どれだけ重たくても、愛があれば持って歩ける!
分厚くて重たい本=凶器が2冊あるよ…
先週末にコミケカタログが発売になっていたのですが、
どうせなら兄友で12日発売だけど前倒しで11日発売になるガソガソと共に買えば
ポイント付くじゃないか~♪と思って、難波のオタク街にある兄友へ行って来ました。
ついでに買いそびれていたホスト部の11巻も一緒にお買い上げ♪
ちょうどスクエニフェアだとかで、ブックカバーを貰いましたよ。
でも、コミケカタログもガソガソも、分厚くて重たいんだな。

写真だと分かり辛いですが…折り目バシバシです
一緒の袋に入れてくれるんだもん。
ガッタガタの折り目がついてしまいましたよ。
それにしても、平日の夜ですからそんなに人出がなかったですね。
女中さんがお世話をしてくれるという足湯屋さんも空いてましたし。
途中で新規のメイド喫茶のチラシを貰いましたが、
配っているサンタコスのメイドさんが…ちょっとケバイ!ヤンキー系!!
何か軽い風俗みたいと思っちゃったですよ。
やはりメイドは清楚でなくては…!!いや何を言ってるのだわたしは!(><;
そんなに足しげく通うところじゃないので、
ついでにあそこも見たいここも見たいって欲が湧き出てしょうがなかったです。
結局何処へも寄らずに、ひーひー泣きながら重たいのをこらえて帰宅しました。
そうそう、今日は昼に会社近くの大型書店で一冊、2ちゃんねるの新書本を買ってしまいました。
『父が作った忘れられないもの』です。
出た当初に一度立ち読みして、どうしても気になったので買ってしまいました。

結構良いスレ(お話)が揃ってます。
主にお父さんが作ったご飯系のスレを集めた一冊です。
レビューは読んだ後に書きたいと思います。
他にも気になったスレの本があって、
やはり2ちゃんねるは良いも悪いも含めて、人間模様の宝庫なのだなと思いました。
「本にして残しておきたいスレがある」って良いキャッチが付いてます。
帰宅して、夕飯の支度をしてからお風呂に入っていると、
ピンポーン!ドンドンドン!!ハリーさん!!という声が聞こえて来ました。
うお、何だ何だ一体?!と慌てて身体を拭いて服を着て出ると、
郵便屋さんが「お荷物です!判子お願いします!」と元気良く挨拶。
濡れ髪&石鹸の匂いプンプンさせて出たものだから、
一瞬ビックリしながら「あ、ここに判子お願いします…」とバッチリ仕事してくれましたよお兄さん。
ごめんなさい、こんな格好で(^^;

通販しました♪銀さん用のヅラです。
届いたのは、どうしても冬コミまでに欲しかった白髪のカツラです。
銀髪でもイイかと思ったんですけど、
どうせなら白髪の方も試してみたいと思って、ネット通販したんですが…
届いた商品と一緒に案内ハガキも同封されていたんですよ。
それを見たら、何とこの会社ったら難波にありましたよ。
わたしが今日、ヒーヒー泣きながら
コミケカタログとガソガソを持ち運んで通った道沿いにあるお店でしたよ?!
