静かな声
そもそも性格…というより気質が、対人能力を含めて仕事に向いていない感じだ。
いつも薄笑いを浮かべて、物腰だけは丁寧。
で、仕事上で失敗して、その原因に自分が納得しないと、同僚のいかなる説明・説得も受け止めず、果ては事情を知らない上司にまで追求して行く。
時にそういった姿勢は大事だけれど、彼女の場合は度が過ぎる。と言うより、ボタンを掛け違っている。
当然、彼女に対する風当たりは厳しく、毎日お小言を食らってるのだが、まるで分かってもらえない。
声が聞こえないのだ。
彼女の声。
きちんと返事をしているはずなのに、遠くで聞こえる。
息を吸いながら「ハイ」、蚊の鳴くような声で「わかりました」。
畏縮してるからと分かっているが、それが彼女のデフォルトだ。
畏縮が常であるのが正常ではないのを分かっているはずなのに、彼女はまるで分かっていない。
何も悪くないことですら、消え入りそうな声で返事をする。
突拍子もない事を発言して、同僚を怒らせることも多い。
彼女の中で、人との付き合う土俵が、次元が違ってしまっている。
事情を知らない人が見たら、何とか同じステージに立って欲しくて声を荒気る同僚の事を、まるでイジメの加害者のように見せてしまうくらいだ。
せめて、同じ気持ちを味わうもの同士で、愚痴を言っても良いと思う…
でも、それすら今日は断たれてしまった。
事情を知っていながらどうする事も出来ない上司が「いいかげんにしろ」と言った。
「弱点をあげつらって罵って、本当に彼女を助ける手立ても考えずにいることを許さない」と。
わたしは思った。彼女を助ける為に、皆キツイ言葉であるのを承知で関わっているのだ。優しく言ったところで分かってもらえないのが現実で、厳しく言おうが邪険に扱おうが、なだめながら甘やかそうが、理解をしない相手をどう扱えというのか。悩むから、文句が出る。愚痴も出る。
上司は無理を承知で言っている。「文句を垂れるなら本人に言え」というのも分かる。
愚痴大会が彼の目の前で遠慮なく催されるのが苦痛なのだ。皆の不満を解消どころか自分も同じ目にあっているので、彼女に何を言っても無駄なことを承知しているのを、別の発想…「悪口というものは、内容や背景に係らず、醜いものだ」と言って更に部下を縛り付ける。
皆は、押し黙ったまま午後の仕事をこなした。
言葉が通じない、という感覚だ。
違う人間同士が集まって、同じ仕事をして、過程が違っても結果が同じならOKのはず。
でも過程が同じで、結果が違う相手にはどうしたらいいのだろう。
わたしも彼女に関わる事が何度かあるし、すぐ隣で毎日毎日説教大会があるのを見て聞いている。
斬って捨てるようなものだったらいいのにと、暗い考えが過るのが辛い。そうできたら誰も苦労はしないのだ。皆も、上司も。
彼女だけが分からない。わたしには解らない。皆も解りたいけど、もう疲れているみたいだ。
綺麗事を貫いて、誰も幸せにならないなら、それはもう「綺麗」ではない…と思う。
ボージョレー・ヌーボー解禁
毎年嬉しげに、地元のフランス系スーパーのオリジナルボージョレー・ヌーボーを購入して飲んでいる。予約すれば100円引というのもちょっとしたお得感がある。
今年も予約しようと思ってサービスカウンターに行ったら、去年までと違って先払いになっていたのがちょっと痛かった。
思えば、予約しても引き取りに来なかったり、予約本数を違えて購入する人がいたのかも知れない。
係の人「お引取りはいつ頃がよろしいでしょうか」
わたし「は?」
なんと、解禁と同時に販売しますと予約特典に記してあった。11月16日午前0時から1時の間。さすがお仏蘭西は違うざます。目の前にあるから行けばいいと思ったけど、いかんせんわたしは平日の深夜は100%寝ている。
わたし「えと、16日か17日の夕方に来ます…」
去年まではこんな特典というか販売方法はとってなかったはず…試しにやってみたかったのかしら?
