長崎・五島列島教会巡りのひとり旅

急な思いつきで一人で行きましたが

かなり楽しい旅になりました。

思い出しながら書いてます。

 

 

 

前回のブログ

行きたかったお店吉宗に行けなかった私。

 

軍艦島クルーズの集合時間まで

時間がありません。

 

お昼ご飯を食べるお店を

探します。

 

 

長崎ちゃんぽんは夜中華街で食べる予定なので

次なる長崎ご当地グルメ

 

トルコライス

佐世保バーガー

 

のお店を探すことにしました。

 

 

トルコライス で

検索するとすぐ近くのお店がヒットしました。

 

洋食店「ニッキー・アースティン」

昭和48年創業だそうです。

 

いいぞいいぞ。

 

長崎でトルコの洋食なんて

それっぽくていい感じ♩(なにが?)

 

 

1分位歩いたら着きました。

 

 

 

 

なんだか素敵。

 

 

 

 

 

 

 

ん??どれがトルコの料理なんだろ

(あほちゃう?)

 

 

お店は2階なので階段を上がりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

11時でしたがもう2組ほどお客様がいました。

 

メニューは撮影禁止だそうです。

 

 

 

「すみません。どれがトルコライスですか?」

 

店員さん苦笑

 

「ここから全部トルコライスです」

 

(え、よくわからないんだけど)

 

「どれが人気ですか?」

 

「こちらが人気です」

 

「それでお願いします」

 

 

珍問答になってるのは

この時は知らなかったのですが

トルコライスって

トルコの料理ではないんだそうです。

 

こちらのお店の2代目の濱口託也さんが

インタビューに答えているサイトがありました。


「諸説あるんですが」と

教えてくれたところによると、

中華のピラフ、和食のトンカツ、

洋食のスパゲッティ、

この食文化のミックス感が、

東西の文化が交わるトルコに

通じるということで、

トルコライスという名前が

ついたといいます。

 

そのサイトはこちら→☆☆

 

 

なんだそうです。

(しつこく質問して恥ずかしいね)

 

きましたよー。

 

 

 

 

 

結構ガッツリ系!美味しそう!

 

 

 

 

 

 

食べている途中に電話がかかってきました。

長崎の番号です。

 

嫌な予感がして出ました。

「申し訳ありません。軍艦島クルーズは

時化(しけ)のため欠航になりました。

 

がーん。ツイテナイ。

 

メールも来ていました。

 

 

 
 
 

 

 

さらに明日福江島まで乗る予定の高速船の

ホームページを見ると

 

 

 

 

 

 

 

船の乗組員さんにコロナが出て

私が翌日乗船する予定の便の今日便は

欠航になっているそうです。

 

 

 

 

明日も欠航かも。

そしたら福江島でのツアーに行けない。

 

でもさっき移動中に福江島の泊まりたい

ホテルは予約出来ちゃったのよねー。

 

嘘でしょーー

 

 

 

 

でばなが次々とくじかれていきます。

めちゃくちゃ寒いのもあって

テンションガタ落ち。

来なきゃ良かったー

私長崎に呼ばれてないのかも

 

さて、この後どうしよう。

 

 

 

大浦天主堂とグラバー園は

日没の時、そして夜景

その後中華街と何となく

決めていたので

ぽっかり軍艦島クルーズの時間が

3時間程空きました。

 

 

どんよりとした寒空の下で

落ち込みながら考えました。

 

 

続きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

LINE公式アカウントでは、随時情報配信しています。

 

 

友だち追加 ←お友達追加はこちらから

 

 

 

 

インスタグラムでは、中華街店のお客様のお写真や商品情報

などを配信しています。

お店の場所や行き方などもこちらからどうぞ。

 

(画像をクリックすると飛べます)

 

 

 

 

image

 

 

       

ベルアクセス数の多かった旅行記事ですベル

 

梨花洞壁画村〜消えた花階段の絵→東大門チョッパン壁画 (韓国)

 

弾丸日帰り台湾レポ前編〜日帰りはあり? (台湾日帰り)

 

韓国の海列車に乗ってみた (韓国)

 

トルコ〜飛んでイスタンブール (トルコ)