【飛騨高山】地域限定城めぐり第二十九弾詳報!!
9月18日に告知したニュース三本柱のひとつ、地域限定城めぐり第二十九弾の詳細を発表します!
「赤母衣が築きし飛騨高山の礎」と銘打って開催される今回の企画、その名の通り高山市を中心とした周遊となります。冒頭のニュース発表時に、“計10スポットとなる予定”と書きましたが、高山市内が1箇所増えて、計11箇所となりました。さっそく詳細を見てみましょう。
スタンプラリースポット一覧
★印が付いたスポットは、GPS+QRコードで“制覇”となります。
- 高山市エリア
- 高山城
金森長近が飛騨に入った後、築城し居城とした。 - 飛騨高山まちの博物館★
高山の城下町、町家文化をテーマにした博物館。 - 松倉城
三木氏の居城であったが、長近の飛騨攻めで落城。 - 牧戸城
約20年前に城跡と認められた、文献に残らない城郭。 - 向牧戸城
長近の飛騨攻めの際、激しい攻防戦の舞台となった。 - 広瀬城
広瀬氏の城で後に三木氏が攻略。長近の飛騨攻めで落城。 - 素玄寺
長近の子・可重が長近の死後に菩提を弔うために建立。 - 金龍神社
飛騨東照宮境内。江戸期に長近を祀るために創建された。
市外のスポット
- 小倉山城(岐阜県美濃市)
長近の隠居城。城下に「うだつの上がる町並み」が残る。 - 岐阜関ケ原古戦場記念館(岐阜県関ケ原町)
長近が参戦した関ヶ原の戦いの古戦場に建つ記念館。 - 大徳寺 龍源院(京都府京都市)
大徳寺の塔頭のひとつ。長近の墓所となっている。
以上の11スポットとなっています!
なお、この地域限定城めぐりと連動するオフィシャルツアー「金森長近生誕500年 飛騨高山ツアー」にご参加のみなさんは、上記[高山市エリア]の全スポットが制覇できるお約束付きとなっています(加えて、バス車中から小倉山城が制覇可能)。
達成特典
▶全スポット制覇(もれなく)
限定異名「金龍権現」を獲得!!
▶全スポット制覇(抽選で100名様)
限定異名「赤母衣衆」を獲得!
▶高山市エリア制覇(もれなく)
『マンガふるさとの偉人 金森長近』を贈呈!
※引き換え場所は「飛騨高山まちの博物館」です。
全スポット制覇の特典である限定異名は、前述のスポットの一つ金龍神社が、江戸期に高山郡代が金森長近を祀るためその戒名に由来する「金龍権現」の神号を得て勧請されたことに由来します。
また、約4年前に同じ金森長近をテーマとした地域限定城めぐりが実施された際の特典「赤母衣衆」を、獲得の再チャンスとして抽選で贈呈します。
そして、目玉の現物特典が『ふるさとの偉人 金森長近』です。冒頭のニュース三本柱のひとつであったクラファンのリターン品にもなっている貴重なマンガです。
※オフィシャルツアー参加者は当日お渡しします。
スケジュール
2024年11月27日(水) ~ 2025年3月30日(日)
もともと11月中旬スタート予定としていましたが、少し遅くなりました、すみません。
スタートまであと3週間とちょっと。たくさんのご参加をお待ちしております!!

凸 無料で全国3,000城をスタンプラリー!!
「ニッポン城めぐり」 はここからGET↓


凸 足軽くんがアニメーションLINEスタンプになった!
「足軽くんコレクション」 はここからGET↓
11月に向けてのお知らせ
信じがたいことに明日で10月も終わります。ついこないだ『光る君へ』が始まりましたねーって言ってた気がするんですけど、もう10ヶ月経過してました。