そして15日の夜、夕食時にその話になり、わたしが行くなら様子を聞きたいなあと言うきょうだいのひとAと、起きていられる自信がないわたしで想像した、『解禁になる0時の模様』は、去年テレビニュースで見た六本木ヒルズでのような華やかなものバージョンと、暗くなったスーパーの店頭で、簡易照明と会議机にボージョレーを積んだ状態で、寒空の中店員が集まった少ない予約者に手渡すバージョン…
A 「ぜったい後者だって」
わたし「ミーもそう思うざんす」
そうは言ったものの、むずむずと気になってしまい、思い切って0時まで起きてスーパーの様子を見に行こうかと考えたのだが、やはり睡魔には勝てなかった。
おとなしく16日夕方の会社帰りに寄って引き取って来ることにした。
試飲が出てるだろうから、予約した以外のものも買うかもしれない。今年の出来はどうなのかなあ。美味しいってうわさだけどな…などと考えながらスーパーに入ったわたしは驚いた。
ボージョレーのコーナーは入ってすぐにあった。しかし…これだけなの?というくらい小さい。
係のおねえさんが3人くらいいて、いかがですかーとのんびりした声で来店客にをかけている。試飲もない。
オープンしてから数年は、ボージョレー・ヌーボーの時期に係らず専属ソムリエがいて、客の要望に応じてワインやつまみもアドバイスしてくれたものだった。解禁日が平日であってもそれはあったのに。やはりオーナーが変わるとこんなものなのか。
とりあえず予約したオリジナルと、ノンフィルターを1本ずつ引き取り、今夜飲む用にオリジナルをもう一本追加。重い。
せっかくなのでつまみにスーパーオリジナルチーズを購入(ここのチーズは本当においちいです)。
今夜のご飯は、まぐろ・豆腐・小松菜・ささがきごぼうを醤油ベースでフライパンで煮たのと、くず野菜となめこの味噌汁、30穀米。
ハマチの刺身が安かったのでつまみ用買ったけど、結局晩ご飯とともに食べてしまった。ハマチ好きなんだ…ガマンできんかった。
少々わたしには渋みが感じられたが、ピリッとした新酒ならではのさわやかな酸味が程よくあって、美味しいと思った。ワインの通ではないので、適当なわたしの舌には充分過ぎる美味さ。
今週末にはボージョレー持参でピクニック。晴れるといいなあ。
初めてかもしれない、家で雑穀ごはん
先月くらいに実演販売をやっていて、試食をもらって食べてみて、面白い食感が気に入ったんです。
オフェンスに長けた販売員のおじさんだったなあ。普通なら与えられた一画に居たまま、通りかかる人に試食を勧めるスタイルなのに、この人はフロア中を歩き回って配ってた(笑)。
その日は荷物が多かったから買えなかったけど、今回は買う気満々で行きました。
相変わらず画像がボケボケで申し訳ないです。
ちなみに内容は30穀米(白米入)と厚揚げ・舞茸・パプリカ・ブロッコリーのXO醤炒めと、セロリ・人参・玉葱・ブロッコリーの茎のスープです。
大量にあったセロリを全て投入したので、部屋中が物凄くセロリ臭いです。遅れて帰って来たきょうだいのひとAが「外まで匂ってたよ」と言ってました(^^;
わたしが作るスープはたいてい具沢山です。あるだけの野菜を使うからなんですが、たまにシンプルな玉葱と人参の千切り入りコンソメスープを作ったりした時など、「何か物足りない…」と、ミックスビーンズやハニーコーンを足してまた具沢山にしてしまうという、スープと言うよりおかずじゃないのかといった代物です。そういえば味噌汁もそうなりがちです。鍋の中にぎゅうぎゅうのセロリ。嫌いな人には地獄鍋でしょうね。
われわれきょうだいが子供の頃に、おやのひとが行なった『嫌いな物でも食べ切るまで食卓にのぼり続ける』や『「美味しいか」攻撃(飲み込むまで言われ続ける←言葉攻め?)』といった教育のおかげで、好き嫌いなく何でも食べられるようになりました。
