リスケは3回まで!【初めての手帳講座オンライン】より | あなたの未来を予約するCITTA手帳のブログ

あなたの未来を予約するCITTA手帳のブログ

思考を変え、行動を変え、やりたい事を叶えたい時から使うCITTA手帳の開発者青木千草のブログ。ヨガ歴15年になるヨガスタジオオーナーが作ったオリジナル手帳の魅力とライフスタイルを綴ります。

 

みなさま

 

こんにちは

手帳ライフコーディネーター青木千草です。

 

 

 

「このコロナ期間にみなさまを元気づけることがしたい!」

 

 

 

、、、という所から発案しまして

イエチッタ企画に続いて

「初めての手帳講座」を開講してみました。

 

 

いや~。

あっという間でした。

 

本来4時間くらいかかるもんを

なんせ90分という短い時間で。

 

人数も普段10名前後でやる講座を50名

という大所帯で。

 

 

ゆえに

本日はできるだけシンプルにお伝えしました。

 

 

もっと細かいニュアンスやご相談

手帳ワークを自分のものにするのには、もちろん手帳講座を受講した方がもちろん身になります。

 

一番の恩恵は、少人数でガッツリした講座の方が

「手帳仲間が出来ること。」

 

これはもう、お金で買えない価値があります。

 

 

そこにたどり着くまでのステップアップ講座くらいの感じで

本日はさせて頂きました。

 

image

 

image

 

 

「初めてさん向け」

 

と書かせていただきましたが

何度か受講したことある方も

いつもイベント参加してくださる方もいらっしゃっいました。

 

 

「何度受講しても気づきがある!」

 

って言ってくれた子も。

 

うん。うん。

分かります。

 

 

手帳って自分の行動計画だから

その時の自分の状況によって

出てくることが全く変わってくるはず。

 

 

受け取り方も変わってくるはず。

 

 

何回受講してもいいと思いますよ~。

(毎年受講する子もいる)

 

 

今日の話の中で

「書いたリストがなかなか実行できないとき、どうすればいいか?」

 

、、、のケースを話したのですが、、、

 

私が発したこの言葉。

 

 

「リスケ(予定変更)は3回まで!!」

 

 

これが響いた!と。

 

 

そうなんです。

 

ウィークリーに行動をかくものの

実行できなくて、移動して

 

次の週も移動して

 

また次の週も、、、、、、。

 

 

もしそうなったら、もう3回目、自分に聞きましょう。

 

 

「それ、本当にやりたい?」

 

って。

 

 

多分ね、

あんまりね、やりたくないやつなの。

 

 

で、モチベあがらなから後回しなの。

 

で、しなあかんな~。

 

 

ってもう思っているやつです。

(図星)

 

 

 

なら辞めちゃえばいいけど、

「でも、やらないといけない案件なの!」

というのなら。

 

答えは

 

感情は抜いて

さっさとやる。

 

 

 

これしかなーい。

 

 

その為の手帳です。

自分のお尻を叩くための!

 

 

例えば、私の場合は

□庭のガレージの草引き&除草剤をまく!

です。(笑)

 

 

ええ、連休中にさせて頂きました。

スッキリ!!

 

書いてなかったら絶対やらなかった。

 

 

いつやるかを決める

手帳に書く

自分との約束は守る

 

自分を好きでいるために。

 

 

今日はそんなことをお伝えしました。

 

 

一人でも多くの方にCITTA手帳の良さを知って欲しいなと

思っています。

 

自分で自分のご機嫌を取れるツールですから。

 

 

またこうして皆様とつながっていける企画

させて頂きますね!

 

本日ご参加の皆様

ありがとうございました。

 

 

さらなる手帳講座を受講したい方へ

【手帳ライフ生のご紹介】

本日お手伝いスタッフとして講座参加してくれた南澤智美さん。

★東京 南澤智美
CITTA手帳×おうちサロン・1日10時間勤務のワーママでもCITTA手帳で自分時間を取り戻す方法
https://ameblo.jp/porte-bonheur-tokyo/

他にも個性豊かな講師が勢ぞろいしております。

気になった講師を見つけてくださいね♪


★秋田 後藤明代
“40、50は輝き時!”凛と生きる。「大人」を遊ぶ。
https://ameblo.jp/akiyo-akita/

★東京エリア むねかたようこ
1日の1%から習慣化!CITTA手帳であなたの未来を変える!【東京・埼玉】
https://ameblo.jp/lifecareerrainbow1208/

★東京・仙台 渡部ゆかり
CITTA手帳で体と心をリリース∞時間管理アレンジメント《東京・仙台》
https://ameblo.jp/flower-garden-cafe/

★大阪 稲岡恵
スタイリスト【大阪】ファッションとCITTA手帳で未来を予約して なりたい私に導く 服飾戦略スタイリスト
https://ameblo.jp/aotonsoutan/

★京都・滋賀 道田一菜
CITTA手帳ライフコーディネーター道田一菜のくらしのつくりかた
https://ameblo.jp/kurashi-koubou/

★京都・滋賀・大阪 中谷貴代
時間を手のひらに乗せ、働くお母さんがワクワクする未来を創る!【CITTA手帳講座・読書会・事務アシスタント】
https://ameblo.jp/eat-study-happy/

★滋賀・北海道 加納真理子
CITTA手帳で心と空間を整える~手帳とお片付けのキロク~
https://ameblo.jp/simple-life2017/