ciamemo〜オーストリア・リンツより〜 -484ページ目

お久しぶりです☆

皆様ご無沙汰しております~。お元気でしょうか?

ずっとブログを更新できなくてすみませんでした。


えー、3月後半はぽぽちゃんが幼稚園に通い始めたこともあって、ゼーゼーハーハーしておりました(^^;

午前中は子供が1人減って楽になると思いきや、それでもたったの3時間。毎日2回の送迎(これに意外と時間を取られるんだわ!)に加えて、その間買い物をしたり昼食の準備をしたり。


幼稚園があるからこそ、子供達が起きたら速攻、

「ホラ、着替え!」

「ホラ、朝ご飯っ!」

てな感じでエンジン全開で活動しなければならず、夜にはせっかくのネット時間もままならず、子供と一緒にくたばっておりました(笑)

ちょうど4月に入り、イースターのお休みがあったので「ここれちょっとはペースが取り戻せるかも・・・」と思っていた矢先、なんとタンタンが風邪。

しかもお腹にきてしまい、下痢&嘔吐(お食事中の方、すみません)。

嘔吐を初めて3回目で「これはヤバいな」と思い病院へ行ったら、ハイ、速攻入院~!(やっぱり・・・)

子供ってすぐに脱水症状が起きるので注意です。以前、ぽぽちゃんがロタウイルスにやられた時も、たった数時間で意識朦朧になってしまいました。

その時の教訓を生かし、かかりつけのお医者さんに行かずに直接病院に行ったことも幸いして、タンタン、思ったより早く点滴を受けることができました。

しか~し!

彼はなかなか自分で水分を摂ろうとしなかったので、なんと退院まで5日もかかってしまい、気づいたらイースター終わってました(爆)

タンタンは点滴のおかげで元気だし、でも一日中ベッドの上でおとなしくしてなければならず、こんなにお天気がいいのにぽぽちゃんもお散歩に行けないし、旦那さまはなんとタンタンから病気をもらって家で寝込む始末、トホホ。。。

さすがの私も(?)けっこういっぱいいっぱいでしたが、持つべきものは友人達!!病院食で参っていた私に野菜たっぷりの差し入れをもらったり、子供と遊んでもらったり・・・おかげで乗り切ることができました。この場を借りてお礼を言わせていただきます。本当にありがとう~~~!!(涙)


あ、でもね、聞いてよ~!

タンタンはまだ乳幼児な為、お肉もたっぷりムチムチで、点滴用の血管を確保するのがとても難しかったわけ。

普通は腕とかにするんだけれど、幼児の場合は血管が確保できればどこでもいいのか・・・なんと頭に点滴が打たれたのだ。

ここまでは良かったのだけれど・・・その点滴用の針を刺してくれたのが研修医の人だったのね。

で、ちゃんと血管に刺さってなかったのだ(爆)


どうなったかと言うと、点滴を打って3時間後に、頭のネットを外して確認した看護婦さんが

「あっ・・・・・!」


そうなんです。タンタンの頭が右側だけエイリアンのように膨らんでいたのだ!!3時間分の点滴が頭の中(とはいえ頭蓋骨の外側ですが)に溜まっていたわけ。

我が子のあまりの姿に、私もびっくりを通り越してパニック(涙)

幸い点滴の中身は水分と栄養分だったので、1日かけて体内に吸収されて頭の形は元に戻りましたが、あたしゃ、なんだか見ちゃいけないものを見た気分だったよ。



子供を産んで早3年。あ、もうすぐ4年か。

産んだら当然母になるわけですが、本当の意味での「母」にはもちろんすぐなれるわけでなく、日々積み重ねて母としての自覚が出てくるのだけれど、こうやって子供に何かあったとき、子供を見守り励まし続けていると「自分は本当に親なんだな~」と実感せざるをえない。責任とか重みがドッと肩にくるような感覚。

