地獄じゃないんですけどね

今、amazonで 「鬼灯の冷徹」見てるので、○○地獄って言ってみたかっただけ。

 

出典:https://eiga.com/news/20170403/20/

 

何度見たら気が済むんだか ・・・とびだすピスケ1

 

まぁねぇ 何度も見てるというか、つけっぱなしというか(息子が)

 

出典:LINE STORE

 

寝たかなぁ~っと思って、音を立てずに、そぉーっと消しても、怒られる。

 

 

鬼灯の冷徹とは

江口夏実による日本の漫画作品。

日本の地獄の住人たちを中心としたブラック・コメディ漫画。

 

 

 

 

これ、マンバです。

あの「まんばのけんちゃん」で有名なマンバです。

香川ではおなじみとびだすピスケ1


 

 【マンバ】 

 

アブラナ科カラシナ類に属するタカナの一種。 

漢字では「万葉」の字のとおり、野菜の育ちにくい冬の時期に、次から次へと芽をふき、4月ごろまで長期間収穫できるため、こう呼ばれるそうです。

 

 

出典:https://www.furusato-tax.jp/product/detail/37201/4696438

 

 

【まんばのけんちゃん】

 

しっぽく料理の「けんちん」がなまったもので正式には「まんばのけんちん」だそうです。 

油でいためた野菜と豆腐をくずしたものや、油あげなどと混ぜ合わせて煮ます。

 

 

 

さっと、ゆがいたマンバを 冷凍していたので解凍し、バーミキサーで ペースト状にしようとしましたが

 

 

 

…出来ませんでした。

 

 

 

バーミキサーは、マンバに絡まれて、負けました。

 

 

 

こういうのも、持ってるもんね(^-^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

形も 雰囲気も 柏餅。

香りもヨモギっぽいのは これいかに。

でも マンバ おいで

 

 

 

もちっとした蒸し焼き餃子。

マンバ、良い仕事してるねぇ~水餃子も 美味しいよ。