『シナモン』というガラスでランプを作ります | 暮らしをデザインする光

暮らしをデザインする光

暮らしのデザイナー彩佑子です。

❤︎ステンドグラス→30年目
❤︎神社清掃ご奉仕『一万人のお宮奉仕』の世話役→5年目
❤︎修験道の修行を8年

『好きなことで生涯現役』、『人生を自由に豊かに幸せに創造する』をテーマに発信しています♡

 

 

 

 

 

 

ステンドグラスの道を

歩んで約30年になります。

 

暮らしのデザイナー

彩佑子(あやこ)です

 

🌟自己紹介です💘

 





​ニッキとシナモン


朝起きたら急に

ものすごーーーく

ニッキ飴が食べたくなったんです。



こんな事は初めて。



別に

特に好きという訳でもなく…。



最後に食べたのはいつだろう?


もう20〜30年以上

前ではないかな?



今でも

売っているのだろうか?…と思い


ニッキと検索してみると

シナモンとでてきました。



そうか、ニッキとシナモンは

同じクスノキ科ニッケイ属の

植物なのか。


ニッキ

国産のニッケイという品種の

根っこを使い



シナモン

スリランカ原産の

セイロンニッケイという品種の

樹皮を使うそうです。



辛味は

シナモンより、ニッキの方が強く


ニッキは和菓子

シナモンは洋菓子に使われるそう。



なぜ、こんなに急に

ニッキとシナモンが氣になったのか

謎でした。真顔



​ご注文頂いたライト


新築の家を建設中の方から

ダイニングのテーブルの上の

ライトのご注文を頂きました。



建築現場に

直接お邪魔すると



内装もほぼ出来上がっていて

とても素敵です。


色々と

ご提案をさせて頂き



最終的に

『こんながいいわぁ。

このガラス、使って欲しい』

と言って頂きました。



それがこちら。



こちらの中で使われている

うすい茶色が流れるように入った

ガラス。


クリアのガラスと

このガラスを

メインで使って欲しいとのこと。



この茶色いガラス

在庫があるか分からなかったので


『お調べしますね!』と申し上げました。





​シナモンというガラス


その日の朝です。

ニッキ飴が
無性に食べたくなったのは。


そして
会社にいって
倉庫でガラスを探しました。


すると

ありました!!!



事務所で会計を済ませて
請求書をみると


このガラスの名前は…
なんと

シナモンでした!!!ポーン


というわけで
シナモンのランプを制作中です。





近所のスーパーで

ニッキ飴も売ってました!!!

まだあるんですね〜笑い泣き



可愛い缶に移し変えて
持ち歩こうと思います。





今日のおやつは
ニッキ飴と紅茶。




飴なら

作業しながらでも食べれますウインクラブラブ



最後までご覧頂き

ありがとうございますキラキラ



  


    

🌟Instagram❤️

ayax0115




ステンドグラス絵付け教室

 

 

 


🌟ステンドグラス用のガラス、道具の販売、制作、教室など

ステンドグラスに関する全てに対応しております。

🌟大阪・田中アートグラス

 



🌟ステンドグラスのご注文、体験教室のお申し込み、ご質問など、公式ラインより承っております。

友だち追加





 

  




 

 

ステンドグラス体験教室のご感想ですキラキラ

ありがとうございますラブラブ

魂の光を観る
エネルギーアーティストまきさんブルーハーツ

 

 

 

 

 

ステンドグラス工芸体験教室
こちらをご覧くださいキラキラ
↓  

 

 


 

 

黄色い花ステンドグラス絵付け教室展黄色い花

 

たくさんの方々にお越し頂き

ありがとうございました!!!ラブラブラブラブラブラブ