【46 Store】寒気の影響による配送遅延について
昨日からこの冬一番といわれる強烈な寒気が日本列島に流れ込んでいる影響で、今朝、九州から北海道ほぼ全域で最低気温が0℃未満だったそうです。
普段あまり雪が降らないところを含め大雪に見舞われている地域も多いので、みなさまも移動の際には十分お気をつけ下さい。
この大雪の影響により、46 Storeの配送を行っているヤマト運輸から、北陸方面を中心に多くの地域で配送の停止や遅延の情報が出ております。
▼詳細は以下のサイトよりご確認頂けます
https://www.yamato-hd.co.jp/important/
この記事を書いてる間にも次々と対象地域が増えていっている状況です。46 Storeでは通常通りお買い物はできますが、上記URLに記載の都道府県にお住まいの方は、配送が通常よりも遅れてしまうかと思います。ご迷惑をお掛け致しますが、ご理解とご了承のほどよろしくお願い致します。
46 Storeの話をしたので、ひとつ今さらながらのお知らせをしておきます。
46 Storeを出店しているYahoo!ショッピングでは、かつて「再入荷通知メール」という機能がありました。売り切れ中の商品でも、[再入荷をお知らせ]というボタンを押しておけば、後日再入荷した際にメールで通知される、というものでした。
このブログでも何度か「再入荷通知」を活用して下さいとオススメしていましたが、この機能については2022年11月8日にて終了したそうです。
現在は、Yahoo!ショッピングアプリの方で売り切れ中の商品を「お気に入り登録」することによって、再入荷した際にプッシュ通知がされる機能に変わっています。46 Storeでも、しばしば欠品することがあるので…、ぜひ今後はこちらの機能を活用頂ければと思います。
※協賛楽座からYahoo!ショッピングへ移動する際、Yahoo!ショッピングアプリを起動して購入された場合も貫高が獲得できます。ただし、その際にブラウザ側でもアプリと同じIDでログイン状態である必要があります。
凸 無料で全国3,000城をスタンプラリー!!
「ニッポン城めぐり」 はここからGET↓



凸 足軽くんがアニメーションLINEスタンプになった!
「足軽くんコレクション」 はここからGET↓

縄張図取り込み機能《補足編》
「縄張図取り込み機能」のリリースから2週間ほど経過しました。ニッポン城めぐりサーバーには画像は保存されないので、実際どれほどの縄張図が取り込まれたかは分かりませんが、みなさんのリア攻めに役立ててもらえているのならば本望です。
さて、今日はみなさんが使い慣れて頂いた頃を見計らって、《設定編》《実用編》に続いての《補足編》です。
リリース前は、運営チームでもいくつもの城跡で実際にスマホを使ってのテストを行っています。
その際には、やはり自分が今いる曲輪と、縄張図内の現在地が合わない、などの現象も見られました。何度も試行した結果、そういったことが起こる場合は、だいたい3つに原因が絞られるようです。
- GPSの精度が悪く現在地が捕捉できていない
- 地図と縄張図が正確に合わせられていない
- 縄張図自体が実際の地形に沿っていない
1に関しては、上空見通しの悪い場所ではありえますが、木々が伐採された山城などでは基本的には起こりにくいです。端末側で位置情報の精度を落としていない限り、時間を追うごとに正確に掴めるはずです。
2は、事前にどこまで精密に地図合わせできるか次第と言えます。わりと縮尺を引いた状態で合わせると、画面上は数ミリのズレでも、実際現地でズームアップすると数メートルずれる、ということもあります。
3については、より正確な縄張図を探すしかないわけですが、ネット上のみならず書籍などをスキャンして画像化するというのもひとつの手です。
また、スキャンして画像化できるPC環境をお持ちの方であれば、画像をスマホに取り込む前に、必要な部分にだけトリミングする、北が上を向くように回転させておく、などまでPCで実施しておくと、その後の地図合わせが非常に楽になります。
前にも書いた通り、個人で楽しむこと限定で提供する機能で原則サポート対象外なので、思いっきり第三者的な書き方で恐縮ですが、上記を参考に現地に行くに際しての事前準備の参考にしてもらえればと思います。
なお、冒頭書きましたが取り込んだ画像はサーバーではなく、スマホ本体にアプリのデータとして保存されています。そのため、機種変更時のデータ移行の方法によっては、保存した画像が移行されない場合もありますので予めご注意下さい。
参考までに、AndroidのUSBケーブルを端末間に接続してデータ移行する方法では、保存した画像も移行されました。クラウドを利用したデータ移行でもうまく移せるのかもしれません。
最後に、Androidお使いの方へ前回一点伝達漏れがありました...。縄張図取り込み機能を利用するためにはアプリの更新が必要ですが、この更新に伴い、Android9未満のOSはサポート対象外となります。
Android OSアップデートにはプライバシーとセキュリティ保護の改善など重要な機能強化が含まれており、昨年から、新バージョンに追随していないアプリは、これらの機能強化を適用することができず、Playストア上で検索できなくなるという仕様となったためです。
事後のお知らせとなり誠に恐れ入りますが、該当するOSバージョンをお使いの方は、OSバージョンのアップデートを実施頂ければ幸いですm(_ _)m
凸 無料で全国3,000城をスタンプラリー!!
「ニッポン城めぐり」 はここからGET↓



