リラックスするのが下手でいつも緊張してる~って方おられますか?

 

 

 

そんな時、どうしていますか?

 

 

 

深呼吸したりストレッチすると、体の緊張が解けそうですよね。

 

 

 

 

 

でもそれ・・・

 

 

 

注意が必要です注意パー

 

 

 

重たいトラウマを抱えた人は、いきなり体をほぐそうとしない方がいいのですガーン

 

 

 

それはなぜか?

 

 

 

トラウマ記憶は体に刻まれています。

 

 

 

トラウマになるような出来事が起こった時に悲しかった感情、怖かった感覚、怒りの感情などは適切に放出されずに当時のまま瞬間冷凍されたがごとく、体に残っています魂

 

 

 

でも日常生活を送っていかなければならないので、なんとかその時のイヤな感覚を味わわずに済むように私たちの心と体はできています。

 

 

 

だからトラウマ時の嫌な感覚を体に封じ込め体を緊張させて、再び外に溢れ出ないようにするのですピリピリ

 

 


それなのに緊張している体を一方的に緩めようとしたらどうなるでしょうか?

 

 

 

封印していたトラウマ記憶が一気に溢れ出してしまいかねません炎

 

 

 

 

 

私たちは緊張=悪と捉えがちで、緊張を緩める方法やリラックスする方法を試してみたくなりますが、重たいトラウマを抱えた人にとっては逆効果です注意

 

 

 

猫背になって体を固めて、なんとか今日まで生き抜いてきたのですタラー

 

 

 

その自分の体の頑張りに目を向けず、いきなりほぐそうとすると大反発に遭ってしまいます炎

 

 

 

一見、良くないと思われるような自分の感情や感覚にもちゃんと役割があり、その役割を担ってくれているから今のあなたがありますキラキラ

 

 

 

役割を担ってくれているとしっかり認め、労ってあげないと緊張を解くことはできませんハート

 

 

 

体だけの問題ではないからです。

 

 

 

もちろん重たいトラウマを抱えているわけでなければ、単に運動不足で体の硬い人もいるでしょうから、そのような人にはストレッチはとても良いと思いますOK

 

 

 

 

 

自分はどうなのかな?って考えてみてくださいねOK

 

 

 

もし「わからないよ~」という方がおられたら、ぜひご相談ください。

 

 

 

あなたの緊張はどこから来ているのかを一緒に考えたいと思いますハート

 

 

 

カウンセリングはこちら

 

 

 

この記事があなたのお役に立ちますように照れドキドキ

 

 

 『【現在ご提供中のサービス一覧】』現在ご提供中のサービス一覧    人生を創造する研究所 Life Create Lab  トラウマ解放セラピストmiwakoです。     当カウンセリン…リンクameblo.jp

 

 

 

 

下矢印あなたの今を変えるヒントはこちらからキラキラ

ラブレター無料メール講座を受け取る

 


 

 

 

ランキング参加しています。

 

 

よろしかったら押していただけると嬉しいです照れ

下矢印

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