ご近所で、なんとかかんとか…という、柑橘類をたくさんいただきました。

瀬戸内の柑橘類。

はるか とか、かなた?…みたいな。

瀬戸あさか…みたいな。

あぁ、わからない。

 

柑橘類のコンフィ

柑橘類は流水で流しながらスポンジで洗います。
※メラミンのスポンジは汚れがよく取れるそうです。
 
柑橘類に竹串で無数に刺します。
50カ所位、軽く刺します。
※あまり深く差しすぎない事。(アク取りの為)
 
③鍋に水と柑橘類を入れ中火にかけます。
沸騰したら火を弱めて2分茹でます。
※火加減はコトコト茹でる感じ。
 

 
④ザルにあげ、鍋に水を入れ③の要領で再度茹でます。
 
 
⑤ざるにあげ、鍋に水をはり、柑橘類を入れて1日漬け、アクを抜きます。※水を4~5回替える。
 
⑥へたを取り、5mm位にスライスし、種を取り除いたら大きめの鍋に並べます。
 
⑦大きめの鍋にオレンジを並べ材料を入れて中火にかけます。
 
・砂糖 …柑橘類のグラム数と同量の1/2
・レモンの絞り汁 …1個分
・ブランデー …小さじ2×個数分
・水 …砂糖の半分程度
 
⑧フツフツ沸騰したら、クッキングシートで落とし蓋をし、弱火で15分煮て火を消しそのまま冷まします。
 
 
柑橘類を鍋から引き上げ、残りのシロップに砂糖1/2を加え、少し煮詰めてから 柑橘類を入れ弱火で10分をど煮て、火を止め、そのまま冷まします。
 
⑩ ⑨が冷めたら、再度、中火にかけ、沸騰したらすぐ弱火にし、落し蓋をしたまま10分煮ます。火を消し、そのまま冷まします。

⑪ ⑩が冷めたら、柑橘類を取り出し、シロップだけ再度中火にかけ、少し煮詰め、柑橘類を入れ、沸騰したらすぐに弱火にし、落し蓋をしたまま、10分煮たら火を消しそのまま冷まし、一晩置く。
※煮詰めすぎに注意
 
ふっふっふっふ
   ふぉっふぉっふぉっ
…黒砂糖で煮たから。真っ黒。
 
 
…どうだね。魔女が作ったナニカだよ。
なんか、万能薬みたいじゃないかい。 
身体のどこかに効く気がしないかい。
よからぬ願い事が叶ったり、色々とイケそうな気がしないかい。
しないかい…
 
柑橘類の名前がわかりました。
スイートスプリングだそうです。
…誰が、瀬戸あさかやねんっ
 
 
刻んで、バターケーキに練り込み、焼きました。
一晩置くと、しっとりします。美味しいったらありゃしない。
 

---

【柑橘類料理】

 柑橘類シロップ煮

 

 

・ 柑橘類コンフィ(黒砂糖)

・ きびなごの煮物

・ 柑橘類コンフィ(上白糖)

・ タイ風ザボンサラダ風


・ ザボンポン酢
・ 入浴剤

・ ザボンの中綿 砂糖漬け

・ ザボンの中綿 リキュール

・ ザボンの中綿を紅茶に

・ 柑橘類掃除

 ザボンのマーマレード

 

・ 塩ザボン(調味料)

・ ザボンの缶詰風(シロップ漬け)

・ ザボン胡椒

 ザボン中綿 リキュール の パイ

 柑橘類コンフィ(黒砂糖)のベーグル

 柑橘類系 廃油プリン石鹸

 柑橘類系ジェリー 

 柑橘類パイ

柑橘類系 廃油固形石鹸

 

 きんかん胡椒

---