凸 足軽くんがアニメーションLINEスタンプになった!
「足軽くんコレクション」 はここからGET↓

「家康公が愛したまち静岡 ゆかりの地めぐり」まで一週間!
先週詳細を発表した地域限定城めぐり「家康公が愛したまち静岡 ゆかりの地めぐり」。いよいよスタートまであと一週間となりましたヽ(´∀`ゞ)
既報の通り今回の企画は静岡市様の事業として展開するもので、大河ドラマ「どうする家康」に関連して、同市にオープンする大河ドラマ館や歴史博物館を中心としたスポットを周遊するものです。
※ちなみに、1月27日にオープンする大河ドラマ館は、オープニングセレモニー終了後の午後から開館となりますのでご注意下さい。
指定のスポットをめぐって頂くいつもの方式と基本的には変わりありません。ただ今回は、スタンプラリーへの参加前または参加できずともお楽しみ頂けるコンテンツが用意されています。
いつものように各スポットには基本情報などが載った詳細画面がありますが、その中のいくつかに、“激推しスポット”紹介文が掲載されるスポットがあります。

なんとこれは、静岡市清水区(旧清水市)出身の春風亭昇太さんが、ニッポン城めぐりのために書き下ろしてくださった渾身のレコメンド文なのです!昇太さんの地元愛溢れる檄文をぜひご堪能下さい。
また、地域限定城めぐりTOPからは、これも同じく今回の企画のために書いて頂いた加藤理文先生による特別寄稿「徳川家康と駿府」とコラムを無料で公開します!徳川家康と人生の3分の1を過ごした駿府の関わりについて、楽しく学ぶことができます。
充実した読み物コンテンツで、ぜひスタンプラリー参加前に企画背景やスポットのディープな部分まで覗いちゃって下さい(*´ω`)/
なお、前回調整中としていた終了日については、年度の関係から3月31日までとなります(地域限定城めぐりの画面上もそのように表示されます)。普通に計算すると2ヶ月しかないことになりますが、盛況であれば期間延長の可能性がありますので、ぜひみなさんで盛り上げていって頂けると嬉しく思います。
全スポット制覇の「築山殿(瀬名)」と「駿府城オリジナル限定御城印」(先着2,000名様)
凸 無料で全国3,000城をスタンプラリー!!
「ニッポン城めぐり」 はここからGET↓



