若草の香りの

春らしい肉まんです。  …ほんとうです。

 

 

 

本日のまんばは、

さっとゆがいて冷凍保存していたものを使用。

解凍して、小麦粉にねりこみました。

 

 

※1個約70gに丸め、広げて具を包みます。

 

 

 

 

なんて美味しそうな草餅…

ちゃうちゃう、似てるけど餅じゃない。

生の小麦粉は、食べちゃ駄目。

 

ドクロ生の小麦粉ドクロ

小麦粉は生で食べることを想定しておらず、一般的に殺菌処理が行われていません。 

もし生の小麦を食べて腸管出血性大腸菌(志賀毒素産生性大腸菌 O121)に感染すると、血便を含む下痢腹部のけいれんなどの症状が約1週間続きます。 

場合によっては長期化することもあり、長引けば最終的に劇症化する可能性もあります。

 

 

 

10~15分程度 蒸します。

 

 

 

 

 

これね 見かけより相当、

美味しいから o(≧~≦)o

私など、すでに2個たべちゃったし。

 

 

 

 

 

○具

たけのこ、豚ミンチ、ねぎ、たまねぎ

塩、胡椒、砂糖、味の素、オイスターソース、

酒、醤油、片栗粉

(味は濃いめ)

※まんば入れたらよかったなぁ

 

 

 

 

 

さてさて。今日もまんば、貰っちゃったからねぇ。

次は何するかなぁ。 「高菜漬け 作り方」を検索。

 

塩、糠、大豆、唐辛子、昆布。…と書いてありました。

 

塩漬け → 塩抜き → 漬け込み

そんな感じ。

 

…茹でちゃったんですけどっ

 

ムカデ、なめくじ、わけわからん虫、、、、etc が付着しているカモ の野菜を、室内に放置できん。大惨事。

 

① すぐに水に浸ける。

② すぐ茹でる。

③ 捨てたクズ野菜にはマジックリンを吹きかける。(殺虫)

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーー

高菜(まんばを含む)の漬物 ひろぴ家編

 

① 茹でる → 水にさらして ぎゅうぎゅう揉む。

② 軽く絞り、容器(タッパーウェア)に入れる。

 

塩 麹  … (味のポイント。何がなくとも塩麹。)

糠味噌 … ぬか漬けのやつ

大 豆  …  醤油でいいだろうと推測

唐辛子 … 自家製。乾燥。

昆 布  … 乾燥昆布

 

④ 漬ける。

 

 

 

 

黒々とした紫色の茹で汁

 

 

 

 

突然掘り起こされ、行き場を失ったきゅうり。

「まだ漬かってないでしょうがっ(泣)」

 

 

 

 

 

また、実験ですよ。…はい。いつものやつ。

味が足りなかったら、食べるときに、「醤油かけよう」 「味の素ふりかけよう」

どうしようもない時は、炒めてふりかけにしよう。と 思っている。

残りの”茹でまんば”は、冷凍保存です。

 

 

◆高菜(まんばを含む)は緑黄色野菜

 

・ βカロテン…100g中2300μg含有。

  (ターサイや菜花より僅かに多い。)

 

・ このβカロテンは漬物にすると水分が抜けるため、

  100g中の割合がぐんと上がります。 

 

《βカロテンは》

・ 活性酸素を抑え動脈硬化や心筋梗塞などの生活習慣病から守る働き

・ 皮膚や粘膜の細胞を正常に保ち、免疫機能を高める働。 

 

・ ビタミンB1やB2、ビタミンKなどが豊富に含まれています。

 

・ ビタミンCは ほうれん草の2倍

 

 

水でざぶざぶ 灰汁を抜いて、ぎゅーーーっと絞っちゃったから、ビタミンCは、期待できないけれどね。

美味しく食べられたから いいね。

 

 

ーーーーーーーーーーーーー

 まんば肉まん

 マンバの水餃子

 マンバ料理色々

 肉まんレシピ