ちょうど1年前に韓国一人旅をしたときに

念願の海列車に乗りました。

 

ソウルから遠い道のりだったけど本当に

行って良かったと感動しました。

 

いつかブログにまとめたいと思いながら

8月21日で1年経ってしまいますので

慌てて書いてみようとおもいます。

 

行きたいかもと思った方が検索でこのブログを

訪れてくれるといいなという期待をこめて。

 

 

 

海列車(パダヨルチャ)を知ったのは韓国のテレビでした。

スーパージュニアの旅番組で紹介していました。

 

image

 

image

 

画像お借りしました。さすがに上からは撮影できないので。

サプライズでリョウクが車内放送しているところです。

 

 

こんな素敵な列車があるのだろうか。

絶対行きたい!ミーハー魂に火がついたものの

 

image

 

ソウルからこんなに遠くてどうやって行ったらいいのやら。

 

 

調べると2つの方法がありました。

 

まずは電車に揺られて約5時間半

もしくは高速バスで3時間半。

 

高速バスなんて乗った事もないので不安です。

 

ほぼ諦めていました。

 

 

 

その韓国訪問の数日前に韓国人の先生に

家に来てもらって、韓国語レッスンをしていました。

仕入れに使う韓国語などを中心に一夜漬け勉強。

 

その時に先生に告白しました。

 

実は海列車に乗ってみたい。

でも高速バスは不安で行けない。

 

と。

 

バスなんて簡単だから行くべき!

 

と、即答。

 

そこで先生と私のMacで調べました。

 

バスは予約しなくても何便も出てるから当日で大丈夫そう。

 

問題は海列車。

 

image

 

この地図の発という正東津駅から着の三陟駅まで

 

なんと1日2本週末だけ朝便もあり3本しか運行していない。

 

そしてこの海列車は4両編成の全席指定。

座席は特別席(1号車)、ペアシート席(2号車)、家族やグループの利用に便利なテーブルタイプの家族席(3号車)、一般席(4号車)、

なんとカップルや特別な時間を過ごしたい人にぴったりな個室のプロポーズ室がありました。


{C7DDA648-E4E5-43D7-8669-F78396988693}

{87330B70-6FC7-4D4F-B321-73DA4269231B}

私が求めている海を見ながら

(ひとりさみしく)優雅に走るには

特別席を予約しないと!

 

これは絶対予約してから行かないと無駄骨になるので早速予約しました。

 

海列車ホームページ(韓国語)

 

予約の支払い方法は韓国発行のクレジットカードか

ウリ銀行に振り込みしかないそうなので

そこは先生にお願いしました。

 

さて、準備万端でソウルに向かいました。

 

 

 

 

 

 

前夜はソウルにてBIGBANGのコンサートに。

 

image

 

実は昼間暑すぎて事件勃発!

 

なんとiPhoneが

 

image

 

というメッセージと共に動かなくなりました。

 

ペットボトルの水を凍らせたものを買い

iPhoneにつけてひたすら祈りました。

 

iPhoneがこのまま壊れてしまったら海列車どころか

仕入れも、そしてそのコンサートのチケットも

大阪の友達と現地で携帯で連絡を取り合って引き取る事に

なっていたので、一大事です。

 

でも冷やしたらなんとか生き返りました。やれやれ。

 

 

コンサートを楽しみ、翌朝早く起きて高速バスターミナルに向かいました。


 

image

 

22の江陵駅まで買います。

 

image

 

事前に調べたより少し高いです。21500ウォン。(約2150円)

 

image

 

 

 

なぜ高いのかというとバスがいいみたいでした。

 

imageimage

 

 

お隣の席は、韓国ドラマに出てくるような

御曹司を期待しましたが、アジョシ(おじさん)でした(笑)

 

そもそも御曹司はバスに乗らないから。

 

 

途中、ドライブインに停まります。

何時に発車と言われるも

置いて行かれたらどうしようかとハラハラ

 

imageimage

 

でも、見学したいので降りてみました。

 

image

 

image

 

日本と全く一緒です。

imageimage

imageimage   余計な物を食べてお腹壊したら海列車に乗れなくなるのでじっと我慢(笑)

 

 

んん??

 

image

 

ハンドルカバー?日本でもそんなの売られてたかな。






そんこんなで

無事江陵駅に着きました。

 

ここから海列車に乗る正東津駅まではタクシーで移動しました。

 

15分くらいでした。2000円くらいだったような。

 

image

 

世界で一番海に近い駅でギネスにも載っているそうです。

 

 

image

 

待合室。

 

 

まだまだ発車まで時間があったので、image

 

簡単なおひるご飯。トッポッキ。

 

本当はちゃんとレストランに入りたかったけど

一人だったので、駅から離れたら乗り遅れそうで

不安で駅の売店みたいなところで腹ごしらえしました。

 

その後駅の見学。

 

image

 

これなんだ思いますか?

image

 

ここで、ここに書いてある日の出の時間に

プロポーズなど愛の告白をするそうです。

 

なんてロマンティックな韓国人(はぁと)

 

image

 

imageimageimage

 

結構古いです。

 

いよいよ乗車時間です。

 

image

 

これが私の予約した特別車。

ほら!この前列じゃないとだめなので数席しかないんです。絶対予約してから行った方がいいです。

 

 

さていよいよ発車です。

 

imageimage

image

 

ひたすらこの海を見るだけなんですけどね。にひひ

 

動画もお楽しみください。











約40キロちょっとの区間を1時間15分かけて

走行するのでかなりゆっくりめです。

 

 

これに乗るために往復、

帰りの渋滞入れると8時間以上もかけて

はるばる行きました。

 

でも後悔なんて1ミリもないです。

最高の気分を味わうことが出来ました。


また行きたい。冬の海も見てみたいし、

今度は海列車の途中の駅にホテルが何軒か見えたので

そこに泊まってみたいです。

 

 

そんなこんなで終点三陟駅に到着。

image

 

image

 

 

すぐにソウル行きのバスターミナルに向かいました。

 

image

 

 

 

でも戻りたいと思っているソウルのバスターミナル行きの

バスがみんな満席で4時間後くらいのバスしか

空席がないと言われました。


ガーン( ̄◇ ̄;)


でも拙い韓国語でなんとか窓口の人に教えてもらいながら

image

 

目的地を替えて東ソウル総合ターミナル行きが買えました。

 

車内は行きとは違う雰囲気。

 

image

 

なんでこんなにカラフルなネオンなんだろ??

 

雨と渋滞で予定時間をオーバーして5時間位かけて

無事ソウルに到着しました。

 

 

ひとりで不安だったけど、ひとりだからこそ

感じる事の出来るモノもあります。

 

勇気を出して本当に行って良かったです。

そして韓国の高速バスの手軽な事。

 

またいつか高速バスの旅をしてみたいです。

 

 

 

韓国旅行といえば、以前書いて大好評だったブログ

 

「北朝鮮を見に行って来た」

 

もおかげさまで大好評でした。

非武装地帯ツアーに行こうか迷っている方の

参考になればいいなと思います。





お付き合いありがとうございました。


次の旅はひとりでどこに行こうかな。

それとも誰かと行くのもいいかなニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

ヨーロピアンビーズ

アクセサリーショップ

 

COCO_LONDON

 

 

 

 

 

image image

 

 

 

 

Instagram

 

友だち追加

 

 

 

お問い合わせは

こちらから cocolondonshop@gmail.com 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

 

COCO_LONDON   Naomi