長崎・五島列島教会巡りのひとり旅

急な思いつきで一人で行きましたが

かなり充実した旅になりました。

思い出しながら書いてます。

 

 

前回やっと世界遺産の

大浦天主堂に行った記事

までいきましたが

 

このペースで長ったらしく書いていると

来年になっちゃいそうなので

 

適当に

簡潔に書きますね

 

 

次は大浦天主堂の横にある

グラバー園です

 

詳しくは公式HPをご覧ください(丸投げ〜)

 

公式HPはこちらから

 

 

 

 

 

〜公式HPから抜粋〜

 

長崎は横浜・神戸・函館・新潟とともに開港。

長崎外国人居留地が誕生しました。
その地で今もなお、

歴史を刻み続けるグラバー園。


スコットランドの貿易商人、トーマス・ブレーク・グラバーの

邸宅をはじめ3棟の国指定重要文化財と

長崎市内に点在していた貴重な伝統的建造物が

移築復元されています。

 

 

 

 

では、駆け足で行って見ましょう!

 

 

 

 

 

 

 

動く歩道で登ります

 

何十年も前に行った半田ママに聞いたら

そんな歩道なかったわよー登ったわよ。と

出来てて良かったー

 

 

 

 

 

 

 

 

うわーー綺麗な景色!

 

 

 

さらに動く歩道で登ります

 

 

 

第2ゲートのあるてっぺんに到着

 

旧住宅の中に入っていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どれがどこの住宅か

わからなくなってしまいましたあせる

 

 

 

 

国指定の重要文化財の旧オルト住宅

 

そして旧グラバー住宅は

世界文化遺産「明治日本の産業革命遺産」

の構成遺産のひとつとして登録されています

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

長崎港が一望できます

 

 

 

 

 

グラバーさんもいましたよーー

 

 
お邪魔しています

 

 

 

 

 

 

 

最後に長崎伝統芸能館がありました。

 

 

長崎くんちについて学べます。

 

 

 

長崎くんちに奉納される

白龍、青龍なども展示されています。

 

 

 

グラバー園に入場したのが15時

長崎に着いて6時間でこの充実ぶり

 

 

グラバー園を出たのが16時。

 

夜景を見に行くまでに

次に行くところ思いついちゃいました。

 

無理だと思っていた場所です。

 

ひとまずグラバー園から歩いてすぐの

 

ANAクラウンプラザホテル

長崎グラバーヒルにチェックインしました。

 

 

 
広いです音譜
 
明日の朝早くチェックアウトするのが
もったいないです

 

 

 

 

 

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

 

次は素敵な場所に行きまーす。

まだまだ続きます

 

 

 

LINE公式アカウントでは、

随時情報配信しています。

 

 

友だち追加 ←お友達追加はこちらから

 

 

 

 

インスタグラムでは、中華街店のお客様のお写真や商品情報

などを配信しています。

お店の場所や行き方などもこちらからどうぞ。

 

(画像をクリックすると飛べます)

 

 

 

 

image

 

 

       

ベルアクセス数の多かった旅行記事ですベル

 

梨花洞壁画村〜消えた花階段の絵→東大門チョッパン壁画 (韓国)

 

弾丸日帰り台湾レポ前編〜日帰りはあり? (台湾日帰り)

 

韓国の海列車に乗ってみた (韓国)

 

トルコ〜飛んでイスタンブール (トルコ)