なんだよ~、送料無駄にしたかもーー!!・゚・(ノД`)・゚・
悔しいなあ。まだまだ行ってないお店が多過ぎです。
わたしって、通販会社はネットショップか本店が東京だと思ってる田舎者ですから!(泣)
今度通販する時は、ちゃんとお店の所在地確かめてからにします…。
数学の思い出
今朝、やや混み状態の電車の中で、ドア際に立っていたわたしの背後にいた二人の女子高生が、雑談からテスト勉強の話に移行していく様子を、何となく耳にしていたんですよ。
1人が数学の問題の解き方を「難しい」と匙を投げているので、もう1人が「こうすれば簡単だよ」と教科書やノートを広げて説明し始めました。
解き方を理解している方は、教科書に載ってる問題なんて、赤い線で入り口から出口まで引いてあるガイドが目に見えている迷路パズルのようなものだと思う。
当然そういう説明の仕方だから、解からない方にしてみれば、単に数字が変わっているだけでもう「ガイドが見えなくてゴメン」という気持ちが先に立ってしまい、理解したくても出来ない。
激しく身に覚えがあります。
わたしは数学が全く出来ない生徒だった。
そもそも中学3年間で、50点以上を取った事がない。
算数は大好きだったのに、何故こうなったのか自分でもわからない。
あまりの成績の酷さに、数学が得意なおとうさんが、鬼の形相で毎晩教えてくれたというのに、その時受けた期末テストは30点だった。
結果を知ったおとうさんが心底溜め息をつくのを聞いたのが、更に数学嫌いに追い討ちをかけた気がする…。
おとうさんの教え方も、「解かって当然」という姿勢からでした。
解き方を教えてくれてる間は、何となく自分も解かった気がしているんですが、いざ設問の数字や形が変わるとダメでした。
仕組みを理解し易いように説明してくれと頼んでも、教える方は「何故解からないんだ」というばかり。
名選手は名監督になれないって本当です。
ある部分インスピレーションでホームラン打つような人物に、その仕組みの説明なんか出来ないよね。
理解したいのに方法がわからない、これ結構ツライです。
中学2年生の時の数学教師はテストの度に、「理解の過程が見えるので、計算の途中の式は大事だから、答えだけ書かずに残しておくように」と言ってました。
先の女子高生の教えてる方もそう言ってましたね。
ただし「答えが合っていても途中の式がダメなら点を貰えない」ですって。ほほほホント!?∑(゚Д゚)
わたしの時は、部分点貰えたなあ…ささやかなものですが。
教えてくれる先生によって違うなあというのを実感したのが高校に上がってから。
わたしはデザイン科で、授業の殆んどをデザインに関することで過ごす為、国語や数学、体育などは他が1年で修了するものを3年かけて教わるので、教科書が1冊そのまま3年間持ち越しです。
1年生の時に数学を担当してくれた先生が、見た感じとても厳しそうなお顔だったにもかかわらず、話し方が柔和。
「あなた方はこの教科書を1年ではなく3年使う事になります。3年あれば、この教科書をすみからすみまで学ぶ事が出来ます。そんな幸運な生徒や教科書はそうありません。一緒にゆっくり学びましょう」
先生が最初の授業の時にそう仰ったのを聞いて、ほんの少しだけ数学に興味を持ちました。
またその先生の教え方が、本当に解かり易かった。
式が出来る仕組み、その応用がどんなに楽しいかを教えてくれた。
それに、解けたり説明が出来ただけで、いちいち誉めてくれるのです。
あれだけ苦手だった方程式の中に「あ、これ好きかも」という式が出来ましたし、50点以上取った事なかったわたしが90点台をたたき出したんだから、先生の教えの賜物以外の何物でもなかったです。
1年生の間はとても幸せでした。
でも2年生になって担当が変わったのがいけませんでした。
先生は3年間教えて下さるつもりだったのに、編成の都合で外れてしまったのです。
2年生から数学を担当したのがまた絵に描いたような頑固系軍隊系教師。
結構なお歳だったし、たくさんクラスがあるから仕方ないにしても、出欠の時に休学している生徒がいるのを何回説明しても覚えてくれない。
1年生の教科書を3年生まで使うデザイン科だという、それを頭からバカにしているような態度で、平気で「こんなのも解からんのか!」と怒鳴るような先生でした。
おかげで、1年生の時に教わった解き方が、恐ろしい勢いで記憶から消去されていきました。
3年生こそあの先生が帰ってきてくれないかと期待したんですが、残念ながらそれは叶わず、じーさん教師のまま続行になると知った時は、もう数学なんて別にいいやという気持ちになりました。
わたしの背後で「解かった?」「解かった」「ならこれは?」「え~っと…」とやり取りしている女子高生のおかげで、懐かしい「あの式が好きだった」ことを思い出しました。
代入する問題なんですけどね、あはは、もう忘れてしまいました。
ただ好きだったんだよなあ、あれ…としみじみしていたら、気が付くと、まわりの大人達も静まり返って、彼女達の話を聞いているんですよ。一緒に勉強してるみたいに。
この場にいる乗客の頭の中にも、あの頃の数学の思い出が過ぎっているのかなあ…なんて思いました。
たとえ去年発売のものでも、楽しければそれでよし
新たなゲームを買ってしまったよ!