凸 足軽くんがアニメーションLINEスタンプになった!
「足軽くんコレクション」 はここからGET↓

全国旅行支援(2023年延長)
2022年に全国で実施された観光需要喚起策である「全国旅行支援」。この施策の2023年分が先週1月10日~再開しています。ユーザーのみなさんのリア攻めにも大いに役立つものなので、ぜひ活用していきたいところです。
まずは、2023年分の制度の内容を見てみましょう。
- 期間:2022年10月11日~3月下旬
- 対象:全国(予算がなくなり次第終了)
- 旅行代金の20%が補助される
宿泊のみの場合、1人1泊あたり3,000円が上限
交通付きの場合、1人1泊あたり5,000円が上限 - 旅行期間中使える地域クーポンが、1人1泊あたり2,000円(休日は1,000円)補助される
- ワクチン接種済証明書又は検査結果通知書と身分証明書が必要
※上記は、2023年1月18日時点のものです。予算状況や感染拡大の影響により内容が変更される可能性がありますので、最新の情報は都道府県ごとのサイトで必ずご確認下さい。
上記の通り、2022年版から比べると概ね半分くらいのオトク度になりました。とはいえ、それでも無かった頃と比べれば十分にありがたいものであります。
そして昨年同様、「都道府県」・「旅行会社」という2つの概念があって、ちゃんと理解しようとすると心理的なハードルは高めです。
まず、都道府県ごとに予算の上限があるので、既に受付停止されている場合がある(逆に停止してても復活することがある)こと。さらに、都道府県ごとに上乗せ割引きされる場合があることから、オトク度にもばらつきがあり比較しづらいです。
また、旅行会社ごとでも予約受付開始時期が違います。例えば、Yahoo!トラベルでの山形県や富山県の予約は今日1月18日から始まっていたりして、都道府県x旅行会社の組み合わせにより、状況が様々です。
ということで、割引前提に旅程を組むというよりかは、目的地が既にあって、予約するサイトで割引がまだ適用されていたらラッキーくらいに考えておいた方がいいのかもしれません。
現在、協賛楽座の「旅行・交通」カテゴリーに掲載されている宿泊予約系のスポンサーサービスはすべて全国旅行支援に対応してますので、リア攻め旅の計画の際にはぜひ利用してみて下さい( ´▽`)/
追伸:協賛楽座といえば、昨日から「店頭商品モニター」で「サッポロ GOLD STAR」の募集が始まっています。選考型ではあるものの、安価でどこで買ってもOKな商品なので、まだの方はぜひ挑戦してみて下さい。
凸 無料で全国3,000城をスタンプラリー!!
「ニッポン城めぐり」 はここからGET↓



凸 足軽くんがアニメーションLINEスタンプになった!
「足軽くんコレクション」 はここからGET↓

サーバーメンテナンスの再周知
告知したのが昨年の12月7日で、もうほとんどの人に忘れられてると思うので今日はメンテナンスの再周知をします。
※ちなみに、その時のブログ冒頭の写真は「次は静岡で地域限定城めぐりがありますよ~」ってことをそっと示唆してました。誰が気づくねん( ̄ー ̄)
サーバーメンテナンスは、明日1月17日(火)午前1時からです。“明日”と言っても日付変わってすぐなので、もう数時間後に迫っています。
メンテナンスの詳細は上記のブログをご覧頂ければと思いますが、基本的にはアプリを起動することはできなくなるため、今夜はゆるりとお休み頂ければと思います。
それともうひとつ。これも昨年来お知らせしてきた動画広告の獲得貫高変更について、こちらをメンテナンス終了後、明日午後より実施します(予定)。
変更の概要については、これも当時のブログをご確認頂けますが、告知の通り、“過去6ヶ月以内に「店頭商品モニター」で貫高を獲得している場合”は、これまで通り1再生あたりの獲得貫高には変更ありませんのでご安心下さい。
そして最後にお詫びが1つあります。昨年実施した「城めぐり国勢調査」において、回答頂いた一部の方に貫高が贈呈されていない不具合が発生していました。
既に対応は完了しておりますが、回答したのにまだ貫高が入っていない、という方がいらっしゃいましたら、お手数ですがアプリ内のお問い合わせよりその旨お知らせ下さい。すぐに調査します。ご迷惑をお掛けしたことをお詫び致しますm(_ _)m
凸 無料で全国3,000城をスタンプラリー!!
「ニッポン城めぐり」 はここからGET↓



