すごくひねくれて、イジけていた私の暗黒時代笑い泣き

 

 

 

 

トラウマを抱えたままでも大丈夫!あなたは幸せに生きていける!

トラウマ解放セラピストハートmiwakoです。

最新の脳科学セラピー×心理学×コーチングでなりたいあなたへ導きますラブラブ

 

 

初めましての方はプロフィールをご覧ください。

 

 

 

ご覧いただきありがとうございます照れ

 

 

 

 

今日は私の体験談です。

 

 

 

昔昔、かれこれ20年以上前の話になります。

 

 

毎日楽しくないわけですよ真顔

 

 

イライラするし、自分だけが不幸な気はするしドクロ

 

 

何もいいことないし、世の中が面白くないダウン

 

 

そんなブラックな自分がいるわけなんですが、周りの人にはそんな自分は見せたくないわけですドクロ

 

 

だって日頃、周りの人に対しては「いい人キャラ真顔を必死で作っていたから・・・

 

ここでブラックな自分を見せたら、今までの苦労が水の泡汗

 

 

周りの人に見せられない分、ブラックな自分はどんどん大きくなっていきましたメラメラドンッ

 

 

 

 

 

ブラックに押しつぶされそうになった私は、どこかでブラックキャラを放出しなくてはならなくなりましたドクロ

 

 

 

そして辿り着いたのが、当時「生きているのがつらい、死にたい」という人たちが集まっていた掲示板です。

 

 

匿名なので、ここなら自分のネガティブを吐き出せると思いました。

 


しかし、しかーし!ピリピリ

 

 

ここで家族の愚痴を吐き出した私に、鉄槌が!爆弾

 

「自分にも原因があるのに、人のせいにばかりするなよ」みたいなことを書かれました叫び

 

 

 

まぁ、仰ることはごもっともなので、今思うとグウの音も出ませんが、当時の私はこの鉄槌に対して怒りが湧きましたむかっむかっむかっ

 

 

「どこの誰かもわかんないアンタに何がわかんのよむかっ

「えっらそーに上からモノ言うなよむかっ

 

反射的にこう思って、自分を正当化するような投稿をしました笑い泣き

 

 

どうなったか・・・

 

 

はい、水掛け論ですガーン

 

どっちも自分を正当化しようとするので、どこまでいっても平行線ですあせる

 

 

 

 

 

 

 

当時の私は、この掲示板で同情が欲しかったんです。

 

 

大変だね、つらかったね・・・タラー

そんな言葉を欲していました。

 

 

ただただ、毎日つらい自分の気持ちに寄り添って欲しかった・・・

 

 

でもそこで正論をぶつけられたことで、私は余計に自分を守ろうと躍起になりましたムカムカ

 

 

そしてさらに消耗してしまいました絶望ガーン

 

 

 

 

 

でも実はこれでいいんですOK

 

 

今だから他責思考になっていたと客観視できますが、当時は他責であろうとなんであろうと吐き出す場所が必要だったんです。

 

 

ずっと自責していた私は、たとえ他責思考であろうがやり切れない思いを、どこかにぶつけたかった。

 

 

本当は同情して欲しかったけど叶わなかったものの、心が回復していく過程では吐き出す時期が必要です。

 

 

そこは他責であろうとなんであろうと構いません二重丸

 

 

一旦溜めているものを吐き出してから、仕訳していけばいいんですDASH!

 

 

人に聞いてもらって受容してもらったら、ただそれだけで成仏してくれる感情もあります魂

 

 

そうでないものは、一旦出してからゆっくり見直していけばいいんです。

 

 

 

 

 

 

 

私は匿名の掲示板だったため、手痛い反撃に遭いましたがカウンセリングではこのような反撃はありません照れ

 

 

あなたが溜め込んでいる思いを一旦全部吐き出せるよう、サポートします。

 

吐き出すためには絶対に否定されない「安心感キラキラがないとできません。

 

 

「こんな話をしたら変に思われるかも」「否定されたらどうしよう」と思っていては、自分の本心なんて話せませんアセアセ

 

 

いかに安心してお話ししてもらうかが、カウンセリングとしてとても重要です。

 

 

だからもし今、ブラックなあなたが出て来そうで苦しんでいたとしても、心配いりません。

 

 

ブラックなあなたがいるから、その裏にホワイトなあなたがいる。

 

表裏一体、二つで一つですニコニコ

 

 

 

 

 

 

誰かや何かのせいにしてもいいOK

 

 

そんな時期が必要なんです。

 

だから自分を責めなくていいハート

 

 

 

 

 

 

この記事があなたのお役に立ちますように照れドキドキ

 

 

 

 

下矢印あなたの今を変えるヒントはこちらからキラキラ

 

友だち追加

 

 

ランキング参加しています。

 

 

よろしかったら押していただけると嬉しいです照れ

下矢印

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