それは…
『かまいたちの夜×3』です~!b(≧▽≦)/
祖父地図で新品なのに1,480円でした。
この手のゲームは安くならないものなのですが、『銀魂DS万事屋大騒動』ゲットの時といい、ワゴンセールは覗いてみるものですね~♪
初めてスーファミで『1』が出た時、きょうだいのひとAとお小遣いを出し合って買ったソフトだっけかな?
『弟切草』でサウンドノベルにハマって、『かまいたちの夜』が出るのをものすごく楽しみにしてたんですよ。
選択肢次第で「あれ?」な展開の『弟切草』と違って、ちゃんと話が通じてるのが嬉しかったなあ。
それにしても、ゲームソフトって高いじゃないですか。
うーん、スーファミソフトなんて1万円くらいしてたような。
その後、『1』がPSに移植されたり、他にもたくさんのサウンドノベルが出たりしました。
そもそもわたし達は1本のソフトを集中して長く遊ぶので、あまりあれこれ手を出さず(出せず;)、続編が出ているのを知りつつも購入しませんでした。
それが大変お求め安い価格にて販売されてますよ。飛びつきました(笑)。
一応我が家の暗黙の決まりで、サウンドノベル担当はミステリ大好きのA。
「安売りしてたけど、買ってこようか?」と聞くと、一も二もなくゴーサインが出ました。
ワクワクしながら買ってきたソフトのパッケージを開け、突然鳴るピンポーンの音にビビったり、ピンクのしおりや金のしおりを出すのに燃えたり、「こんや12時、誰かが 死ぬ」ってあちこちで流行ったよな~なんて懐かしがりながらゲームスタート。
この『×3』は、かまいたちシリーズ最終章というわけで、おさらい用に『1』と『2』のメインシナリオが改定されて収録されています。
だからオマケ要素の裏シナリオは出ないけど、『2』を遊んでいないわたし達には充分ありがたいものです。
『3』が『2』の続きっぽいので、『1』のシナリオはひとまず置いておき、『2』からプレイ。
うお、さすがPS2ソフト!
背景キレイ!音が良い!
静止画像がほとんどだったのに、人物がマメに動く!
おおAよ、話の舞台が『館』でもにゃかむらせいじ(仮名)作ではないぞ。
分岐選びに失敗したのでいきなり無血だけど主人公的にバッドエンディングだ!
