今日も柑橘類。

そして 明日も 柑橘類。

いつまで続く柑橘類。線路はつづくよどこまでも。

ここんとこ、柑橘類の事ばかり考えている毎日です。

 

「ごめんください」と玄関に入ると、柑橘類の香り。

我が家の玄関、台所、風呂も、トイレさえ柑橘類の香り。

家が狭いのよ。とびだすピスケ1

 

なんか最近、よく眠れているような気がするのよ。

あっそ とびだすピスケ1

柑橘類の香りのせいなのかもね。

 

無農薬ザボン

 

■塩ザボン
無農薬ザボン 2個
無農薬夏みかん小 3個
塩 ザボン+夏みかん重量の50~100%
蜂蜜 少々
 

1ザボンの皮をピーラーで剥き、実は搾る。

2夏みかんは輪切りにして、種をとる。

3瓶に塩を重ねながら入れ、常温2週間で完成

 

 

 

塩レモンがあるんだから ・・・

塩ザボンも ・・・ あるだろう

・・・ たぶん アリ。

 

通常、柑橘類 + 塩 で、食しているので

イケる気がする (o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪ 

 

 

ーーー 塩ザボンの利用法 ーーー

 

・ ドレッシングに使ったり ・・・

・ 酢の物に入れたり ・・・

・ 漬物

・ 焼き魚

・ たこのカルパッチョとか ・・・

私は 塩ジュースでっ とびだすうさぎ2  

 

・・・ やめれっ とびだすピスケ1

 

ザボンの缶詰

 

缶 ・・・ ってのは無理なので

シロップ漬け。

 

 

もう ・・・ 我が家には、空瓶はない ・・・

 

 

 

○ ザボンのむき実

○ 水1リットルほど

○ 重曹 小さじ1

 

○ 冷ましたシロップ ・・・ 水 : 砂糖 ( 水の1.5倍~2倍 )

 

1. ザボンの皮を剥きます。

 

2. 沸騰したお湯に、重曹を入れ、火を止めます。

 

3. ザボンの剥き実を入れ、蓋をして3分。(薄皮が透明になる)

 

4. 水洗いしながら、ザボンの薄皮をこすり取る。

 

5. ザルにあげ、軽く水気を切り、瓶に詰めシロップを注ぐ。

 

 

 

ザボン胡椒

 

※きんかん胡椒の画像

 

〈 ザボンの皮 と 青唐辛子(または赤唐辛子) 〉

 

   ・ おろし金で擦る

   ・ 刻む

   ・ バーミックスでミキサーする

 

材料(目安分量)


   ザボンの皮 ・・・・・・・・・・・・・・・75g
   唐辛子(ヘタと種を除く) ・・・75g

   塩… 30g (皮と唐辛子を合わせた分量の20%)

 

○ ザボンの皮、唐辛子、塩を合わせ 2~3週間冷蔵庫。

 

以前、きんかん胡椒を作った時は、刻んで細かくすることもなく、

せっせとスリコギのみで 作りましたので、 非常に時間を要しました。

今回は、できるだけ小さく刻み、またはおろし金で細かくし、

フードプロセッサー等を利用するのがよいと 心得ました。

 

ところで ・・・

ザボンってのは 時間を置くと ・・・ あっという間に苦くなります。

栄養だとか 風味だとか ・・・ なんだか もう どっちでもいいから

水にさらして さらして さらしまくって ・・・・ 

 

いいや 違うっ

たとえ 砂糖でコーティングして 全然 にがくないとしてもっ!

 

 

もう、ザボンに飽きました。

そういう事。

 

 

もう、

・・・ 生で食べることにします♪

 

・・・ 飽きてないじゃん とびだすピスケ1

 

ザボン に 何が出来るだろう

・ ザボンの粉末、 冷凍保存 ・・・ 

・ ザボン寒天、 ザボン羊羹  

・ ザボンゼリー

・ 石鹸作りの 香りつけ

・ 種から化粧水も作れるらしいが ・・・

  

柑橘系の皮には、「ソラレン」という光毒性のある成分が含まれています。
紫外線を浴びるとシミになるので、化粧水に使うのはオススメしません

・・・ との事。

  

・ ザボンの種を植えて 育てる 双葉

・ ザボン肥料とか シャベル 

・ 牛や魚の餌に混ぜて、ブランド牛 や ザボンハマチとか ・・・ 牛あたま 魚しっぽ魚あたま

 

・ ザボン で 一句 ・・・ とか (俳句)  本

・ ザボン祭り ・・・ ザボンを頭に乗せて踊るとか ・・・ 祭

 

以上、ザボンでした。

・・・・ ちゃんちゃん とびだすピスケ1

--------

【柑橘類料理】

 柑橘類シロップ煮

 

 

・ 柑橘類コンフィ(黒砂糖)

・ きびなごの煮物

・ 柑橘類コンフィ(上白糖)

・ タイ風ザボンサラダ風


・ ザボンポン酢
・ 入浴剤

・ ザボンの中綿 砂糖漬け

・ ザボンの中綿 リキュール

・ ザボンの中綿を紅茶に

・ 柑橘類掃除

 ザボンのマーマレード

 

・ 塩ザボン(調味料)

・ ザボンの缶詰風(シロップ漬け)

・ ザボン胡椒

 ザボン中綿 リキュール の パイ

 柑橘類コンフィ(黒砂糖)のベーグル

 柑橘類系 廃油プリン石鹸

 柑橘類系ジェリー 

 柑橘類パイ

柑橘類系 廃油固形石鹸

 

 きんかん胡椒

--------