おかずパン
☆ひょっこりたまご・ジャーミードック・ツナコーンパン
ヴィドフランスの真似っ子!!
オットが「会議中に片手で食べられるお昼ご飯がいいな」と言ったので、今日はおかずパン。それと、フライドポテトも作りました。
バターロールの生地で、捏ね上がり直前に2分割し、半分はそのまま捏ね上げ、もう半分には胚芽小さじ2を混ぜ込む。
胚芽入りの生地には、一次発酵後にガス抜き麺棒でスケッパーと同じくらいの大きさに伸ばし、真ん中に粒マスタードを塗り、切込みを入れたシャウエッセンをおき、包み込む。二次発酵後にウインナーが見えるくらいの切込みを入れた・・のですが、切れ込みがふさがってしまいました・・
プレーンな生地はガス抜き麺棒でスケッパーと同じくらいの大きさに伸ばし、ツナとコーンをマヨネーズと粗引き胡椒で和えた具をのせたものと、マヨネーズ:ケチャップ=1:1を表面に塗って、半分に切ったゆで卵をのせたもの。焼き上がりにドライパセリを振る。
190℃で12分。
移動パン屋さん
「焼きたての、手作りパンはいかがでしょうか?」っていつも土曜日にやってくる移動パン屋さん。この土地に住んで、3年目、ようやく「買ってみようかな」という気になり、ミニバンストップしてもらいました。
夕方だったからか、品数はだいぶ減っていたけど、なかなかおいしそう!ドライイーストを使わない、「海洋酵母」というナチュラルテイスト。マーガリン・バターも使ってないそうです。
「ドラードベーカリー」下永谷から来ているそうです。いま、車8台でいろいろ回っていて、遠いところだと、横須賀や都内まで売りに行っているそう。
かわいさに惹かれて買った、ドラえもん(中はクリームパン)・チョココロネ(端っこまでチョコクリームがだっぷりだった!!)・お店の人(ドライバーさん)オススメのココナッツ(見た目ほど甘くない)。
おいしかったよ、また買わなくっちゃ。