本日は、11月に向けてのお知らせをいくつかまとめてさせてもらいます。
まず、9月27日に募集開始したもののすぐ満席となってしまったため、10月2日に抽選の追加募集をしたオフィシャルツアーについて。
こちらは、抽選の実施・連絡・入金確認まですべて完了し最終人数が確定しています(スタッフ含め約120名)。ありがとうございます。11月に入ったら近畿日本ツーリスト社より旅程表がメールで送られますので、楽しみにお待ち下さい。
なお、行程にある「向牧戸城」の“向かい”に「牧戸城」という城があって、今回は時間の関係で断念してたんですが、もしかしたらこちらも行程に入るかもしれません。現在調整中です。最終行程は上記の旅程表をご確認下さい。
話は変わって、先週告知した店頭商品モニターのレシート投稿ルールの変更について、予定では明日10月31日(木)から適用される予定でしたが、少し変更が入りました。
10月31日から各画面にルール説明バナーは出ますが、新ルールが適用されるのは、11月5日以降に掲載開始した商品から、になったとのことです。
そのため、11月4日23時59分までに掲載が始まっていた商品については、11月5日以降に回答したとしても、従来のルールのままで大丈夫です。
※とはいえ、新ルールの方が概ね厳格なので、↑このブログを見ずに明日以降新ルールに則って投稿頂いても、特段問題になることはありません。
予定が変更となりまして申し訳ございません。
最後に、今年もあと2ヶ月ということで、ふるさと納税についても触れておきましょう。12月31日までが今年分の寄付金控除の計算期間なので、まだ上限に達していない方やこれからという方はそろそろ着手した方が良さそうです。
協賛楽座のスポンサーのひとつである「楽天ふるさと納税」では、現在“おせち特集”などもやっていますので、11月・12月のうちに寄付をお忘れなく!
凸 無料で全国3,000城をスタンプラリー!!
「ニッポン城めぐり」 はここからGET↓



凸 足軽くんがアニメーションLINEスタンプになった!
「足軽くんコレクション」 はここからGET↓

「出張!お城EXPO in 滋賀・びわ湖 2024」レポート
今日は、10月20日に開催された「出張!お城EXPO in 滋賀・びわ湖 2024」のレポートをお届けします。
もう1週間前のことで記憶が薄れ始めているのはいつものことなんですが、今年はなんとスマホのSDカードが一時瀕死の状態となり、概ね復旧できたものの写真の一部が空の彼方へ飛んでいきました。そのため、イベントレポート恒例のみなさんとの記念写真などがありません…、すみません。

気を取り直してー。
今年の開催場所は、米原市にある文化産業交流会館↓
運営チームは前日夕方に現地入りして野戦築城。今回もゴールデンガラポン君が“大車輪”の活躍をしてくれることでしょう。
明けて20日、前日の雨が嘘のような快晴に。われわれが会場に到着した頃にはすでに会場前には長蛇の列ができており、オープンと同時に会場内は人であふれていました。
「ニッポン城めぐり」ブースもありがたいことに朝から大盛況。
お目当ての球が出る人もあり、残念ながらかぶってしまう人もあり、雪辱の鈴で雪辱を果たす人もあり、悲喜こもごものガラポン劇が展開されました。お並び頂いたみなさま、長らくお待たせしてすみませんでした。
一方、限定異名ガラポンの隣には物販コーナーも併設。限定商品の販売やアノ商品の新色のテスト販売、初めてとなるワゴンセールなど、こちらも負けず劣らず大変多くの方にご利用頂きました。ありがとうございます。
午後少し落ち着いたので、会場内を散策。
エントランス
滋賀県内の城郭ブースがズラリ
会場近くに所在する鎌刃城(続日本100名城)の展示も充実
城めぐりアプリにとって馴染みの深い流星(龍勢)の展示
個人的に最もテンションが上ったのが龍勢の展示です。上記の説明書きによると、龍勢を打ち上げる習俗はもう日本に4ヶ所しか現存しておらず、そのうちの一つが米原市に残るそうです。
関ヶ原の際に石田三成が上げたことが起源という説もあるらしく、現物を目の当たりにして血がたぎりました。
出張!お城EXPOは毎年その土地に関する展示があって勉強になりますね。
今回のイベントは、「ニッポン城めぐり」にとっては昨年末のお城EXPO以来の現地イベント。久しぶりにユーザーのみなさんにお会いできて非常に充実した時間を過ごさせてもらいました。お越し頂いた方々には改めて御礼申し上げますm(_ _)m
また、いつもたくさんの差し入れを頂きましてありがとうございます。いつもイベント終了後にバトルロイヤルで平和的に配分させてもらっています。
ここだけの話、この週末人生に一度しかない「“46歳”の年」が終わってしまいました…。46歳になったブログを書いたのはもう1年前。
当然ながら体力は1年分衰えた計算になりますが、今後まだ現地イベントがあるのでそうは言ってられません。滋賀でみなさんから頂いたパワーを源に、ここからさらに疾走していきたいと思います!
凸 無料で全国3,000城をスタンプラリー!!
「ニッポン城めぐり」 はここからGET↓