それでも苦手な物はありますけどね。わたしの場合はニンニクとシナモンです。少しなら良いけどなるべく避けたいです。
あと、コーヒーが駄目になりました。一生分飲んでしまったのかもしれません(コーヒーについての心理テストでこう答えたら、爆笑するような答えだった)。
そうそう30穀米、やっぱり面白い食感です。美味しいです。たまにはこんなご飯もいいですね。
まだ数回分残ってるというか開封してるから、年内に食べきろうと思います。
岩盤浴に行ってきたよ
神戸三宮にある『ほどらひ』三宮センタープラザ店です。
広くて綺麗で、ムード良く暗くて、加湿器がんがん(笑)、物凄い汗をかかせていただきました♪
ここへ行く前に、相方Eがどうしても岩盤浴を体験したくて、会社の帰りに行ったのが今回体験しにお邪魔したお店、『FIORA』JR西宮店です。
駅の真横(というか線路の真横)にある、こじんまりとしたお店です。
『ほどらひ』と違って店内は狭かったんですが、これがまたいい感じにコンパクト。バリ島リゾートを思わせる内装で、アロマのいい匂いがあちこちからしておりました。
お店は違えど、手順に変わりはないので特に説明も受けないまま(相方Eはここが2度目だし)、マッパになって作務衣を着て、いざ汗をかきに行かん!
体験者はご存知でしょうが一応説明。
まずうつ伏せで5分、仰向けになって10分、休憩5分、というのを3セットが基本みたいです(体調などによって時間配分を変えても可)。慣れていないから基本でGOです。
実はこの日、朝から冷たい雨が降っていました。待ち合わせより早く着いたわたしでしたが、更に相方Eが遅刻をしたので余分に待つことになってしまい、相当冷えていたのです。
前回が夏だったからかもしれませんが、1セット目で物凄い汗が出たのに、今回はほんのりしか汗が出ず!
休憩時にガンガン水を飲んで2セット目に挑みました。
そういえばその時に一緒になったOL風の方が、物凄く咽を鳴らしてお水を飲んでました。
何せ汗を大量にかくので、マメに水分補給をしなくてはなりません。入浴中も水入りのコップを持ち込んだりして、体勢を変える度にごくごく。
こちらは加湿器をたかず、床にすのこを敷いてその下に水を流すようですが、今回流れておらず、打ち水っぽかったです。でも適度に乾いた感じがとても気に入りました。加湿器もいいですけど、下手すると息苦しかったかも…(^^;
順調に汗をかいて、3セット終えて着替える為にロッカーへ行くと、初めての若い女性と中年の女性が説明を受けていました。相方Eいわく、会社帰りに立ち寄れる気軽な雰囲気の岩盤浴屋さんを求める人は多いようです。土曜日に様子を見に来て、気に入ったら通うといったところでしょうか。
岩盤浴でかいた汗は良質の汗らしいので、シャワーで流したりせずにタオルで拭き取る程度が良いとのこと。匂いもほとんどしないし、何より肌が突っ張ったり痒くなったりしません。
わたしは頭にかいた汗が少々気になりましたが、ドライヤーで乾かしたら何も臭いませんでしたよ。
相方E「肌にキラキラがついてる~♪」
汗の結晶と言っていいと思いますが、これもまた良い汗かいた証拠らしいです。よく女優さんとかモデルさんが肌にラメをふりますが、見てくれに関してはこれと同じ効果なのかしら。あ、そんなにギラギラしてませんよ(^^;
『FIORA』の休憩室には、体験者の一言ノートが置いてあって、自由に感想を書けるようになってます。
書き込んだ感想に対して、スタッフが丁寧にお礼や質問に答える書き込みがしてあって、とても感じが良いです。
そうそう通えるかわからないけど、また来たいなと思いました。
あまり体調が良くなかったんですが、仕事上で疲れた身体をリフレッシュさせたくて、強制的に解放出来る手段を選びました。おかげでかなり楽になりました。デトックスデトックス。
ちょっと早いけどクリスマスだよUSJ