この間まで自分は反対の立場だったのだ。いくら三十路を過ぎてたって、親にとって子供は子供。何かあったときは一番に心配してくれて、常に心の側にいてくれた。

もちろん自分は母になりたくてなったのだけれど、子供がいて嬉しいことも楽しいこともたっくさんあるけれど、大げさな話、子供の生命維持は自分達にかかっているわけで(まだ小さいしね)、毎日慌ただしく過ごしていると、たま~にだけれど、フと自分も母の胎内にいた頃に戻って、ホンの数時間でもいいから、ヌクヌクと何の心配もせず温かく包まれていたいなどと思ってしまう。これって私だけでしょうか?(笑)


そんな最近ですが、また溜まった写真もあるので近日中に更新しま~す☆

living small


先日友人と電話していたときに、「旦那さまと、ぽぽちゃんの幼稚園の送り迎えについて言い合った」という、たわいもない夫婦喧嘩の話を聞いてもらっていたのですが、話をしているうちに、相手と自分の話が食い違ってることが発覚ビックリマーク

「違うのよ~。旦那さまも私も送り迎えに行きたくて、どっちが行くか争ってるのよ~」

と言ったら、

「・・・・・・・なんだか平和だね・・・・ガーン

って言われちゃいました(爆)テヘ♪(←テヘじゃないっつーの!)


ぽぽちゃんの送迎を理由に、ちょっとばかり天気が悪くてもタンタンと一緒に外の空気を吸えることとか(そうでもしないと、こんなに天気が悪い日が続くと家に籠っちゃう・・・)、その後買い物に直行できることとか(そうでもないと、億劫で行かなくなっちゃう)、私にしては今のところ利点ばかりなのですが、今日もまた、バス停を降りてすぐのところにこんなステキなお店を発見しちゃいました!

living small
Klammstrasse 14
4020 Linz
Tel:+43(0)699 11765896
http://www.livingsmall.at/
(ホームページは現在作成中とのことです)


通りをサッと歩いただけでは一見分かりにくいけれど、中に一歩入ると、そこには「ここはパリ?」と思うような世界が広がっていますドキドキ

ciamemo
服も可愛いけれど、雑貨好きには私にはたまらない・・・


ciamemo
お菓子やその他のパッケージをビニールコーティングしてチャックをつけ、小物入れにしてます。


ciamemo
和を使った小物も豊富♪
これは折り紙で作ったブローチ。ちゃんと耐久性を高める加工がしてあります。


ciamemo
そしてなんと!奥には子供服(&グッズ)コーナーが!!
ママならやっぱり必見でしょう~!うおっ,可愛い♪
収縮性とか、着心地についてはすべてが◎!というものばかりではなさそうですが、それでも見ているだけで顔がほころんできちゃいます。
お値段も、超リーズナブルではないけれど、こういう個人店で扱ってる商品にしては全く手が出ない!というほどでもなく、そこがまたニクい(笑)
ちなみに上から釣り下がっているライトも商品です。

ciamemo
ちょっとした布の端切れで作ったようなクッションも、センスいい♪

でもね~、こういうのってやっぱりショップにあるから素敵に見えるのかしら。
IKEAと一緒で、部屋そのものから作らないと、何かひとつ買って帰って来たところで、ウチの部屋が素敵に変身するわけでもないしね・・・。

とはいえ、見てるだけでワクワクするお店ってあまりないからこういう発見はとっても嬉しい♪

お店の人曰く、「オーストリアのデザイナーのものばかりを集めたのよ!」とのこと。セレクトショップですので、100%すべてとは言えないようですが、「オーストリア発」というのがコンセプトのよう。ってことは、次回の日本行きのとき、お土産にもできるかしら?

昨年11月にオープンしたばかりなんだそうです。願わくば、潰れないことを(縁起悪いけど)祈るばかり(^^;興味ある方は是非寄ってみて下さいね♪

苺のプリザーブ


今年も苺が出回ってきましたねぇドキドキ

とは言っても、本来なら、オーストリア産のいかにも美味しそうな苺が出回る6月頃まで待つんです。酸っぱいイチゴは苦手だし、パックの外から見ても「無理矢理早い時期に育てられました!」って感じの白い部分が多い苺は、なんだか買う気にもなれなくって・・・。

でも、今年は外国産でも既に美味しそうなのが出ていたので、買ってみたらこれが大当たり!

