長崎・五島列島教会巡りのひとり旅

急な思いつきで一人で行きましたが

かなり充実した旅になりました。

思い出しながら書いてます。

 

 

 

羽田から長崎に到着して

 

トルコライス

 

出島

 

大浦天主堂

 

グラバー園

 

に行きました。↑タイトルをクリックすると

そのブログ記事に飛びます。

 

本当は軍艦島クルーズも行く予定

でしたが天候不良で欠航になってしまいました

 

 

【当初の予定】

 

①茶碗蒸しランチ

②軍艦島クルーズ

③大浦天主堂

④グラバー園で日没サンセットを見る

⑤稲佐山展望台で夜景

⑥新地中華街で長崎ちゃんぽん

 

 

だったのですが

 

①は休業

②は中止

 

とハプニングが続き変更を余儀なくされ

 

出島観光に行き

寒さで盛り下がり早々に退散

 

その後は大浦天主堂とグラバー園に

ゆっくり行くことにしました

 

でもグラバー園もさっさと見てしまったので

夕暮れまで時間が余ってしまいました。

 

そこで、諦めていた場所を思い出しました。

 

 

サンセットの時に行ってみたいと

思っていたけれど

予定だと時間が取れませんでした。

 

でも、行けるかも?と

思い出しルートを調べました

バスで50分位かかるみたいです

 

とりあえず歩いてすぐのホテルに

戻りチェックインを済ませました

 

image

 

 

ANAクラウンプラザホテル長崎グラバーヒル

 

大浦天主堂とグラバー園からすぐで

路面電車の電停も近いので便利です

 

 

 

 

 

この時16時15分くらい

日没まで調べると

1時間切っています

 

バスでは間に合わない

タクシーだと20分位で行けそうです

 

迷う事なくタクシー!

 

急いでホテルのフロントに行き

タクシーを頼みましたが

来るまで20分位かかるそうです。

 

それだと日没に間に合わない・・・

外に出て自分でタクシー探しますと伝えると

フロントのお姉さんが一緒に出てきてくれて

遠くに見えた停車していたタクシーに向かって

大きく手を振りますパー

でも運転手さんが気がついてくれなかったので

そのお姉さんはダッシュで走ってタクシーを

呼んできてくれました。

 

え、そこまでしてくれなくてもあせる

本当に長崎の方々は親切で驚きの連続ですドキドキ

 

 

「神の島まで急いでください」と

運転手さんに伝えます。

 

本来なら橋を渡る早いルートがあるそうなのですが

前日の雪で通行止めなんだそうです。

本当にツイテナイ

 

 

 

 

今見ると4分しか変わらない

 

なんとか日が暮れる前に着きました。

 

到着時刻17時ちょうど

 

 

岬の聖母像 

 

場所は長崎市神の島町にあります

 

 

うわーーマリア様と鳥居

なんとも珍しい光景です

 

 

 

 

小走りで近づきます

 

 

 
静かに歩み寄ります

 

 

 

 

そして正面に回ります

 

 

 

神々しい!キラキラキラキラ祈ります

 

 

 

 

 

動画もみてください

 

 

 

神の島教会も見えます

 

image

 

 

 

やっぱり離れて見たほうがいいのかも?

日没になっちゃうーー

と急いで小走りで離れます

(おばちゃん、一人で頑張ってます爆  笑

 

 

 
おおおいい感じ

 

 

 
だんだんと日が暮れて行きます
(白状すると夕焼けモードで撮影しました。
テヘ♩)
 
 
また近くに戻ります。

 

 

 
段々と暗くなってきます
撮影すると明るく見えますが
かなり暗くなってきました。
もちろん街灯もないのでこのままだと
帰り道危険なので
名残惜しいけどマリア様とはお別れです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【岬のマリア像】

 

江戸時代前期からキリシタンが潜伏し、

後期には外海から

キリシタンたちが移り住んできた

といわれる地、神ノ島。

 

その神ノ島に純白のマリア像のある岬があり

昔から恵比寿神社があった場所で

神社の鳥居とマリア像が共存する

珍しい場所です。

このマリア像は、日本にキリスト教を伝えた

聖フランシスコ・ザビエル

渡来400周年を記念して

1949年に建てられましたマリア像の

2代目だそうで

高さは約4メートル60センチ! 

 

image

 

さて、ここからどうしよう

 

 

この時の時間が17時50分

滞在時間50分。日が暮れなければもっといたでしょう

 

昼間の出島の滞在時間が14分

ここよりもっと見るところがあって広いのに

 

どちらが気に入ったのかは言わずもがな

 

 

さて、真っ暗な海辺の道です

タクシーなんて通りません

この時の写真撮り忘れました

 

でも行きのタクシーの運転手さんに

バスがあるのを

聞いています。

 

すぐ近くの「神の島教会下」という

バス停に行きましたが、

次のバスの時間までちょっとあります

 

「神の島二丁目」まで徒歩7分

ここまで行くと違うルートのバスが来ます

 

 

 

 

 

 

歩きました。かなり疲れていましたが

世界新三大夜景を見るために頑張ります

 

ホテルとの位置関係はこんな感じです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

乗り換えるために降りるバス停を間違えるという

ハプニングもありなんとか稲佐山に向かいます。

 

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

 

 

まだまだ続きます

 

 

 

LINE公式アカウントでは、

随時情報配信しています。

 

 

友だち追加 ←お友達追加はこちらから

 

 

 

 

インスタグラムでは、中華街店のお客様のお写真や商品情報

などを配信しています。

お店の場所や行き方などもこちらからどうぞ。

 

(画像をクリックすると飛べます)

 

 

 

 

image

 

 

       

ベルアクセス数の多かった旅行記事ですベル

 

梨花洞壁画村〜消えた花階段の絵→東大門チョッパン壁画 (韓国)

 

弾丸日帰り台湾レポ前編〜日帰りはあり? (台湾日帰り)

 

韓国の海列車に乗ってみた (韓国)

 

トルコ〜飛んでイスタンブール (トルコ)