あなたはネガティブな感情って悪いモノって思ってませんか?

 

 

 

イライラしたり、クヨクヨしたりそんな自分は良くないって思ってません?

 

 

 

人には知られたくないですよね?

 

 

 

ネガティブな自分を見せたら嫌われるかもしれないから・・・悲しい

 

 

 

でもね、感情を抑えるって実はとっても怖いことなんですびっくりマークガーン

 

 

 

例えば隠しておきたい感情や自分の姿をボールだとしますサッカー

 

 

 

 

 

 

 

隠したいから無理やり水に沈めようとしたらどうでしょうか?下矢印

 

 

 

当然沈みませんよね?

 

 

 

それどころか強い抵抗に遭うでしょう上矢印

 

 

 

ボールの反発力ってすごいですよね上矢印上矢印上矢印

 

 

 

心の中では同じことが起こっています。

 

 

 

イヤな感情、嫌いな自分を無理に押し込めようとすると、心の中ではすごい抵抗と反発が起こっているのです爆弾

 

 

 

そりゃしんどいです。

 

 

 

心の中で感情が暴れてるんですからメラメラドンッメラメラ

 

 

 

このボールが一つでもしんどいのに、複数あったらどうなると思いますか?

 

 

 

心の中で沢山のボールが暴れまくってるなんてカオスですバスケサッカーラグビーピリピリ

 

 

 

まだ最初はなんとか頑張って抑えられても、月日が経ったりボールの数が増えたりすればもう抑えきれません。

 

 

 

そしてある日突然、ボールの大爆発炎

 

 

 

 

 

あぁ、こうなったらもう手がつけられない!

 

 

 

怒りが爆発して人間関係が壊れたり、時には心が壊れてしまうことも・・・ドクロ

 

 

 

ネガティブな感情も、自分の嫌いなところも見たくないからと押さえ付けて無くそうとしてしまうと、かえってパワーが大きくなってしまいます炎

 

 

 

抑圧し続ける労力も大変なものです。

 

 

 

怖い!見たくない!と言って、隠そうとするから余計に怖いもののように感じてしまうだけです魂

 

 

 

ネガティブな感情にもちゃんと役割はあり、自分を守る役目を負っています。

 

 

 

ちゃんと認めてあげる、ネガティブな感情に寄り添ってあげると、反発して暴れたりはしないのですハート

 

 

 

あなたも感情を抑えてきて苦しかったでしょう?悲しい

 

 

 

もう苦しい生き方はやめませんか?

 

 

 

半世紀の生きづらさを解消したカウンセラーが寄り添います。

カウンセリングはこちら

 

 

 

 

 

この記事があなたのお役に立ちますように照れドキドキ

 

 

 『【現在ご提供中のサービス一覧】』現在ご提供中のサービス一覧    人生を創造する研究所 Life Create Lab  トラウマ解放セラピストmiwakoです。     当カウンセリン…リンクameblo.jp

 

 

 

 

下矢印あなたの今を変えるヒントはこちらからキラキラ

ラブレター無料メール講座を受け取る

 

 

 

 

ランキング参加しています。

 

 

よろしかったら押していただけると嬉しいです照れ

下矢印

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