早速今日は朝から景気づけ(?)にフルーツサラダ食べましたよ~ニコニコ

いや~、フルーツサラダは時々作るんですが、やっぱりベリー類があるとないでは彩りが全く違う!目からも元気をもらいました♪
ciamemo

買ったイチゴが大当たりだったので、またまた2パック追加で買い込み、去年も作った苺のプリザード作り。あんまりにも嬉しくってレシピの倍量です!
ciamemo
フルーツってこんなにも水分を含んでいるんだ・・・と驚くくらい、たっくさんのシロップができます。写真に写っている水分、全部苺からなんですよ~☆

できあがって、早速牛乳に入れてイチゴミルク(笑)
ciamemo


次の日には、即席でこの苺のプリザード入りクッキーを。
ciamemo
見た目はなかなか思った感じにできたものの、甘さがピタッと決まらなくて味はイマイチ(がっくり)。
出来上がりに思いっきり粉砂糖をまぶしましたが、それも後の祭り。
しかも、水分を混ぜると焼く時間も結構かかるんですねぇ。
いつもの倍時間焼きましたが、それでも粉っぽさが残り、反省点の多い一品になっちゃいました。

次の日には、プリザード入りの苺ヨーグルトムース。
ciamemo
しか~し!(←またかい)
何故か牛乳を鍋で温めて、このプリザードを投入したならば、牛乳の分離開始っ(@@)!!
牛乳と苺って分離するの!?
と頭の中でハテナが回っている間に、分離完了~~~~(がーん)。
今更後戻りもできず、見なかったことにして(←オイオイ)、無理矢理完成させました(爆)
ちょっと分離っぽい感じが写真にも出てます。
味は・・・やっぱり甘さが足らず、これもイマイチ。くやし~~!!

次の日は、今度こそと絶対失敗したことのない、かつ今ハマっているヨーグルトムースに苺のスライスを混ぜ、最後に上からプリザードをソースに見立ててかけてみました。
ciamemo
しか~し!!(←もういいっちゅうねん!)
写真には映ってませんが、何を血迷ったか、下に弾くスポンジ生地がなかったので、市販のビスケットをそのまま敷いたんですね。
作っている最中も、ビスケットだけボリボリ食べていたのですが、これ、そのままだと何にも問題ないのに、このムースの中に入ったら甘ったるいったらこの上ない!相性悪すぎ・・・。
このヨーグルトムースだって相当お砂糖入ってるんですが、市販のものってもっと甘いんだわ・・・と痛感させられました。

やっぱり基本に戻り(^^;、そのまま厚切りしたトーストやホットケーキにかけるのが一番だなと。。。
ciamemo

あっっっという間になくなりました(爆)ごちそうさまでした~☆

遅ればせながらひな祭り


先週アップできなかった、ひな祭り。

幼稚園に通い始めて2日目。何がなんだかもう・・・って感じで、午前中はバタバタ(汗)、買い出しも全くできておらず冷蔵庫はカラカラ、

「今日はスルーしちゃえ、ウヒヒヒ」

と悪魔(?)の声が囁いてたけど(爆)、たまたまCOOKPADを見ていたら、「お花のちらし寿司」を発見!

うおぉぉ、コレだぁぁ!!!と奇跡的にもやる気が復活し、いつもより遅い時間になっちゃったけれど、ひな祭り風のお昼ご飯ができました。ホントCOOKPADさまさまだわぁドキドキ

ciamemo
なんてことはない、しゃりをクッキーのハート型で抜いて並べただけ(笑)
卵とエビ、ツナのマヨあえで作りました。本家と比べると全く見たくれは悪いですが、あまりにもお腹が空いていてあっという間になくなりました。他にズッキーニの天ぷらとか、豚汁とか、ひな祭りと全く関係ないものばかり(写真取り忘れました)、でもとにかく意地で日本食を作ったワ!


そして今日のメインは、長年の夢だったコレ!!

ciamemo

そうです、菱形の三色ゼリ~!

