今日は毒親育ちの私が人生で激変したコト5つをお伝えします!!

 

 

 

 

 

 

 

①嫌いな人がいなくなった

 

②人間関係が楽になった

 

③自分の好きなことを楽しめるようになった

 

④心も体も緊張しなくなった

 

⑤悩んでも一晩寝たら気にならなくなった

 

 

 

それでは一つずつ説明していきますね。

 

 

 

 

  ①嫌いな人がいなくなった

 

 

これは本当に驚きなんですが、自分の捉え方が変わったため以前は「好き・嫌い」の2択で判断していた選択肢が広がったためだと思います。

 

自分とは合わないなと思ってもそれがその人の全てではないと思えるようになったことで、嫌いな人というのは今のところいません。

 

でも別に人を嫌うなという話ではなく、嫌いなら嫌いでちゃんと理由があるのでそこをちゃんと見ていけばいいと思います。

 

聖人君子になる必要もなく、自分の感情に素直に従ったらいいと思います。

 

 

 

 

  ②人間関係が楽になった

 

 

これも①に通じるところがありますが、嫌いな人がいなくなるだけでも随分人間関係は楽になります。

 

 

そして今まではイヤだけど我慢していた付き合いも、上手く他人とのバウンダリー(境界線)が引けるようになるので、ストレスにもならずまた他人との関係も良好になります。

 

 

悩みの大半は人間関係と言われるように、人間関係が楽になると人生の幸福度はかなり変わるのではないかと思いますハート

 

 

 

 

 

  ③自分の好きなことを楽しめるようになった

 

 

これはもう「罪悪感」がなくなる!コレに尽きます!

 

毒親育ちはとかく親から罪悪感を植え付けられて育っているので、スマホやお財布と同じくらい当たり前に罪悪感をポケットに入れて生きています悲しい

 

 

その罪悪感のほとんどは不要なものなのに、幼少期から無理やり持たされていたため、持っていないといけないのかと思って生きているのです。

 

 

ポケットからその罪悪感をポーンとゴミ箱に捨てちゃったら、清々しいことこの上なし!!

 

 

罪悪感さえなければ、自分のやりたいこと好きなこと、何の遠慮もなく楽しめちゃいます音符

 

 

 

 

  ④心も体も緊張しなくなった

 

毒親育ちは家の中が安全な場所ではありません。

 

 

親が口うるさかったり、暴力暴言があったり、無視したりといつも緊張して生きてきました。

 

 

そもそも安心の感覚を知らずに育ったので、緊張している状態がデフォルト設定になっています叫び

 

 

私は長年緊張していた心と体に、自分で安心感を与える方法でようやくリラックスできるようになりましたラブラブ

 

 

そして失敗を恐れなくなったので、過剰に緊張することもなくなりました。

 

 

毒親育ちは他人がみんな自分に危害を与える人のように思えることがありますが、そうではないとわかると不必要に戦闘態勢を取らなくて済むのです。

 

 

 

 

 

  ⑤悩んでも一晩寝たら気にならなくなった

 

 

 

もちろん人間なので落ち込むことも悩むこともありますが、以前ほど同じところでグルグル悩み続けたりはしなくなりました。

 

 

その代わりその時の自分の感情をしっかり感じ切ります。

 

 

悲しいのか、悔しいのか、怒りなのか、ちゃんと見極めて発散します。

 

 

泣く時はいっぱい泣きますし、怒りが湧いたら一人で部屋で発散します。

 

 

自分の感情に素直になると、いつまでも尾を引いたりしなくなります。

 

 

そしてどうしたら問題が解決できるのかという考え方にシフトします。

 

 

解決方法が思い当たらない時は信頼できる人に聞いたり、逆に答えが見つかるまで放置しておく場合もあります。

 

 

頭で考えても答えの出ない時もあると思えるようになったからですOK

 

 

 

 


 

 

 

 

今日は5つ挙げてみましたが、本当はもっと沢山あると思います。

 

 

 

結局何が言いたいかと言うと、過去の出来事は変えられないですが、自分次第で未来は変えられるということです。

 

 

 

毒親育ちはそうでない人には考えられないようなつらい経験をしています。

 

 

 

子供の責任ではないのに人生を狂わされ正に「親ガチャ外れ」だと思います魂

 

 

 

 

 

 

でもそんな毒親に一生人生を支配され続けるのって悔しくないですか?

 

 

 

なんで何も悪くないのに一生苦しまないといけないの?

 

 

 

だからこそ自分で人生を変えていきましょう!上矢印上矢印上矢印

 

 

 

毒親への最大の復讐はあなたが幸せになるラブラブことです。

 

 

 

でもあなたが幸せになった頃には、毒親のことなどどうでも良くなっているかもしれません拍手

 

 

 

私はこれからも、毒親によって生きづらい人生を生きてきた罪なきアダルトチルドレンが、親の呪縛から解放されイキイキと人生を送れるようにサポートしていきたいと思っていますほっこり

 

 

 

毒親・トラウマから解放されませんか?

カウンセリングについてはこちら

 

 

 

 

この記事があなたのお役に立ちますように照れドキドキ

 

 

 『【現在ご提供中のサービス一覧】』現在ご提供中のサービス一覧    人生を創造する研究所 Life Create Lab  トラウマ解放セラピストmiwakoです。     当カウンセリン…リンクameblo.jp

 

 

 

 

下矢印あなたの今を変えるヒントはこちらからキラキラ

ラブレター無料メール講座を受け取る

 

 

 

 

ランキング参加しています。

 

 

よろしかったら押していただけると嬉しいです照れ

下矢印

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