サムネイル

ストレスクリアコーチのおかもとせいこです。

たった2つの質問で悩みを解消するセッションを提供中。

夫と高3の娘との3人で、東京で暮らしています。

 

 

私は昔から大河ドラマが好きで

毎週楽しみに見ていますテレビ

 

 

今年の「光る君へ」は、

ラブストーリーの要素もあるから

余計ワクワク楽しみなのですがラブラブ

 

 

実は高3の娘は、ドラマ全般が苦手なんです…

 

 

だから、日曜日の夕食のときに

私が大河ドラマを見ようとすると

ササっと食べ終えて姿を消します

 

 

どういう事かというと

登場人物が窮地に立たされたり

挫折して悲しい思いをしていると

 

 

自分まで苦しくなってしまって

見ていられないんだとか汗

 

 

怖いシーンや、ドキドキするシーンも

映像で見せられるとダメらしい滝汗

(本を読むのは辛うじてOK)

 

 

私がこんな娘の傾向に気付いたのは

3~4歳のときに

初めてサンリオピューロランドに連れて行ったとき

 

 

サンリオのキャラクターが

子供向けにちょっとしたストーリーを演じる

ショーがあるんですが

 

 

それを見せるとたちまち号泣!笑い泣き

その場を出ていくと言ってきかなかった。

 

 

プリキュアの映画も

見たがるから連れていくと

 

 

途中からはずっと号泣!!笑い泣き

(なのに、しばらく経つとそれを忘れて

また次のを見に行って号泣するという…)

 

 

家でも、うっかりテレビドラマを

目にしてしまうと

いつの間にかササっといなくなる…

 

 

当時はわけがわからなかったけと

小学生になってから

ようやくその理由を話してくれました

 

 

誰にでも苦手なことってあるけれど

この苦手は親の私でもなかなか理解できなかった

 

 

ネットなどで調べると

同じような悩みの方もいるみたいなので

 

 

これも一つの個性なんだな…と

受け止めています

 

 

今は多様性の時代だから

人と違うことを

必ずしもマイナスと考えないけど

 

 

一昔前なら、娘はそんな自分のことを

否定したり恥じたりしたかも…

 

 

吉澤亮がめちゃくちゃかっこよかった!(ミーハーですみません)

 

小学生の頃、この作品で大河ドラマにはまりました!

 

 

 

 

私は「ストレスクリア」というメソッドを使って

 

お客様の悩みを解消し

望む未来を実現することを

サポートする専門家なのですが

 

 

一般的に、こうやったらうまくいく

という方法を知っていたとしても

 

 

それが誰にでも合うかどうかは

わからないのです

 

 

自分の得意や苦手をも活かして

なりたい未来を実現することができる

 

 

そんな方法をセッションでお伝えしています。

 ↓

無料の個別相談はこちらから

 

 
ブログを書き終えて休憩タイム♡

 

 

小さい頃からずっと、

苦手なことでも

努力すればできるビックリマークと言われてきたので

 

 

過去の私はとにかく努力と根性で頑張る派

だったんです

 

 

お陰でできるようになったこともあるので

努力を否定はしないのですが

 

 

若い頃からずっと悩んでいた

「自分に自信がない」という気持ちで

行動できなくなる…ということについては

 

 

努力が裏目に出てばかり叫び

 

 

頑張って成果をあげて

自信がついた!と思っても

 

 

成果が出たのは運が良かっただけかも、とか

 

 

成果は出たけど、本当はそんな実力はないし、とか

 

 

なぜか、そんな考えが湧いてきてしまい、

結局、また、自信がない私に戻る

ということをずっと繰り返していました。

 

 

でも、ストレスクリアに出会って

知ったのは、

 

 

努力してもダメなら

自分の内面を知ることに徹することで

変われる、ということ。

 

 

娘は今のところ、

苦手と上手に付き合っていて

 

 

これが私って受け入れているように見えるけど

 

 

苦手があることが苦しかったり

変わりたいと本気で思ったら

 

 

変われる方法があることは

伝えておこうと思うのです。

 

 

 

■人気記事はこちら■

 

 
   フォロワー大歓迎音譜
   フォローしてね…