ココですニコニコ




ヘルメット治療(5)の続きです。




牛しっぽ牛からだ牛からだ牛からだ牛あたま




ヘルメットを装着し始めて1ヶ月が経過。




治療を始めた頃は息子がヘルメットを外しても

隙をみて装着し直し何とか19時間ほど付けていましたが




付け直した後の息子の機嫌がめちゃくちゃ悪くて

一日過ごすのが大変という私の身勝手な理由で

日中装着しない時間を増やしました。




夜寝る時は必ず装着するようにしていて

何とか治療は続けられていますアセアセ




牛しっぽ牛からだ牛からだ牛からだ牛あたま




病院での健診があり、

1ヶ月ぶりに3Dスキャンで変化を確認しました。




バンボに乗せ、カラフルなストッキングのような薄い帽子を被り撮影するのですが

息子は体が太すぎてバンボに入らないハッ




何とか他の椅子に座らせましたが

知らない空間で家族から離れ

窮屈そうな帽子被らされて不安で

大泣きしまくり…

ずっと頭や体を動かすので撮影が難航しました




先生の診察では

「うつ伏せしてますか?寝返りしますか?」

と確認があり、

なかなか練習が進んでいないことを伝えると

積極的に頑張りましょう凝視

と少し怒られましたタラー




ヘルメットに頼り切らず

子供の運動機能を上げてあげることが大事なんだな〜

うつ伏せ、寝返りもっと頑張ろうOK





スポンジの厚み変化

(治療前→2週間後→1ヶ月後)


右矢印左前 12mm→変更無し→10mm

右矢印右前 12mm→変更無し→変更無し

右矢印左後 10mm→変更無し→変更無し

右矢印右後 10mm→変更無し→変更無し

右矢印襟足 12mm→14mm→12mm




牛しっぽ牛からだ牛からだ牛からだ牛あたま




治療前と1ヶ月後の変化です。


まずは実際の写真




上から2段目、3段目が分かりやすいでしょうか。

治療前は後ろに尖った形でしたが

1ヶ月後は丸みが出てきましたびっくり




次にスキャン結果です。




まじかるクラウン前頭部 左右対称率

レベル1(93.2%)→レベル1(96.3%)


まじかるクラウン後頭部 左右対称率

レベル3(84.5%)→レベル3(84.7%)


まじかるクラウン斜頭

中等度(7.5%)→軽症(5.6%)


まじかるクラウン短頭

軽症(94.4%)→軽症(94.5%)



前頭部はかなり左右改善してますね。

後頭部は斜頭が良くなってるグッ

短頭は改善難しいかなぁ。やっぱり頭が柔らかい2ヶ月〜4ヶ月の間に始めればもっと効果ありますね。




今後は治療2ヶ月目、3ヶ月目…と

1ヶ月毎に受診して奇数月で3Dスキャンですにっこり




スライムスライムスライムスライムスライムスライム