ロール ・・・ まんば。

 

 

無農薬・低農薬野菜、頂きました。いつもありがとうございます。

 

まんばは、香川県で愛されているご当地野菜で、”まんばのけんちゃん”という郷土料理が有名です。

まんば、油揚げ、練り物を一緒に煮たもので、冬の定番です。

 

ちなみに、こちらでは煮る事を「たく」と言います。

単語のイントネーションも標準語とは微妙に違うので、最初の頃は「・・・けん。」しか聞き取れず、「サカナタイタンイル?」と聞かれたときは、「宇宙語だな」と思いました。

…そんな事もあったね。とびだすピスケ1

 

〈作り方〉 

①まんばはキレイに水洗いし、茹で、水に浸し、充分に灰汁をとります。

②かたく絞り、具を包みます。

 

 

③おでんの具を取り出します。

… 昨日、おでんだったんだね。とびだすピスケ1

④おでん出汁にロールまんばを入れ、ぐつぐつ煮ます。

まんばの繊維はかたいので、充分煮るのがよいと思われます。

⑤最後におでんの具を鍋に戻して煮ます。

残ったおでん出汁を再利用しただけ。とびだすピスケ1

 

 

 

 

 

いつも敬遠されがちのまんばですが、これは間違いなく美味しくいただけると思います。

具は、豚ミンチ・たけのこ・生姜・玉葱。

 

残りの茹でまんばは、冷凍しております。

解凍しても、同じようにできるのだろうか。

試すのが楽しみです(^-^)

 

まんばは ・・・
βカロテン…100g中2300μg含有。
(ターサイや菜花より僅かに多い。)
 《βカロテンは》
 ・ 活性酸素を抑え動脈硬化や心筋梗塞などの生活習慣病から守る働き
 ・ 皮膚や粘膜の細胞を正常に保ち、免疫機能を高める働。 
ビタミンB1やB2、ビタミンKなどが豊富に含まれています。
ビタミンCは ほうれん草の2倍

 

--------

主な、まんばページ

まんばレシピ

まんばレシピ2

まんば餃子

まんば肉まん

まんばと高菜の違い

まんば漬物入りフランス饅頭

ロールまんば

--------