凸 足軽くんがアニメーションLINEスタンプになった!
「足軽くんコレクション」 はここからGET↓

【補足】店頭商品モニターレシート投稿ルールの変更
前回、店頭商品モニターのレシート投稿ルール変更について告知しましたが、内容が中途半端だったため、いくつかの点についてお問い合わせを頂いてしまいました。反省しています...。
特に現在とルールが変わる点が難解な点かと思いますので、以下に補足させて頂きます↓
レシート以外のものを一緒に撮影するのは禁止
今までレシートに具体的な商品名の記載がない場合のフォローとして、購入商品と一緒に撮影することがあったかと思いますが、それもNGとなります。大まかな商品名のみの記載の場合は、価格や店舗、日付など商品名以外の項目で総合的に判断されるようになります。
たまに「商品を開封して一緒に撮影」などの個別に条件が指定される商品がありますが、その場合は個別の条件が優先されます。
レシートが見切れないように必ず全体を撮影
レシートの折り曲げは禁止
レシートの長さは40cm以内が推奨となりますので、大量の商品と一緒に購入する、またはクーポン等の付帯情報が多い、という場合、大変お手数ですが該当商品のみ個別に会計などの対応をお願いできればと存じます。
レシートは必ず1枚のみ撮影
複数購入指定の商品は、同一店舗で一度の会計で精算頂く必要があります。
2024年10月31日(木)から適用される予定です
ルール変更はあくまで10月31日以降の投稿分からの適用ですので、既に投稿したもの、10月31日までに投稿するものに関しては、現行ルールが適用されます。
また、Amazonなど通販案件で「送り状と明細画面を撮影」などの個別条件が指定されている場合は、そのままそちらが優先されます。
変更当初はわかりにくい部分もあるかと思いますので、いつもよりしっかりめに注意事項をお読み頂ければ幸いです。
最後に、今後商品詳細画面に表示される案内の画像が提供されましたので、スマホだとちょっと小さくて見にくいですが、先んじてこちらに貼っておきます。
店頭商品モニターご利用のみなさまには大変ご不便をお掛け致しますが、ご協力のほど何卒よろしくお願い申し上げます。

凸 無料で全国3,000城をスタンプラリー!!
「ニッポン城めぐり」 はここからGET↓



凸 足軽くんがアニメーションLINEスタンプになった!
「足軽くんコレクション」 はここからGET↓

【重要】店頭商品モニターレシート投稿ルールの変更
現在みなさんにご利用頂いている協賛楽座内の「店頭商品モニター」について、不正対策の一環としてレシート画像の投稿(提出)ルールが変更されますので、以下の変更点を必ずご確認下さい。
- レシートは必ず1枚のみ撮影
(複数購入が必要な場合も2枚以上のレシートはNGとなります) - レシートが見切れないように必ず全体を撮影
(40㎝以上の長いレシートは文字が読み取れず不備となる場合があります) - レシートの折り曲げは禁止
- レシートに書いてある情報を付箋やマーカーで隠すなど加工は禁止
- レシート以外のものを一緒に撮影するのは禁止
これまでOKとされていたことや、チェック時のことを考慮してやってもらっていたことがNGとなる場合が出てきますので、ご面倒をおかけ致しますが今後は上記ガイドラインに沿った形でレシート画像を投稿頂ければ幸いです。
上記の変更は、2024年10月31日(木)から適用される予定です。
重要事項となりますので、本日よりアプリ内の各所でもお知らせします。
また、店頭商品モニター内の目立つ場所にも告知が掲出されるとのことですので、ルールの変更点詳細についてはそちらからも改めてご確認頂ければ幸いです。
不正への対策としてやむを得ず実施される変更となりますので、ご理解とご了承のほど、何卒よろしくお願い申し上げますm(_ _)m
凸 無料で全国3,000城をスタンプラリー!!
「ニッポン城めぐり」 はここからGET↓