凸 足軽くんがアニメーションLINEスタンプになった!
「足軽くんコレクション」 はここからGET↓

【家康公】地域限定城めぐり第二十一弾詳報!!
大変お待たせ致しました! 今日は、昨年末に告知した静岡での新たな地域限定城めぐりの詳報をお届けします!!
第二十一弾のタイトルは、「家康公が愛したまち静岡 ゆかりの地めぐり」!
静岡の徳川家康ゆかりの地をめぐる旅です。さっそくスタンプラリースポットの詳細を見てみましょう(*´ー`)//
★印が付いたスポットは、GPS+QRコードで“制覇”となります。
【城郭スポット】
- 駿府城(静岡市葵区)
- 丸子城(静岡市駿河区)
- 持舟城(静岡市駿河区)
- 諏訪原城(島田市)
- 相良城(牧之原市)
- 田中城(藤枝市)
【寺社スポット】
- 久能山東照宮(静岡市駿河区)
- 清見寺(静岡市清水区)
- 小梳神社(静岡市葵区)
- 宝台院(静岡市葵区)
- 能満寺(吉田町)
- 焼津神社(焼津市)
【施設スポット】
- どうする家康 静岡 大河ドラマ館(静岡市葵区)★
- 静岡市歴史博物館(静岡市葵区)★
- 三保松原文化創造センター みほしるべ(静岡市清水区)
- 由比本陣公園(静岡市清水区)
静岡市の事業であるため大半が静岡市内のスポットですが、徳川・武田係争の地など周辺自治体のスポットも一部あります。
また、今回はGPSでの城攻め後にQRコードの読み取りで制覇となるスポットが2箇所あります。1つは、メインのスポットである大河ドラマ館。そしてもう1つは、まさに今日1月13日にグランドオープンした、「静岡市歴史博物館」です!
この施設は、駿府城に隣接する場所に位置することもあって、城下の道の遺構をそのまま取り込んだ展示や、今川~徳川時代を知る貴重な品々など、往時の駿府へタイムスリップできる新しい博物館です。
今年は駿府城・歴史博物館・大河ドラマ館の3点セットが定番の駿府観光となりそうです。
続いて、達成特典の紹介です(ノ゚Д゚)ノノ
◆全スポット制覇:
限定姫「築山殿(瀬名)」が登用可能!(もれなく)
◆全スポット制覇:
「駿府城オリジナル限定御城印」(先着2,000名様)
◆5スポット制覇 ごと:
「1,084(いえやす)貫」を贈呈(もれなく)
※築山殿登用のための石高は必要となります。
地域限定城めぐりとしては、『麒麟がくる』の時以来の限定キャラクターの登場となります! また、「駿府城オリジナル限定御城印」は、今回の企画だけのために作られる貴重なコラボ御城印です。他では入手できません。
こちらは、実際に達成証明画面を駿府城公園で提示することでもらえるもので、先着2,000名様限定となっています。
ぜひみなさん全制覇狙って挑んで頂ければと思います!
そして最後にスケジュールを。今回の企画は、静岡市の大河ドラマ館に連動して実施されます。大河ドラマ館が1月27日(金)にオープンすることから…
2023年1月27日(金)スタート
という予定となっております!
終了日に関しては年度末が途中で入ってくることから、現在調整中となっています。決定次第すぐにお伝えしますが、限定御城印のこともありますので、行けそうな方は早めに訪れて頂くことをオススメ致します!
それではスタートまであと2週間、楽しみにお待ち下さい!!
凸 無料で全国3,000城をスタンプラリー!!
「ニッポン城めぐり」 はここからGET↓



凸 足軽くんがアニメーションLINEスタンプになった!
「足軽くんコレクション」 はここからGET↓

決断の連続
前回2,000回目のブログを書いた後、メモリアルの余韻に浸る間もなく、返す刀で録画しておいた『どうする家康』を観ました。もう全員観終わった後みたいな勢いで書きますけど、まだという方はネタバレに注意して下さい。
子役が登場するでもなく、CGを駆使した合戦シーンが豊富にあって、第一回放送から2速発進的な入り方が個人的には非常に好みでした。様々な人が観ることを考えれば、地図を用いた周辺状況の解説がもっと詳しければより良いんでしょうね。
タイトルからも分かる通り、本作では家康の決断が物語の中心に据えられます。初回だけでも何回「どうする?」って台詞があったか。脚本家の古沢良太氏の言葉を借りれば、”人生は、正解のない決断を「どうする?」と迫られることの連続”(『どうする家康』公式サイトより)であり、特に戦国時代は、一つの選択ミスが滅亡に直結するシビアな世界でした。
すべての戦国武将が大なり小なりそのシビアな決断を繰り返してきたわけですが、こと家康に関して言えば、その人生において生命がかかった決断に迫られる場面が突出して多かったように思います。
今から8年以上前、2014年の「戦国世論調査」でも、そのことをテーマにした投票をやってました。「家康の人生最大の危機は?」というタイトルで、以下の7つの選択肢から選ぶものでした。
- 今川方として参戦し味方が総崩れとなった「桶狭間の戦い」。
- 織田信長に従軍し壮絶な退却戦となった「金ヶ崎の退き口」。
- ほぼ単独で武田信玄と戦い完敗を喫した「三方ヶ原の戦い」。
- 本能寺の変後、命からがら領国へ戻った「伊賀越え」。
- 圧倒的大軍の秀吉と対峙した「小牧・長久手の戦い」。
- 石田三成と天下を賭けて戦った「関ヶ原の戦い」。
- 真田信繁(幸村)に本陣まで切り崩された「大坂夏の陣」。
第一回放送でも描かれた「桶狭間の戦い」を皮切りに、晩年の大坂の陣まで、いずれもひとつ間違えば命を落としていてもおかしくないピンチばかりです。
これら選択肢以外にも、家臣団を二分した三河一向一揆や、圧倒的な戦力差の中で戦った天正壬午の乱など、恐ろしく色々あります。
しかも、運が良かったと思えるシーンはあんまりなくて、その時々で最善の選択をしたからこそ切り抜けられた難局ばかりです。個人的には、特に小牧・長久手の戦いと天正壬午の乱での状況判断に、家康の真骨頂を垣間見ます。
今後の放送では、上に書いたような危機が次々と押し寄せてくるんだと思いますが、具体的に家康がどんな選択をしていくのか、そしてそれがどのように描かれるのか、非常に楽しみであります。
みなさんも人生において大きな決断に迫られることがあるでしょう。そんなとき、今年の大河ドラマが参考になることもあるのかもしれません。
そして、私にも早速決断の時が迫ってきました。
今夜は、醤油ラーメンにすべきか豚骨ラーメンにすべきか。
非常にシビアな選択です( ̄∇ ̄;)
凸 無料で全国3,000城をスタンプラリー!!
「ニッポン城めぐり」 はここからGET↓



