自分らいふ寄り添いコーチ

手帳ライフコーディネーター

道田一菜です。

 

 

本日は、心音トショカンBOOKcafeを開催しました。

メンバーは今週の月曜日に筆メモ講座を受講してくださった方ばかり!

正直に申し上げれば、、、

「えっと、どうしようかなー」でした(笑)

 

というのもこの

「心音トショカンBOOKcafe」では、

メモ術講座の復習と未受講の方もいらっしゃるので、

最初に30分ほどのプチ講座をするんですね。

つい5日前にした講座やん?復習するにもまだ早い?

 

 

 

というわけで、今日は実践とシェアをメインに行いました。

 

 

 

実践1

課題図書の同じ部分をみんなで読んでメモをしてシェア

実践2

他の人の悩みを聞いて、本を拾い読みしてアドバイスしてみる

実践3

音声を聞いてメモをする

 

 

今日のメインは私的には

実践2

他の人の悩みを聞いて、本を拾い読みをしてアドバイスしてみるかな?

 

 

「遊び感覚でやってみてください」

 

誰かのお悩みを、偶然開いたページを読んでアドバイスする遊び。

私のお悩みにも答えていただきました。

私の悩みは

「体重増加が止まりません」

 

難題ですね。

 

でもご参加くださったKちゃん、こんなふうに答えてくださいました。

「痩せるための完璧主義でしんどくなってませんか?」

 

うあー!正解かも!

 

これね、遊んでるようでちゃんと脳の仕組みの学びなんですよ。

 

普通本を読む時、

他の人の悩みのためには読まないですよね。

だけど偶然開いたページから「アドバイスをしないといけない」と思うと、全力で読むし、

ちゃんとアドバイスできる答えを見つけられるんです。

 

それが脳の機能!

網様体賦活系(のうもうたいふかつけい)通称R A S。

 

何か時別な物事に関心があるとき、それに関係する情報が、

パッと目に飛び込んできたりするだろう。それがR A Sのなせるわざである。

 

(ブレインプログラミング:アラン・ピーズ・バーバラ・ピーズ サンマーク出版)

 

 

 

この場合だと、相手に「アドバイスする」という特別な物事に関心があるから、

偶然開いた本からもアドバイスに必要な言葉が目に入ってくる。

 

 

私たち、本を読むときに答えを探そうとしませんか?

こんなことが気になってる、こんなことに悩んでるから本を読む。

これを意識するかしないかで、本から得られる情報は格段に違ってくる。

 

 

 

という私も、

毎回そのことを考えて本を読むわけではない。

単純に、本を読んでる時が幸せだから読むだよなー。

 

 

心音トショカンBOOKcafeは、その時にお越しくださるメンバー様に合わせて内容を考えています。

初めましての方がいらっしゃったらプチ講座も行いますので、安心してお越しくださいね。

 

 

次回は7月17日(月)9:30から11:30です。

気になる方は日程空けておいてくださいねー!

 

 

 

 

友だち追加

 

 

 

 

募集中の講座

 

■あなたらしさを表現する 筆文字・パステル画講座■
<日時>
7月13日(火)10:00〜13:00

<会場>
滋賀県守山市
CITTAセミナールーム
(JR守山駅徒歩10分)

<受講料>
15000円

お申し込みはこちら

 

 

 

 

 

 

 

 

これからの予定

 

 

 

■公式ラインから先行募集開始します■

★7月13日(火)10:00

あなたらしさを表現する 筆文字・パステル画講座(募集中)

 

★7月17日24日(土)10:00から13:00

CIITA式手帳講座2回連続講座(2回セットの講座です)

1日目 リアル開催(滋賀県守山市CITTAセミナールーム)

2日目 オンライン開催

★7月19日(月)9:30から11:30

心音トショカンBOOK cafe

 

★7月31日(土)13:00から17:00

再受講限定・CITTA手帳講座
オンライン開催

 

■CITTA式手帳ライフコーディネーターのブログ■

☆後藤明代→“40、50は輝き時!”凛と生きる。「大人」を遊ぶhttps://ameblo.jp/akiyo-akita/

 

☆南澤智美→1日10時間のワーママでもCITTA手帳で自分時間を取り戻す方法

https://ameblo.jp/porte-bonheur-tokyo/

 

☆渡部ゆかり→CITTA手帳で体と心をリリース・時間管理アレンジメント

https://ameblo.jp/flower-garden-cafe/

 

☆中谷貴代→時間を手のひらに乗せ、働くお母さんがワクワクする未来を創る!【CITTA手帳講座・読書会・事務アシスタント】https://ameblo.jp/eat-study-happy/

 

☆加納真理子→CITTA手帳で心と空間を整える~手帳とお片付けのキロク~https://ameblo.jp/simple-life2017/

 

☆稲岡恵→ファッションとCITTA手帳で「なりたい私に」https://ameblo.jp/aotonsoutan/

 

 

 

 

 

手帳ライフコーディネーター 道田一菜はどんな人?
 
道田一菜の自己紹介はコチラ
 
 
 
■ワクワクリストを2日で108個書き上げた記録はこちら
ワクワクリスト108個への道のり①
ワクワクリスト108個への道のり②
ワクワクリスト108個への道のり③
ワクワクリスト108個への道のり④
ワクワクリスト108個への道のり⑤

 
道田一菜の自己紹介はコチラ

道田一菜へのお問い合わせは
コチラからお願いします。
 



手帳・手帳術 ブログランキングへ



ワーキングマザーランキングへ