凸 足軽くんがアニメーションLINEスタンプになった!
「足軽くんコレクション」 はここからGET↓

日本城郭協会WEBサイトリニューアル
昨日「出張!お城EXPO in 滋賀・びわ湖 2024」のニッポン城めぐりブースへお越し頂いたみなさん、誠にありがとうございます。個人的に昨年このイベントに行けなかったので、熱気あふれる会場を目の当たりにして改めて驚嘆しきりなのであります。
イベントレポートはまた日を改めてアップしますので、楽しみにお待ち下さい。

さて、今日はアプリの話じゃない話をひとつ。
弊社も日頃からお世話になっている、公益財団法人日本城郭協会さんの公式サイトが先週リニューアルしました。
以前のサイトをご覧になったことがある人ならばお気づきかと思いますが、デザイン含め一からフルリニューアルしています。そして手前味噌ながらこのリニューアルを弊社が手掛けました。
「結局それがアピールしたかったんかい」というなかれ。普段、城をめぐる上では同協会の存在を意識することはほとんどないと思いますが、実は「日本100名城」や「お城EXPO」、「日本城郭検定」など、手掛ける事業は多岐にわたります。みなさん知らず知らずにそれらに触れていることも多いでしょう。
同協会は日本で唯一公益財団法人として認可された城郭関連団体。その設立目的は…
日本および世界各国の城郭に関する研究、調査、啓発を通じて、民族、歴史、風土に関する知識の普及を図り、もって教育、文化の発展に寄与する
ことと定義されています。
その活動に賛同する場合は個人会員として入会することもできるので、この機会に一度WEBサイトをのぞいてみて、どんな事業を行っているのか知るというのもいいのではないでしょうか。
凸 無料で全国3,000城をスタンプラリー!!
「ニッポン城めぐり」 はここからGET↓



凸 足軽くんがアニメーションLINEスタンプになった!
「足軽くんコレクション」 はここからGET↓

明後日!「出張!お城EXPO in 滋賀・びわ湖 2024」
本日0時より、地域限定城めぐり「環駿河湾 海城めぐり」がついにスタートしました!! 既に全制覇を果たし「伊豆水軍」の限定異名を獲得した方が10名以上おられます。長らくお待たせした上に直前の告知、そして今日は雨というのに、本当に感謝しかありません。ありがとうございます。
さて、明後日10月20日(日)、「出張!お城EXPO in 滋賀・びわ湖 2024」が滋賀県米原市で開催されます。
「ニッポン城めぐり」ブースでは既報の通り「限定異名ガラポン」が開催されます。ブースイベントの詳細については、9月23日の記事をご覧下さい。
そして、ガラポンは運に左右されるイベントなので今回もやります、「雪辱の鈴」を。アプリ内にはそのことは書いてないし、現地でスタッフからの案内もありません。こちらのブログにのみその使い方が書かれていますので、ブログを読んでいる人だけの秘密ということでこっそり予習しておいて下さい。
一方、物販ブースの方でも目玉がいくつかあります。オリジナルステンレスボトルと分銅金ペーパーウェイトの限定販売があることは既に書きました。他にもある商品の新色試験販売や、初のお楽しみワゴンセールも準備されています。
そして!もちろん今回も「出張!お城EXPO in 滋賀・びわ湖 2024」の“城めぐり印”が現地限定販売されます。「ニッポン城めぐり」物販ブースで3,000円以上お買い上げの方に無料で贈呈、または単品(300円)でもお買い求め頂けます。
今年は物販ブースがかなり充実したものになっています。ガラポンをぶん回した後は、物販ブースへの立ち寄りマストでお願いします( ̄▼ ̄)//
最後に、今年5月に秋のイベントシーズンを見越してイベント参加時のご注意事項を書いたことがあるんですが、改めてこちらをご一読下さい。イベント会場ではアプリに関するお問い合わせ、ご意見・ご要望は原則承れませんのでご理解とご了承のほどよろしくお願いしますm(_ _)m
それでは10月20日(日)、米原の会場でお待ちしております!!