クリスマスだぜ
結膜炎になろうとも、約5年ぶりに会う友人Sが来るなら行こうUSJ。
本当ならこんな超混む時期に来ることなど決してないわたしと相方Eですが、今回は特別です。
Sに会いたい友人は他にもいて、それならばと友人Tが企画したUSJオフ会。いいお天気で気持ちいい~♪
友人T「スタジオパス買うのに1時間以上かかったよ…(どんより)」
11月4日、土曜日なので午前中に眼科へ行く為、集合の10時より1時間遅れてわたしがUSJに着いた時、今さっき入場したというげっそりした様子の御一行様が待っていました。
最初は「人が多いな~」「さすが連休だな~」とかはしゃいでいたらしいけど、進まない列やじりじりと容赦なく照りつける秋の日差しに、皆だんだんと無口になっていったそうな。
腹が減った、のどが渇いたと泣き出す彼らをゲート直ぐの『ビバリーヒルズ・ブランジェリー』にご案内。
ここならスウィーツはもちろん軽食もあるしね♪
クリスマススウィーツ♪
友人Yが左のチョコシフォンケーキ、友人Sと相方Eが右の抹茶チョコケーキをチョイス。
Tがフォンダンショコラと具沢山のサンドイッチをがふがふ頬張るのを見つつ、今日のプランを練る。
最初から遅れて参加予定の友人Mも合流し、この混雑ぶりだとアトラクションは無理かもしれないから、食べ歩きをメインにしようということになった。
それにしても飾りつけがクリスマスなのに物凄くあったかい。南半球のクリスマスってこんな感じなのかしら。
こんな感じでパーク内建物に飾り付けがある♪
帽子屋さんに用があった相方Eが『ブラウンダービー』に行きたいと言うのでまずはそこから攻めていく(笑)。
ハロウィンの時に見つけた某ネコ耳ヘアピンが欲しいのだ。
相方E「違う~…」
あるにはあったが、リボンの色が違っている。ピンクに白の水玉というデフォカラー。
買おうと思っていたオレンジに黒の水玉はハロウィンの時だけらしい。残念。
がっかりしながらも意地で購入するEの背後で、Tがくぎ付けになってる帽子があった。
恐竜さんのぬいぐるみに見えますが…?
友人T「どうっしようか~、いいな~これ~~」
結局お買い上げ。そのまま被って散歩開始…背中がとても嬉しげですよ。
友人S「目印になっていいわ」
友人Y「そうだね」
迷子札かい。まあ、ちっちゃいTには丁度いい感じです。
ランドオブオズのカートにクリスマスピッツアロールとおでんを発見。
アミティビレッジでフライドたこ焼きとカルツォーネとアメリカンドッグ。
15時からの『パーク・サイド・グリル』ビアテラスでミニターキーレッグとビール。
散歩しながらショップも巡り、久しぶりにUSJに来たのが嬉しくてならないTの荷物がどんどん増えていく…(^^;
超凄い。遠くのツリー下にTRFが!
途中、クリスマスのゲストライブが垣間見れたのがラッキーでした。
TRFはいつ聞いても大好きです。皆で大はしゃぎでした!
ビールカートもクリスマス♪
サンタさん不在ながらも椅子が可愛いので撮ってみました
結局アトラクション体験は、Tが予約してくれたゲストルームの紹介で乗れた某イヌのジェットコースターのみでした。
初めてのSには申し訳なかったけど、それなりに楽しめたと言ってくれたので良かったです。
夕方から合流の友人とともに、八ードロックカフェで二次会。
けっこう色々つまんだと思ったのに、まだ食べますか皆さん(笑)
スタートは待たされたりしてアレでしたけど、結局楽しい一日になりました。
T-REXとハインツ…違和感なし?(笑)
↑相方Eが愛してやまない八インツのトマトケチャップ。
飲むように食べる。きっとEの体には血の代わりに八インツが流れているに違いない。
Tの“娘”REXちゃんに授乳中?結構可愛いく撮れてる…と思いたい
それにしても、やっぱり超混みのテーマパークはもうしばらくいいです…(泣)









