毒親はコピーされます。

 

 

 

毒親は脈々と受け継がれていくのですゲッソリ

 

 

 

例えばあなたの親が不機嫌を周りにまき散らして、子供を自分の思うように支配するタイプだとしますムカムカ

 

 

 

子供は親が不機嫌なのが怖いので、何も言えなくなり言いなりになります汗

 

 

 

 

大人になるとこのようなコミュニケーションが健全でないのは一目瞭然ですが、子供にはわかりません。

 

 

 

子供は親の姿を真似して成長します!!

 

 

 

他に見本がいないのですから、親をお手本にします。良い悪いの判断などできません。

 

 

 

子供の頃、繰り返し体で覚えた自転車の乗り方は、大人になっても忘れないように、家庭の中で繰り返されてきた親の間違ったコミュニケーションを子供は体で覚えていますぐすん

 

 

 

 

 

親のやり方が子供にとって「普通」であり、「当たり前」なのです。

 

 

 

親が不機嫌で怖かったな、言いたいことが言えなかったなと思ってはいますが、他の家庭を知らないのでみんなそんなものなのかと思っていますぐすん

 

 

 

ましてやひと昔前は「毒親」なんて言葉もなかったので、子供は親の言うことを聞くもんだというような風潮が強かったため、疑問を持ったとしてもどうしていいのかわからなかったでしょう。

 

 

 

そうして親と同じ行動をとるコピーが出来上がります。

 

 

 

毒親・アダルトチルドレンはこのように連鎖していきますうずまき

 

 

 

さらに親が不機嫌なのは、自分がいい子でないからだと自分を責めたり、過剰な責任感を感じ生きづらさはどんどん増えていきます悲しいガーン

 

 

 

 

 

 

子供が親の機嫌をとったりしなくていいし、あなたは何も悪くなかったパー

 

 

 

毒親という言葉のおかげで気持ちが楽になった方も多いのではないでしょうか?

 

 

 

中には親を「毒」呼ばわりするなんて・・・と抵抗を感じられる方もおられるかもしれませんが、あなたが生きづらいと感じたのならあなたにとって親は毒だったんですよドクロ

 

 

 

罪悪感を持ってしまうのは、まだ親から支配されている証拠です魂

 

 

 

ただ、親を毒呼ばわりして悪く言っているだけでは、人生何も変わりませんパー

 

 

 

自分の親が毒親だったと気づいた時点で、この長年慣れ親しんだ間違ったコミュニケーション法を変えていきましょう。

 

 

 

あなたが変わると、あなたの子供や孫の人生も変わりますキラキラキラキラキラキラ

 

 

 

毒親コピーの連鎖、止めませんか?

 

 

 

カウンセリングはこちらから

 

 

 

 

この記事があなたのお役に立ちますように照れドキドキ

 

 

 『【現在ご提供中のサービス一覧】』現在ご提供中のサービス一覧    人生を創造する研究所 Life Create Lab  トラウマ解放セラピストmiwakoです。     当カウンセリン…リンクameblo.jp

 

 

 

 

下矢印あなたの今を変えるヒントはこちらからキラキラ

ラブレター無料メール講座を受け取る

 

 

 

 

ランキング参加しています。

 

 

よろしかったら押していただけると嬉しいです照れ

下矢印

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