凸 無料で全国3,000城をスタンプラリー!!
「ニッポン城めぐり」 はここからGET↓



凸 足軽くんがアニメーションLINEスタンプになった!
「足軽くんコレクション」 はここからGET↓

両OSサポート対象バージョンのまとめ(2024年10月16日)
ここ数年、機能の追加やアプリのアップデートのタイミングで場当たり的に都度告知はしてはいるものの、iOSとAndroidがそれぞれ今どのバージョンまでをサポートしているのかについて体系立てた情報が最近なかったので、改めて以下にまとめておきます。
《2024年10月16日現在》
- iOS :iOS14.0以上
- Android:Android10.0以上
上記のバージョン未満のOSについては、サポート対象外(※)となりますのでご了承下さい。
※サポート対象外とは?
現在お使いのアプリについてはそのままご利用頂ける場合があります。ただし、今後のアプリのバージョンアップ等には対応致しません(更新版をダウンロードすることができません)。また、今後利用できない機能等が出てくる可能性がありますが、それらのサポートができなくなります。

端末のOSバージョンの確認方法については、端末によって異なるため詳細に案内することはできませんが、おおむね以下の場所で確認できるかと思います↓
- iOS :[設定アプリ]を開く → 「一般」-「情報」へ進む → “iOSバージョン”欄に記載
- Android:[設定アプリ]を開く → 「デバイス情報」へ進む → “Androidバージョン”欄に記載
※両OSのサポート対象バージョンについては、アプリTOP下部メニューの「ヘルプ」でも常に情報を同期しています。[全文検索]で“対応機種”で検索してもらえれば該当のヘルプが表示されます。
最後に、「ニッポン城めぐり」自体の現在の最新版は以下のバージョンとなります。
- iOS :4.6.23
- Android:4.6.16
OSのバージョン、アプリのバージョン双方とも最新の状態を保って頂くことで最も安定したパフォーマンスが期待できますので、ぜひ定期的なアップデートをお願い致します。
以上、無味乾燥にもほどがあるお知らせでした。
凸 無料で全国3,000城をスタンプラリー!!
「ニッポン城めぐり」 はここからGET↓


凸 足軽くんがアニメーションLINEスタンプになった!
「足軽くんコレクション」 はここからGET↓
「山城に行こう!2024」の開催情報!
「山城に行こう!2024」公式サイトスクリーンショット
4月6日の重大(10大)ニュースで告知した通り、「ニッポン城めぐり」は岐阜県可児市で開催される「山城に行こう!」に今年も出展します!
このイベント、例年だいたい10月か11月開催でしたが、今年は12月開催です。正式な日程は、2024年12月7日(土)・8日(日)の2日間です。
今年は並走する地域限定城めぐりがないことから、比較的穏やかな気持ちで当日を迎えられるな、と以前は思ってました。が、よくよくカレンダーを見ると、この前週は思いっきりオフィシャルツアーの開催日でした。決してわざとじゃありませんが、ひたひたなスケジュールですみません...。

2024年の「山城に行こう!」も内容もりだくさんです。美濃・尾張の城郭ブースが出るほか、香川元太郎先生のイラスト展、森長可の愛槍である「人間無骨」の写の展示という激アツコンテンツもあります。
もちろん今回も、春風亭昇太さん・中井均先生・加藤理文先生によるトークショーがあり、間違いのない2日間となりそうです。今のうちから公式サイトを見て予習しておきましょう↓
昨年はわたくし諸般の事情で行けなかったんですが今年は参加できそうなので、1ファンとしても今から楽しみです。
ちなみに、アプリブースで何をするか、という点についてはまだ何も決まっていません。目安としては開催の1ヶ月前くらいまでにはブースでのイベント内容の告知をしますのでそれまでお待ち下さい!
凸 無料で全国3,000城をスタンプラリー!!
「ニッポン城めぐり」 はここからGET↓



