりしながら

続けてきました


ガーデニング歴18年のうち、一番忙しかった

5年間はお庭を放置


するとこんなことに…


↓グリーンはグリーンなんだけど😱


↓洗濯物を干す場所だけ草を刈る💦

↓冬になると鉢物までダメに…
「ごめんね😢💨💨」


「主婦の忙しい」は本当に心を無くします。疲れていてもすることが山ほどあるし…(主婦だけじゃないか…)
優先順位は自分の趣味が一番最後だから、仕方がない!と諦めました。

🍀🍀🍀

でも諦めたのは「忙しい期間」のことで、必ずいつか思いきり自分の庭を完成させる!と胸に秘めていました(笑)

そうして時間が経ち、お庭作りの計画を立てて、大まかな外観が完成しました。

老後を考えて草が生えない対策と
自分のお世話の出来る範囲の花壇を作りました。

完成して3ヶ月後の写真↓
手前が花壇、奥のグリーンは人工芝、庭の向こうは崖になっているので白のフェンスをつけています。
中央に見えるのは崖に植えた早咲きの桜です

詩とは別で

お庭の出来るまでの施工経過を
お伝えしてみようと思います。


『うりゅ坊のお庭から』で掲載して

いきますので

ガーデニングやお花に興味のある方

良かったら見てください😊


〈追記〉

お庭作りシリーズ↓






・・・完成まで続いています。


      🍀🍀🍀

   最後まで読んでくださり

   ありがとうございました