世の中って怖いところ・・・もやもや

 

 

他人は怖い人ばかり・・・ドクロ

 

 

そう思っていませんか?

 

 

 

アダルトチルドレンは、幼少期家庭の中が安全な場所ではありませんでした。

 

 

暴力虐待があったり、またはバカにされたり無視されたり悲しい

 

 

もしくは子供の意見を全く聞いてもらえなかったり悲しい

 

 

 

こんな日常が繰り返されれば、子供にとって家の中は危険な場所ですし、ましてや家から一歩出た世界はもっと危険な場所に思えてしまいます注意

 

 

 

 

 

 

 

そりゃそうですよね。

 

 

親よりも他人が優しいなんて、子供には到底信じられないからです。

 

 

 

どんな親であっても子供にとっては大切なかけがえのない親なんです。

 

 

なんとかして機嫌を良くしてもらおうとか、笑顔になってもらおう。

 

 

自分に関心を持ってもらおう、愛してもらおう。

 

 

それはそれは涙ぐましい努力をするわけです赤ちゃん泣き

 

 

 

その努力の大抵は報われないことの方が多いのですが、そうしてアダルトチルドレンは家の中でも外でもいつも緊張するようになります。

 

 

 

 

そして失敗極度に恐れますショック

 

 

 

良い子にしていても愛されないのに、失敗なんてしようものならなんて言われるかわかりません。

 

 

 

子供にとって親から嫌われるというのは死活問題ですびっくりマークガーン

 

 

 

命の危機なのですドクロ

 

 

 

そして失敗しないようにするため、いつも緊張しますピリピリ

 

 

 

 

しかし人間は緊張し過ぎると本来の能力が生かされないのです!

 

 

 

適度な緊張感はいいパフォーマンスを生むのですが、過度の緊張は逆効果です。

 

 

 

そうして思うようにできない自分をさらに責める繰り返しとなります悲しい

 

 

 

こうしてどんどん自己価値が下がり、自己不信が強くなりますダウン

 

 

 

これでは生きづらい人生になるのも仕方ありません汗

 

 

 

 

 

そもそも世の中や他人が危険なものだと思ってしまったのは、幼少期の家庭環境がたまたま安全な場所ではない機能不全家族だったからですガーン

 

 

もちろん子供のあなたの責任ではないし、どうしようもなかったぐすん

 

 

 

だから世の中が危険だと思ってしまったのも致し方ありません。

 

 

 

でもいつまでも縛られる必要はありません。

 

 

 

大変な環境をよくぞ生き抜いてきたお願い

 

 

 

それはとってもすごいことです拍手

 

 

 

自己否定や自己不信する必要なんてどこにもありません。

 

 

 

大変でしたね、つらかったね悲しい

 

 

 

 

 

これからは自分で安心感を育てていきましょうクローバー

 

 

 

自分への信頼を取り戻していきましょう晴れ

 

 

 

そうすると今までの景色が180度変わりますよ虹

 

 

 

自分の中に安心を育てる方法、こちらの講座でお伝えしています。

まずは無料メール講座受け取ってください。

こちらから

 

 

 

 

 

この記事があなたのお役に立ちますように照れドキドキ

 

 

 『【現在ご提供中のサービス一覧】』現在ご提供中のサービス一覧    人生を創造する研究所 Life Create Lab  トラウマ解放セラピストmiwakoです。     当カウンセリン…リンクameblo.jp

 

 

 

 

下矢印あなたの今を変えるヒントはこちらからキラキラ

ラブレター無料メール講座を受け取る

 

 

 

 

ランキング参加しています。

 

 

よろしかったら押していただけると嬉しいです照れ

下矢印

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