これでお別れじゃないよね | Facing Forward

これでお別れじゃないよね

夕方のニュース番組を観て、きょうだいのひとAとわたしは同時に「ええ?!」と声を上げた。

エキスポランド が12月9日の営業をもって一時休園するというのだ。


今年5月の死亡事故以来、安全面に於いて来場者の信頼を失っていたエキスポランド。

必死に信頼回復を図る為、夏の営業再開から今まで色々なイベントを開催してきたが、どうやら力尽きたようだった。

まだクリスマス前なのに。お正月だってあるのに。

去年の今頃は、大きなクリスマスツリーイルミネーションに合わせたカップル向けのイベントや、コスプレ参加も出来るイベント、年末年始のカウントダウンもあったというのに。

夏の営業再開直後、また遊具の事故(コンピュータの誤作動によるもので人身事故には至らず)があったりしては、正直な来場予定者達が遠退くのも仕方ないのかもしれない。


かつて神戸ポートピアランドというのがあった。

神戸港埋立地で開催されたポートピア博覧会(1981年)の遊戯施設を引き継いで出来た遊園地。

色んなコースターや雰囲気ある園内の造型が楽しく、珍しく冬期休業する遊園地だった。

しかし、阪神・淡路大震災の影響やUSJ開園等、色々と条件が重なって経営難に陥り、昨年2006年3月31日で閉園した。


『今後は、少子高齢化社会を見据えた、万博公園のレクリエーションゾーンにふさわしい遊園地としての再生をめざし、園内改造に向けての大変革に着手してまいりたいと存じます。』

エキスポランドのHPにあった一文。

これを読んで、「もしかしたら遊具は全て撤去して、普通に公園として運営されるのかなあ」と想像した。

それはそれで良いかも…と思うけど、以前モアイ展に行った時の記事にも書いたが、数少なくなっている地方遊園地として、まだまだリタイヤしてほしくない。

失った信頼を取り戻すのは本当に容易ではないけど、安全強化に努力を惜しまず頑張ってほしい。

テーマパークが大好きなわたしだが、こうした遊園地を心から愛しているからこそ、エールを送りたい。