凸 足軽くんがアニメーションLINEスタンプになった!
「足軽くんコレクション」 はここからGET↓

☆祝☆運営ブログ2,000記事
昨日、ついに2023年のNHK大河ドラマ『どうする家康』が放送開始となりました。
今年の題材は久々の戦国時代、かつ我々も関連する地域限定城めぐりを開催することから、リアルタイムで初回からかっ飛ばす予定だったんですが、案の定仕事に遮られ、ハードディスクの中でまだお眠りになっています。
ということで、大事な初回放送を未視聴なので何も書けることがありません...。このブログ書き終えたらTVにかじりついて見る予定なので、また次回にでもレビューしたいと思います。
さて、そんな今日のブログなんですが、なんと!記念?すべき“2,000記事目”の更新でした。記事の末尾にある「テーマ別」の件数を合計してみたら、前回更新時点で1,999だったので間違いないと思います。
- はじめての方へ ( 3 )
- 全般的な話 ( 230 )
- 新機能・新企画 ( 566 )
- アプリ機能 ( 548 )
- 城と歴史の話 ( 257 )
- 46 Store(城めぐりグッズ販売) ( 160 )
- ツアー&イベント情報 ( 235 )
誰も言ってくれないから自分で言いますけど、すごくないですか?2,000って(゚ロ゚ノ)!!「筆まめ」的な異名がもらえてしかるべき軍功だと思います。
ちなみに、「筆まめ」を辞書で調べてみると…
おっくうがらずに、手紙や文章をまめに書くこと。また、そのさまや、そのような人。(出典:デジタル大辞泉(小学館))
とのことです。多少おっくうがる時もありますが、ほぼ僕です。
2010年7月に「ニッポン城めぐり」からの情報発信のために始めたこのブログ、それから“苦節”12年と4ヶ月、最初は隔日、今は月水金、雨の日も風の日も槍の日も休まず更新してきました。
とはいえ、それもひとえに毎回ブログを読んで下さるユーザーのみなさんがいるからこそです。それがなければここまで続けていないでしょう。イベントの折に、「いつも読んでますよ!」って言われるたび、100回更新分くらいのモチベーションをチャージしてもらってます。
ただ運営情報だけ書いてても面白くないからそれなりにエンタメ性も加味して書かねば、という重圧と戦いながらこれからも続けていくつもりですので、どうか今後ともよろしくお願いします。
人の一生は重荷を負ひて遠き道をゆくが如し~
と誰が言ったか、次はまた3,000記事目で自画自賛の機会を頂きとう存じます。
凸 無料で全国3,000城をスタンプラリー!!
「ニッポン城めぐり」 はここからGET↓



