【バトルシップ】 | シネフィル倶楽部

シネフィル倶楽部

洋邦ジャンル問わず最新作から過去の名作まで色んな作品ついて、ライトな感想や様々な解釈・評論を掲載orつらつらと私「どい」こと井戸陽介の感想を書く場にしたいと思います!観ようと思ってる作品、観たい過去の作品を探す時とかの参考書みたいに活用してもらえればと♪

NEWオススメ作品(※ネタバレあり)

 

批評・興行的に失敗の烙印を押された本作ですが、いや、これはね、面白いっすよ。

(いま「うんうん、自分は知ってるよ」って頷いてくれた人と同時視聴会したいですw)

 

皆でワイワイ、ツッコミながら興奮しながらケレン味たっぷりの戦艦バトルを楽しむ、最高のポップコーンムービーです!

 

カルト的な人気を誇るSFアクション大作です!!

 

オススメでっす!!!

 

『BATTLESHIP』

[邦題:バトルシップ]

(2012)

 

──────────────

■全体評

──────────────

ボードゲームが原作

・宇宙からの侵略者と、たまたま日米共同演習中だった海軍がハワイ沖で戦艦同士のガチンコバトルするお話

浅野忠信とかリーアム・ニーソンも出てます

 

はい、これだけ知っとけばOK!

あとはなんも考えず映画観るだけ!

 

 

いやー、なんといっても戦艦ドリフト

 

本作で一番好きなアゲポイントw

 

こんなこと考えて実際に画にした映画がかつてあっただろうか?!…いや、無い(反語)

 

最高っす。

 

 

あとは分かりやすい胸熱描写ね。

 

クライマックスの手前、主人公たちの戦艦でやれるところまでやったがあと一歩及ばず───悔しながらも帰港した彼らの目に飛び込んできたのは─── 記念艦のミズーリ号

 

ばーーーーーーん!

 

主役となる海軍への最敬礼と言わんばかりに、最後の最後で記念碑となってたおんぼろアナログシップを担ぎ出しちゃうとかwww

 

ケレン味ここに極まれり

 

 

なんでか知らないけど、そこには相当な数のベテラン老海兵がいて彼らが操艦できるもんだから、「役者は揃った!もっかいヤツら(宇宙人)をぶっ叩きに行くぞぉぉぉ!」ってなる下りとか、もはやツッコミ入れる方がナンセンス?と思わせる勢いです。

 

おじいちゃん(猛者達)が集まってくるくだりとか、突き抜けてて格好いい。

 

 

クライマックスのシークエンス、ずっとテンション上げて観れますw

 

リアーナ姐さん、格好いいし。

 

 

浅野忠信、出番ありまくりだし。

中盤の見せ場であるブイを使った戦術などもワクワクしました。

 

 

ツッコミどころや下手な(ベタな?)人間ドラマとかが、もはや愛嬌に見えてくるくらい突き抜けた作品。

 

わたし、大好きですよ、この映画。

 

賛同してくれる方、お手挙げー!笑

 

 

──────────────

■『バトルシップ』あらすじ

──────────────

ハワイ沖の太平洋上で大規模な軍事演習を行っていた、アメリカを中心とした世界各国の護衛艦隊の前に、突如として正体不明のエイリアンの母船が出現。

 

地球側の呼びかけ応じることなく、侵略を始める。

 

 

演習に参加していた米海軍の新人将校アレックスや、アレックスがライバル心を抱いている海上自衛隊の指揮官ナガタらは、弱点もわからない謎の侵略者と相対することになる。

 

 

(映画.comより)

 

──────────────

■予告編

──────────────