【自然に触れる】心と体に優しい効果 | 山﨑みわこ ✽アダルトチルドレン・トラウマからの解放カウンセリング

山﨑みわこ ✽アダルトチルドレン・トラウマからの解放カウンセリング

最新脳科学を使ったセラピーと、心理学、コーチングを組み合わせた今までにない未来志向の最新アプローチで、トラウマの影響を受けずに未来のあなたを手にする方法をお伝えします。

 

 

自然のパワーを味方につけようウインク

 

 

 

 

トラウマを抱えたままでも大丈夫!あなたは幸せに生きていける!

トラウマ解放セラピストハートmiwakoです。

最新の脳科学セラピー×心理学×コーチングでなりたいあなたへ導きますラブラブ

 

 

初めましての方はプロフィールをご覧ください。

 

 

 

ご覧いただきありがとうございます照れ

 

 

 

私は、丁度1年前のGWに登山をしていました。

 

本格的なものではないのですが、半日程度で登って降りれるレベルの登山は大好きです。

 

 

 

1年前は900メートルほどの山に登っていました。

 

 

 

 

 

 

社会人時代は職場の先輩や上司と、「山登り会」なるものを作り、月イチでどこかに登っていました。

 

当時は深く考えていませんでしたが、自然に触れることで得られる嬉しい効果があるんです。

 

 
・血圧低下
・心拍数安定
・新陳代謝促進
・血行促進
・自律神経を整える
・疲労回復
・ストレス緩和

 

 

 

どうですか?

 

すごいですよねキラキラ

 

 

 

森林には木々が発散している「フィトンチッド」という成分があり、フィトンチッドを吸い込むと副交感神経優位となり、このような効果が期待できます。

 

 

また、ストレスを感じた時に出るストレスホルモンのコルチゾールが、森林浴で軽減するという検査結果も出ているそうです。

 

 

 

また、マイナスイオンや1/fゆらぎ(人間の心臓の音に似たリズムでリラックス効果がある)の効果も期待できます。

 

 

 

 

 

 

私たち現代人は、便利な世の中になった反面、自然と触れ合う機会が減っています。

 

 

 

移動中でさえもスマホとにらめっこで、寝る前までスマホを触っている生活。

 

 

ブルーライトは睡眠リズムを乱し、睡眠の質を下げます。

 

 

情報過多の現代、たまには自然に触れる機会を作ってみてはいかがでしょうか?照れ

 

 

 

私は山に登ると、靴下を脱いで裸足になります。あし

 

 

アーシングと言って、身体と大地が直接繋がる感覚を得られます。

 

 

電磁波を放出できるという話も聞きますが、その辺りはよくわからないので、単に自分と大地が繋がっている感覚を味わいます。

 

 

 

 

 

日頃ストレスを抱えていたり、忙しさに追われていると自分自身の五感をゆっくり味わうのが難しくなります。

 

 

 

とかく思考優先になりがちな昨今、五感を感じるだけの時間を持つのはある意味、とても贅沢な時間ではないかと思います。

 

 

 

もし良かったら、あなたも登山とまではいかなくても、近所の公園でも構いませんので自然に触れる時間を持っていただけたらと思いますニコニコ

 

 

 

特別なことをしなくても、私たちは自分で自分を整える方法があります。

 

 

 

小さなことから、負担に少ないことから試してみるのをおすすめしますお願い

 

 

 

この記事があなたのお役に立ちますように照れ

 

 

 

 

 

下矢印あなたの今を変えるヒントはこちらからキラキラ

 

友だち追加

 

 

ランキング参加しています。

 

 

よろしかったら押していただけると嬉しいです照れ

下矢印

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