2024年もありがとうございました!
本日12月30日は年内最後のブログ更新日です。みなさん1年間お疲れ様でした。個人的にも今日が本当の仕事納めです。
毎年最後のブログは僕が1年間いかに頑張って仕事してきたかアピるだけの回なので、2021年の最後なんかは“読んでるうちに気持ち悪さに胸焼けするからソル○ック片手に読み進めて下さい”って書いてました。
ちょうど店頭商品モニターでみなさんのお手元にソル○ックがあるでしょうから、2024年も胸焼けに気をつけながらお読み下さい。

2024年も、元日の城めぐり福袋発売で幕を開けました。ありがたいことに今年も即完売となったのですが、そんな初売りムードに浸る中で能登半島地震が発生しました。
実は熊本でのチャリティ企画のようなことができないか石川県の人に相談をしてたのですが、先日のお城EXPOで途中経過を聞き、現状ではまだまだ文化財、城にまでは手が回っていないのが実情ということを知りました。引き続きアプリとしてできることがないかを模索しています。
2月、日本城郭検定とのコラボ企画が再び実施され、3月に今年最初の合戦イベントとなる「長篠の戦い」が開催されました。
エイプリルフールの茶番を経て、城の日(4月6日)には今年も10大ニュースを発表し例によって大風呂敷を広げました。その中のひとつ、久しぶりとなった通常異名については、6月から4ヶ月かけて第四弾まで無事追加されました。
46 Storeにおいても、デニムトートバッグや城レモン飴、城ピクトグラムTシャツや城型カラビナなど、需要があるのか分からないまま暴走した新商品を多数発売。
7月には「10周年記念イベント」の動画配信を実施し多数のユーザーさんに視聴頂きました。また、合戦イベント「四国の役」があったのもこの月。8月には地域限定城めぐり「続・新岡山城 宇喜多家二代とその妻」が発表され、9月にスタートしました。
地域限定城めぐりでいうと、10月に「環駿河湾 海城めぐり」、11月に「赤母衣が築きし飛騨高山の礎」がそれぞれスタート、ありがたいことに現時点ですでに多くの方に周遊してもらっています。11月には今年最後の合戦イベントとなった「清洲会議~織田政権崩壊への序章~」が開催されました。
そして12月。12月は怒涛の一ヶ月でした。まず、11月30日から月またぎで5年ぶりとなるオフィシャルツアー「金森長近生誕500年 飛騨高山ツアー」を開催。そして翌週には岐阜県可児市にて「山城に行こう!2024」。さらにその翌々週には「お城EXPO 2024」と、リアルイベントが立て続けに催され、本当にたくさんのユーザーさんとお会いする機会を得ました。
まだ今月のことなので興奮冷めやらぬ状態です。改めて…リアルイベントでは本当に多くの人達に支えられていることを実感します。いつもありがとうございます。
運営チームメンバー、各地のイベントに呼んで下さる関係者のみなさん、そして何よりアプリを楽しんでくれているユーザーのみなさん、いろんな方々に支えられながら2024年走り続けることができましたm(_ _)m
また来年もよろしくお願いします!!
↓加藤先生に“支えられながら”向牧戸城を歩く、の図
凸 無料で全国3,000城をスタンプラリー!!
「ニッポン城めぐり」 はここからGET↓



凸 足軽くんがアニメーションLINEスタンプになった!
「足軽くんコレクション」 はここからGET↓