凸 足軽くんがアニメーションLINEスタンプになった!
「足軽くんコレクション」 はここからGET↓

「縄張図取り込み機能」本日リリース!
昨年末告知した「プロジェクトN」改め「縄張図取り込み機能」を、本日リリースしました! 利用にはアプリの更新が必要となるため、アプリストアにて最新版アプリに更新して下さい(iOSは4.6.16、Androidは4.6.12 が最新バージョンとなります)。
機能の詳細については、既に告知済みなので以下の記事を参照下さい。
ということで、本日は細かい仕様の説明や裏技的な使い方を紹介しましょう。
まず《設定編》について。取り込める縄張図は、アプリに収録された3,000城それぞれ1城につき1枚までとなります。新たに取り込むと保存した画像は上書きされます。
また、原則は3,000城が対象のため[縄張図取り込み]をタップした際はその城の主郭が地図の中心に開きます。ただ、そこから[地図調整]で地図を動かすことで、理論上は3,000城以外の好きな城に縄張図を合わせることも可能です。
※この場合は、元となった城が画像取り込み済みとなります。
さらに言えば、この機能は個人で取り込んで個人で楽しむものなので、画像は縄張図に限りません。概念図やGPSログ画像、古い地図など、jpgかpng形式等の画像であればなんでもOKです。極論、街歩きマップだって良いわけです。ただし、取り込んだ画像が実際の地図と合致するかは自己責任でお願いします。
次に、《実用編》の裏技を。今日のアプリ更新で、リア攻めマップにひっそり便利機能も追加されました。取り込んだ縄張図上にもリア攻めスポットが表示されることは以前紹介しましたが、これを非表示にする際、“駐車場”など1つ1つチェックを外すのが面倒でした。
これが、緑の[《]を長押しすることで、すべてのチェックが一発で外れるようになりました。これはリア攻めマップ全体で使える機能です。
ということで、だらだら書きましたが、アプリを更新して実際に色々試してもらうのが早いです。というか、もう実際多くの方がそうされていることでしょう。
新たにリリースされた「縄張図取り込み機能」によって、“こんなところに竪堀があったんだ”、“反対側の尾根にも曲輪が続いていたのか”、というような、地図からは類推できない新たな発見が、これからたくさん生まれることを期待しています。
リア攻めのお供に「ニッポン城めぐり」。
今後ともさまざまなシチュエーションでアプリをお楽しみ下さい!
凸 無料で全国3,000城をスタンプラリー!!
「ニッポン城めぐり」 はここからGET↓



凸 足軽くんがアニメーションLINEスタンプになった!
「足軽くんコレクション」 はここからGET↓

温かい目
今年は、46 Storeで初めて元日から福袋の販売を開始しまして、おかげさまで三が日で完売しました。ご購入頂いた皆様、誠にありがとうございますm(_ _)m 本日より発送開始となりますので、お手元に届くまで今しばらくお待ち頂ければと思います。
※一昨年にコンビニ支払いが終了したことで未払いによるキャンセルが発生しないため、キャンセル分の再販も基本的にはありません(注文後のキャンセルは多少発生するかもしれません)。
2024年版もまたできる限りの数量を用意して臨みたいと思っていますので、今回買えなかった皆様もまた来年よろしくお願い致します。
さて2023年、われわれ運営チームも今日が仕事始めです。久しぶりの仕事だからといってぼやっとしているわけにもいきません。
昨年末、駆け込み告知で縄張図取り込み機能についてお伝えしました。その際、リリースは1月初旬予定と書いたので、つまりはもう間もなくということになります。がんばります。
一方で、城の日の重大(10大)ニュースでまだ実現していないものとしては、「プロジェクトJ」だけが残されています。年度内の予定として発表しているものなのでまだ3ヶ月ほど猶予があるとはいえ、お尻に火がついていることだけは確かです。
こちらもなんとか間に合うように鋭意奮戦中ですので、ぜひ温かい目で見守っていて下さい。
温かい目といえば…、みなさんのアプリにいる軍師たちが長い年末年始休暇から明けて、そろそろ休みボケしている頃かと思います。なので、こちらも温かい目で数日間は見守ってあげて下さい。決してバグではありませんのでご安心下さい。
それでは改めまして2023年もよろしくお願い致します!
凸 無料で全国3,000城をスタンプラリー!!
「ニッポン城めぐり」 はここからGET↓



凸 足軽くんがアニメーションLINEスタンプになった!
「足軽くんコレクション」 はここからGET↓












