相変わらず、色々やってますよ。

あれも、それも、どれも、これも、やりたい事ばかり。 

 

 

あぁ 今の時間がずっと続かないかなぁ~

健康で、難なく今の楽しい時間が続けばいいのに。と思いますが そうそう都合良く行くわけもない、空き時間は 限られていている。

だから、今しかないっ!と思って焦るんですよ。

さて。 

柑橘類、まだまだあるのです。

減らないわぁ~減ってるけど。減らないわー。

今回は、レモンをいただきましたので、ザボンの風味付けに役に立てようと考えています。

 

 

 

2~3度茹で

「水にさらして、絞る」を10回程度~繰り返し苦みをとる。

※ レモン感がなくなり、味なし、香なしt年意味なし。 ま、こういうこともアルアル。

 

 

 

 

ザボン漬け(ザボン中綿砂糖漬け)のできあがり。甘くて美味しいよ。紅茶に入れたり、パイに入れたり、そのまま食べたり。今のところ、体重の変化はなし。ま、運動すれば大丈夫。

※作り方

 

(2016画像) 持ち手部分、ファスナー部分が合皮

 

さて、3年ほど前にいただいた、お下がりのバッグ。とうとうズタボロになってしまいました。

もう、日々、劣化が進んでいます。私と一緒です(T▽T)

アルベロベロのバッグは発色の美しい合皮製品が多い。

少しでも風通しが良くなかったり、バッグ同士が密着している状態に置いておくと、べたついて…剥がれる。   

今回は、ものすごく気を遣っていたのに。

※合皮の寿命は3~5年と言われています。

 

 

 

 

新品バッグに、アップリケをゴム用ボンドで貼ってやりましたよ。 

 

 

 

 

↑ 最初、”裁縫上手”という布製ボンドを使いましたが、うまく接着出来ず。追加するも、接着剤が外側に流れ出し、いたずらにバッグを汚すだけ。このバッグには ゴム用ボンドが適用だと思われる。

アップリケ部分の合皮には、裁縫上手でコーティングしてみました。 

 

 

 

使い方、間違ってるけどね、良い感じで表面ツヤツヤ。

ダメでもともとで試しました。

(合皮の剥がれ防止が期待されます。)

わーい。新しくなったよ♪

 

----

柑橘類研究状況

 

 

皮は良い感じに乾燥しています。

 

 

ハッサクの砂糖煮(皮)は相変わらず苦いが劣化なし。

※作り方 下記1

 

 

ポン酢も苦い。劣化なし。

※作り方 下記4

 

 

 

 

 

固形石鹸は 固まったので、切り分けて更に乾燥中。

※作り方 下記13

 

--------

【柑橘類料理】

 柑橘類シロップ煮

 

 

・ 柑橘類コンフィ(黒砂糖)

・ きびなごの煮物

・ 柑橘類コンフィ(上白糖)

・ タイ風ザボンサラダ風


・ ザボンポン酢
・ 入浴剤

・ ザボンの中綿 砂糖漬け

・ ザボンの中綿 リキュール

・ ザボンの中綿を紅茶に

・ 柑橘類掃除

 ザボンのマーマレード

 

・ 塩ザボン(調味料)

・ ザボンの缶詰風(シロップ漬け)

・ ザボン胡椒

 ザボン中綿 リキュール の パイ

 柑橘類コンフィ(黒砂糖)のベーグル

 柑橘類系 廃油プリン石鹸

 柑橘類系ジェリー 

 柑橘類パイ

 柑橘類系 廃油固形石鹸

 柑橘類 その後の経過

 

 きんかん胡椒

--------