うりゅ坊のブログ(お庭編)にお越しくださりありがとうございます。😊






      🍀💕🍀


  今日は【5】ブロック壁横の小道           と  花壇の囲い(途中まで)です

   

      🍀🍀🍀


↑道路側から見た小道の予定写真

↑小道の右側の花壇をピンコロ石で囲いを作ります。その為囲うラインに紐を張っていました。


↓小道右手の花壇をぐるっと一回り
 ↓フェンス前から別れた小道が花壇の横を通ります
 ↓ 小道が続く
 ↑花壇を囲む小道はここまで

↑花壇の道路に面した場所
ピンコロ石の囲いを作る穴を掘っています


  🍀🍀タイムスリップ🍀     
    ー道路側の花壇ー

            🌱12年前(2009年)

大きな木はユーカリ・グニー

             🌱11年前(2010年)

↑この頃はハーブに目覚め、増えていきました。
・中央ピンクの花はオレガノ
他にタイム、ミント、ローズマリーなどなど…


   🌱🌱3年前の花壇🌱🌱

手前のピンクのモコモコした木は
『スモークツリー』です。
右後ろにある赤い花の木が
『ブラシノキ』で
その後ろに少し見えるグリーンが桜です。

🌷一年草はほとんど姿を消して
 宿根草だけが
 どんどん広がっていきました


☘️上の写真のエリア(後に花壇になる)だけはどうにか維持しながら今に至りました

それは「スモークツリー』『ブラシの木』『ユーカリ』『シルバーティーツリー』の4つの木が大好きで大切にしたかったから。

そして
新しい花壇は、この子たちを中心に
花壇の形が出来上がりました。

                 🌱🌱🌱🌱

わが家にスモークツリーが来たのは
12年くらい前です…
最初の1年は鉢で管理

   🌱鉢物について🌱

私は気に入った植物を買ってくると、まず鉢で1、2年管理します。
そして
庭のあちこちに数ヶ月単位?適当かもだけど、置いて楽しみながら育てます。
それは、その子にとってどこが一番居心地が良いのか知りたいからです。
居心地が良いと、イキイキして成長を始めます。
それから移植…という感じです😊
だから、こんなに大きく育ってくれたのかな?と思ったり(笑)どうかな

🌱2010年(11年前)
 花壇の中に隠れている
『スモークツリー』とお花たち


そうして、スモークツリーはこの場所に根を下ろしました ↓



     🌱🌱🌱🌱🌱

  タイムスリップはここまでです

      🌱😊😊🌱

ブロック壁側の小道にセメントが敷かれ脇にリサイクルのレンガが敷かれていきます↓
↓全体写真
ブロック壁前の一直線に延びる道が最初の『こだわり』です。
【長さは14.6m】
この小道を作りたくて庭作りを夢に描いていました。

この庭で唯一のグリーンのトンネル
から道が始まるからです…

この小道の始まりの場所で目線を上げると…こんな感じです
左手に桜🌸の木
右手にシルバーティーツリー

少しくぐるイメージで入っていきます。

🍀シルバーティーツリー

この木は知人の方から苗木?くらい小さな時(約30cm)にいただいたもの。
それもずいぶん昔で何年前だか分かりませんが、スモークツリーと同じ頃かも…

大きくなって初めて花が咲いて…
感動したのを覚えています。

🍀今年咲いたティーツリーの花
この木はハーブです
葉っぱを揉むとレモンの香りがします。花も可愛いし、葉も細くさらさらと風になびく様が心地良くいつまでも見ていられそうです…(笑)

お庭に出ると時間が止まります

風が心地良かったり…
お日様がぽかぽか優しかったり…
雨上がりの葉っぱの上の雫は
キラキラしてきれいだし…
いろんな発見や感動があるから…

今回のお庭改造は小さな頃からの
『憧れと夢』だったかもしれません

ずっとずっと心の深いところに

私のあたたかい思い出のあちこちに
お花の記憶があって…

私のご先祖様も、きっと植物を愛していた気がするから…☺️



  🍀🍀今日はここまでです🍀🍀

   最後まで読んでくださり
   ありがとうございました

  次回は花壇の囲いブロックです


    ではまたね~🙋🌱