前回の片付けブログのつづき
生協の資源回収日でした。
私が先日お別れすることを決めた洋服や靴が、旅立ちました。
北の大地では生協の宅配サービスの中に
個別お宅訪問してくれる「資源回収便」があります。
普段の生協の注文と一緒に注文用紙またはアプリから申し込みをすると、毎月1回生協の宅配サービスとは別に資源物を取りに来てくれるのです。
回収品目は決まっているのですが、主に私が助かっているのが、ダンボールと古着です。
ダンボールと古着は近くのスーパーやじゅんかんコンビニという場所に持っていけば資源物を回収してくれるボックスはあるのですが、車で少し遠出をしないといけないのです。
我が家には、玄関すぐ左側にシューズクロークがあります。シューズクロークに置けない状態になってしまったら、夫に車を運転してもらって資源物を出しに行くこともあります。
帰宅したら新たなダンボールが…
月1回、生協の資源回収便のおかげで、私たちの時間を有意義に使えるのが1番のメリットです。
北の大地の生協の資源回収便は、生協の宅配サービスを利用している人なら、【無料】で利用できます。
古着も回収できるものとできないものがありますので、ご注意くださいね。
子育て世代で中々買い物に行けない方や高齢者で歩行が困難な方などが生協の宅配サービスを利用されていると思いますが、資源回収のことを知らない方もご近所さんにはいます。
もし、あなたの周りで生協の資源回収便を知らない方がいらっしゃったら、ぜひ教えてあげてくださいね。
※北海道の生協宅配サービス「トドック」の情報です。他の地域でのサービスとは異なる場合がありますので、予めご了承ください。
《関連記事》
【レシピ公開】お菓子作りの道具が揃っていなくても、ヨーグルトポムポムが作れた
安いお米を美味しく!失敗から生まれた「備蓄米」を救済できた話
料理代行から学んだ「ハチミツ」警告!お客様の満足度を最大にするリスク管理
「最強」メラミンスポンジの危険な罠!失敗から生まれたコーティング剥がれの真実
「掃除グッズが多い人ほど掃除嫌いになる」掃除は短時間で終わるプロの考え方