名前を薫ちゃんにしたのがアレなのか!(勿論、恋人の名前は美和子。よかった右京にしなくて)
うわあ、ひさびさのきょうだいふたりで楽しめる新しいソフトは楽しいなあ!(内容は殺人事件ものですが;)
あれこれ言いながら選択するのが楽しいです。
『大神』も『かぶき町日記』も、ひとりでやってるので(^^;
とりあえず続きはまた明日、ということに♪
…気が付いたら日付変わりそうなんですけど!( ̄□ ̄;)
これでお別れじゃないよね
夕方のニュース番組を観て、きょうだいのひとAとわたしは同時に「ええ?!」と声を上げた。
エキスポランド が12月9日の営業をもって一時休園するというのだ。
今年5月の死亡事故以来、安全面に於いて来場者の信頼を失っていたエキスポランド。
必死に信頼回復を図る為、夏の営業再開から今まで色々なイベントを開催してきたが、どうやら力尽きたようだった。
まだクリスマス前なのに。お正月だってあるのに。
去年の今頃は、大きなクリスマスツリーイルミネーションに合わせたカップル向けのイベントや、コスプレ参加も出来るイベント、年末年始のカウントダウンもあったというのに。
夏の営業再開直後、また遊具の事故(コンピュータの誤作動によるもので人身事故には至らず)があったりしては、正直な来場予定者達が遠退くのも仕方ないのかもしれない。
かつて神戸ポートピアランドというのがあった。
神戸港埋立地で開催されたポートピア博覧会(1981年)の遊戯施設を引き継いで出来た遊園地。
色んなコースターや雰囲気ある園内の造型が楽しく、珍しく冬期休業する遊園地だった。
しかし、阪神・淡路大震災の影響やUSJ開園等、色々と条件が重なって経営難に陥り、昨年2006年3月31日で閉園した。
『今後は、少子高齢化社会を見据えた、万博公園のレクリエーションゾーンにふさわしい遊園地としての再生をめざし、園内改造に向けての大変革に着手してまいりたいと存じます。』
エキスポランドのHPにあった一文。
これを読んで、「もしかしたら遊具は全て撤去して、普通に公園として運営されるのかなあ」と想像した。
それはそれで良いかも…と思うけど、以前モアイ展に行った時の記事にも書いたが、数少なくなっている地方遊園地として、まだまだリタイヤしてほしくない。
失った信頼を取り戻すのは本当に容易ではないけど、安全強化に努力を惜しまず頑張ってほしい。
テーマパークが大好きなわたしだが、こうした遊園地を心から愛しているからこそ、エールを送りたい。
今日も京都にやってきましたよ(洒落になってしまったのが悔しい)
東京から友人Nが来るというので、近畿圏の仲間が京都に集結しました。
友人Tがかつて運営していた少女漫画のファンサイトで知り合った仲間達。
年に1度会うかどうかという面子なので、とても楽しみにしておりました♪
というか、週に2回も京都に来る事になるとは。
午前11時30分にJR京都伊勢丹で落ち合って、お昼ご飯に地下街でパスタを食べてから、
Nが行きたいというブティック目指して京阪出町柳駅へ。
つい先日にもここに降り立ちましたよ?
京阪から乗り換えて、初めて叡山鉄道に乗りました。1両編成のワンマン電車♪
3駅目(無人駅!)で降りてナビを見ながら辿り着いたらば、残念なことにお店は定休日!(ToT)
ガッカリする友人を励ましながら、また叡山鉄道に乗って、夜から宴会予定のある四条まで出ることに。
ここで今日の発起人が仕事で遅れて合流して、皆で喫茶店に入って宴会まで時間潰し(笑)。
その頃、社員旅行中の相方Eが、今カニを食っているという写真付きメールを寄越しましたよ。
とてもおいちそうなカニの写真に全員がブーイング(^^;
わたしは夜から用事があって参加出来ないので、
夕方から忘年会の予約を入れているお店の前でさよならしました。
どこに用事があったかというと…
ウェルカムゲート♪
ドイツクリスマスマーケットです!
新梅田シティビルの広場で、ここ数年行われるようになったお祭りです。
ちょっとボケてしまいました(^^; 大きなツリー♪
とても古い木製のメリーゴーラウンド。勿論大人も乗れます♪
影が多くて申し訳ない!クリスマス用のお飾りかな?とてもキレイ
お目当てのグリューワインはマグ付きで800円
マグでお代わりを頼むと500円で済みます♪
クリスマスの飾りつけをした小屋が何軒かありましたよ
他にも色々見どころや食べるものがあったんですが、
夜も更けてまいりましたので帰宅することに。
帰る途中で仲間にメールを送ったんですが、ちょうどデザートタイムだったようで、
友人Kからこんな美味しそうな画像が送られて来ましたよ。
京都先斗町の監獄居酒屋『ザ・ロック』のスウィーツ。可愛い。
次回の集まりが決まった、というメールも来ました。
来年2月にアリスをモチーフにしたお店で新年会だそうです。
うーん、何か企画系に走ってる?(笑)
賑やかな集まりになりそうです。Nは来れないだろうけどな~(^^; 残念。