凸 足軽くんがアニメーションLINEスタンプになった!
「足軽くんコレクション」 はここからGET↓

【環駿河湾】地域限定城めぐり第二十七弾詳報!!
7月15日に予告をしたものの、その後スタートの延期を発表していた地域限定城めぐり第二十七弾について、ようやく本告知できる段階となりました。ここまで皆様にご迷惑をおかけしたことをまずはお詫び致しますm(_ _)m
正式タイトルは「環駿河湾 海城めぐり」です。その名の通り、駿河湾を囲うように築かれた海城を中心にめぐってもらうスタンプラリーとなります。そして最大の特徴は、この駿河湾を突っ切るフェリーに乗船するというミッションがあることです。
それでは、具体的に以下お知らせします。
スタンプラリースポット一覧
★印が付いたスポットは、GPS+QRコードで“制覇”となります。
- 駿河湾フェリー ★
- 清水港フェリーのりば ★
- 土肥港フェリーのりば ★
- 土肥金山 ★
- 長浜城 (沼津市)
伊豆水軍が本拠とした重須湊を守るための城。 - 丸山城 (伊豆市)
伊豆水軍の配下、富永氏の城のひとつ。 - 狩野城 (伊豆市)
伊豆を代表する狩野氏の本城。絵師・狩野派発祥の地。 - 安良里城(西伊豆町)
北条氏の家臣・梶原兼宗が率いる水軍基地。 - 田子城 (西伊豆町)
伊豆水軍の一翼を担った山本氏の本拠。 - 大沢砦 (松崎町)
小田原の役で下田へ向かう豊臣軍との戦場となった。 - 白水城 (南伊豆町)
御簾氏の居城とされ、北条水軍の拠点のひとつ。 - 下田城 (下田市)
伊豆衆・清水康英が豊臣軍相手に約50日に渡り籠城。 - 清水袋城(静岡市)
武田氏が駿河に侵攻した後、水軍の基地となった。 - 駿府城 (静岡市)
家康の大御所時代に水運によって清水湊と結ばれる。
以上の通りとなっております!
1~4までのスポットがフェリー関連のスポットとなり、GPS+QRコードが制覇条件となります。特に「1.駿河湾フェリー」は、史上始めてフェリー船内にQRコードが掲出されるスポットとなります。
5~14までのスポットは、そのほとんどが伊豆水軍に関連する城郭で、文字通り駿河湾をぐるっと囲むように海城ネットワークが張り巡らされています。
※フェリー発着の位置関係を考慮して、長浜城・狩野城・白水城は広めのGPS制覇範囲が設定されています。
以下に、城郭の位置関係をGoogleマップにプロットしておきました。ご参考まで。
達成特典
▶全スポット制覇(もれなく)
限定異名「伊豆水軍」を獲得!
▶1スポット制覇ごと(もれなく)
「1,200貫」を贈呈!
今回の達成特典は、直球ど真ん中ずばり限定異名「伊豆水軍」です。
北条早雲(伊勢宗瑞)の伊豆討ち入り以来、伊豆半島沿岸部に割拠する国衆らは「伊豆水軍」として組織され、その後の今川氏や武田氏との戦いにおいて重要な役割を果たしました。北条水軍は、伊豆衆を抜きにして語れないほどの存在だったのです。
スケジュール
2024年10月18日(金) ~ 2025年3月9日(日)
これまでの教訓を踏まえて開始日が確実なものとなるまで予告しないようにしていたため、直前のお知らせとなり恐縮です。また、終了日は多少前後する可能性があります。
なお、今回スケジュールについては、一つ重要なお知らせがあります。それは、期間中以下の1ヶ月間、フェリーが定期ドック(点検)に入り運航がお休みとなります。
2025年1月7日(火) ~ 2025年2月6日(木)
よって、開催期間自体は5ヶ月弱あるものの、上記1ヶ月間は「1.駿河湾フェリー」の制覇ができない期間となりますので、あらかじめそれをご承知頂いた上で制覇計画を立てて頂ければと存じます。
※2~4のフェリー関連のスポットについては、上記1ヶ月間も制覇可能です。
以上が詳細となります。
大変お待たせしてしまいましたが、たくさんの方々に挑戦頂ければ嬉しく思います!!
《追伸》
7月12日から配信開始した「ニッポン城めぐり 10周年記念イベント」動画の配信期限が迫ってきました。10月14日までとなりますので、まだ視聴されてない方はぜひ!

凸 無料で全国3,000城をスタンプラリー!!
「ニッポン城めぐり」 はここからGET↓



凸 足軽くんがアニメーションLINEスタンプになった!
「足軽くんコレクション」 はここからGET↓






















