無理せずに楽しむガーデニング | 暮らしをデザインする光

暮らしをデザインする光

暮らしのデザイナー彩佑子です。

❤︎ステンドグラス→30年目
❤︎神社清掃ご奉仕『一万人のお宮奉仕』の世話役→5年目
❤︎修験道の修行を8年

『好きなことで生涯現役』、『人生を自由に豊かに幸せに創造する』をテーマに発信しています♡

 

 

 

 

 

 

ステンドグラスを学び続けて

30年になります。

 

暮らしのデザイナー

彩佑子(あやこ)です

 

🌟自己紹介です💘

 



​負担にならないガーデニング


無理をせず
初心者でも簡単にできる
ガーデニング。


マンションの小さな庭で
楽しみながら
植物を育てていきたい。


これまで
後回しにしていた庭。


まずはホームセンターで
色違いの3色のレンガを
12個、購入してきました。


そのうちの5個を使って

丸い感じにレンガを並べ

植物を植えました。



簡単だけど

殺風景だった庭が

いっきに可愛くなりましたラブ




残り7個のレンガを並べて

リビングから一番よく見える場所に
ハーブコーナーを作る

という計画です。




ミント類3種

香りがすごく良いラブ


クローバーミントチョコレート

クローバーミントオーデコロン

クローバーミントブッシュ



暑い日でしたが

ミントに顔を近づけると


すっごく素敵な香りがします飛び出すハート

疲れがスゥーと消えていく。



たくさん茂ってきたら

ミントティにするつもりおねがい


 

他には

クローバーオレガノ

クローバー宿根セージ

クローバーユーカリ

クローバーサルビア

クローバーレースラベンダー


グラントカバー用に

クローバーディコンドラ

クローバーシコタンハコベラ


トレリスに巻きつける用に

クローバーヘデラ科のタイニーフェザー


などなどを植えました。




微妙な色合いが可愛い
ペチュニア2種類。




八重桜のような花びらの
ペチュニュアは
初めて見て一目惚れ




どんどん育って

たくさん花を咲かせて欲しいです。





何を植えたか

忘れないようにメモしました。






花には

妖精が住んでいるそう。



花は目に見えないエネルギーを

わたし達に与えてくれるって…。





昔まだ

スマホもない頃に通っていた

お花の先生のアトリエは



天使が住んでいるような

圧巻な空間でした。


 

ご高齢になって

教室を閉められましたが


作品展の時には

建物全体を花で埋め尽くし


アトリエ全体が作品のような

それはそれは美しい空間でした。



写真がほとんどないのが

残念でなりません。



その時の写真集です。

すごくないですか〜!!!


今見ても

凄すぎてため息がでます。



これからは庭に出て

植物たちと会話するのが

楽しみです。






幸福な人生を創造するコツ・82


植物たちと会話する







最後までご覧頂き
ありがとうございますキラキラ




    

🌟Instagram❤️

ayax0115




ステンドグラス絵付け教室

 

 

 


🌟ステンドグラス用のガラス、道具の販売、制作、教室など

ステンドグラスに関する全てに対応しております。

🌟大阪・田中アートグラス

 



🌟ステンドグラスのご注文、体験教室のお申し込み、ご質問など、公式ラインより承っております。

友だち追加





 

  




 

 

ステンドグラス体験教室のご感想ですキラキラ

ありがとうございますラブラブ

魂の光を観る
エネルギーアーティストまきさんブルーハーツ

 

 

 

 

 

ステンドグラス工芸体験教室
こちらをご覧くださいキラキラ
↓  

 

 


 

 

黄色い花ステンドグラス絵付け教室展黄色い花

 

たくさんの方々にお越し頂き

ありがとうございました!!!ラブラブラブラブラブラブ