長崎・五島列島教会巡りのひとり旅

急な思いつきで一人で行きましたが

かなり充実した旅になりました。

思い出しながら書いてます。

 

この辺りはまだ序章で

後半がメインなので

サラーっと流して画像などを

ご覧いただければと思います。

 

 

【ちょっとだけよ〜予告編】

 

☆後半にはこんな素敵なところにも行きまーす☆

 

 

 

 

前回のブログ

天候不良で海が時化(しけ)のため

楽しみにしていた軍艦島クルーズが欠航に

なったことを知り、

さらに翌日福江島まで乗る予定の船が

乗組員さんのコロナ感染により

欠航になっていることを知り

 

image

 

 

 

 

一気に前途多難な旅となり

そして今にもまた雪が降りそうな空で

気温もかなり低くて

すごーく寒くてもう外にいるのが

つらく、そんなテンションで

ガッツリ系のランチを食べて胃が

キリキリと痛くなってきた私

 

image

 

初トルコライスの記事はこちらから

 

もうホテルにチェックインして暖房の中

お昼寝でもしたい。

 

 

 

 

でもここで負けては試合終了です!

(ネタが古いけど最近映画やってますよね。

私が唯一全巻読んだ漫画です。スラムダンク)

 

 

 

 

なんとか名所を調べて

出島に行くことに決めました。

 

 

出島というのは

国指定史跡「出島和蘭商館跡」だそうです。

19世紀初めへタイムトリップ!

 

和蘭ってオランダの事なんですよ〜(ドヤ顔)

 

 

出島の公式HPはこちら

 

 

また路面電車で移動しました。

路面電車って便利ね〜

バスより好き♡

 

 

 

さて、徳川幕府により造られた

人工の島「出島」

 

日本が鎖国をしていた1600年代からの

約200年間、

当時西欧の国々との唯一の貿易拠点

だったのが出島です

 

当時のレプリカとして再建し復元されています。

 

出島では

発掘調査により見つかった遺物の展示

復元された建物に入り

当時の貿易品や生活用品が展示されていて

見ることができます。

 

 

 

 

 

まだ周辺には雪が残ってました

 

 

 

入場券を買って中に入りました

 

 

ここでもトルコライス!苦笑

 

 

今回初のキリスト関連の建物です。

プロテスタントの神学校。

 

 

 

 

ミニワールドも

 

 

 

 

もしかしたらこの旅行で

ここが一番素敵なところかも

しれない…と不安がよぎる。

 

寒くて体調不良で

全く感情が動かないんだけど

必死にわぁ〜素敵!と

奮い立たせて感動ごっこを

1人でしていました。(むなしい)

 

 

ごめんなさい。

このままだと本当に熱でも出して

しまいそうなのでホテルに預けている

荷物からヒートテックをもう一枚重ね着

さらにホカロンを貼らないと

この難関を越えられそうに

ないので出島は早々に

出てしまいました。

 

この時12時22分

滞在時間たったの14分

 

早っ!!

 

気を取り直して路面電車の電停に向かいます

 

そこで新地中華街が

見えてきました。

 

 

どうしよ、夜行く予定だけど

このまま熱でも出して

動けなくなったりするかも

見られる時に通過だけでもしておくか

 

 

 

 

 

 

 

横浜中華街よりめちゃくちゃ狭い。

でも何だかギラギラしてなくていい感じ。

 

10分で新地中華街を歩いてまた路面電車で

大浦天主堂そばのANAホテルに向かいます。

 

スーツケースの中から暖を取るものを

引っ張り出さないと!

 

 

続きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

LINE公式アカウントでは、随時情報配信しています。

 

 

友だち追加 ←お友達追加はこちらから

 

 

 

 

インスタグラムでは、中華街店のお客様のお写真や商品情報

などを配信しています。

お店の場所や行き方などもこちらからどうぞ。

 

(画像をクリックすると飛べます)

 

 

 

 

image

 

 

       

ベルアクセス数の多かった旅行記事ですベル

 

梨花洞壁画村〜消えた花階段の絵→東大門チョッパン壁画 (韓国)

 

弾丸日帰り台湾レポ前編〜日帰りはあり? (台湾日帰り)

 

韓国の海列車に乗ってみた (韓国)

 

トルコ〜飛んでイスタンブール (トルコ)