小学校の給食で食べて以来、ずっと忘れられずにいたもの。

さすがに三色手作りは無理なので、去年の夏、日本からこの日の為に持って来てきたものは・・・
ciamemo-ゼリエース
ゼリエース

冷蔵庫で固める時間がなかったので、冷凍庫で作り(爆)食後のデザートには何とかセーフ!
型から外したときのプルルンッッ!!という弾力感にぽぽちゃん、大感動(笑)(こちらではなかなかゼラチン系のデザートってないので)

早速菱形に切って盛りつけ、いざ!と一口食べて・・・




うげぇ・・・・・←オイオイ




ひっさびひさの添加物の味にのけ反りました(爆)

真ん中のヨーグルトムースだけマシだったのが幸い(もちろんこれだけ手作り)。赤と緑の部分は申し訳ないですが、食べれませんでした(^^;


が、反対にぽぽちゃんは赤と緑の部分しか食べない!子供ってこういうの、好きなんですねぇ。

ま、無事に終わってこちらもホッ。

さぁ次はイースターの飾り付けだぁ!!

幼稚園その後

ハァ~、一週間アッッッッという間に終わりました(笑)やはり新しい生活リズムが加わると最初は慣れるまで大変ですね。本当に密度の濃い日々でした。

そんな中、ぽぽちゃんの気になる(って私達だけですが)、幼稚園3日目。
ってしつこく幼稚園記事ごめんなさい!
記録代わりも兼ねているので興味のある方のみ以下おつき合い下さいネ☆


ぽぽちゃんを送り届けに行ったとき、「今日はお散歩と、その後お庭で遊ばせようと思ってます」と先生。

「分かりました」と返事はしたものの、別に問題はないだろうと思って園には残らず家に帰り、迎えにに行くと・・・

ぽぽちゃんが

「きょうね、ぽぽちゃんずーーーっとないてたの」

とひとこと。

えぇ~~!?なんで??

「ママがいなくてさみしかったから・・・」

早速先生のところへ言って様子を聞くと、さぁこれからお散歩と言うときになって、ぽぽちゃんがコートを着たくないと泣き出したと言うのだ。

「多分、私達の説明が彼女に分からなくて、一体これから何が始まるのか分からなかったんだと思います」

と先生のお言葉。でも、最後には観念して着替え、外に出たとか。

その後、ぽぽちゃんに色々聞いて分かったことは、私の推測もあるのだが、ぽぽちゃんは「お教室にいる=ママが迎えに来てくれる」という安心感があったということ。それが自分の分からないところに連れられて行くという恐怖感、ママと再び会えるのかという心配、そんなのが合わさって、さかんに外出を拒否していた模様。

でも私が迎えにいったときには泣き止んでいたので少しホッ(普通ならば、ぽぽちゃんが一旦「イヤ!」と断固拒否したものは、私(パパじゃダメ、残念ながら)がなだめない限り無理である(^^;)。

そのとき思ったことは、ぽぽちゃんが今日あったことを説明できる年齢でよかったということだ。もちろん詳細は無理であるが、話すことも昔と違って時間軸や記憶もぶれていないので信頼できる。

それから、先生との人間関係。他のママ友さんも言っていたけれど、ママが基本的に送り迎えする場合、どうしても幼稚園側とのコンタクトはママが受け持つことになる。先生がドイツ語が上手でない人につっけんどんだったり、性格的にあまり親切でない場合(こちらではあり得るのだ)、それがストレスになるのは避けたい。

途中入園ということもあって、入ったばかりの子がたくさんでなかったのも幸いしたみたい。先生もぽぽちゃんのことを気にかけてくれるので、ちゃんと何が起こったか親切に説明してくれた。


その夜のこと。私が布団に入ると、隣で寝ていたぽぽちゃんがフと目を覚まし、

「ママ・・・てをつないで」

「ウン」

「ギュってにぎってね」

「ウン」

「はなさないでね」

「ウン」


・・・アンタは私の彼女かい!(これが男の子だったらママはたまらないだろうなァ)っていう会話の後、ぽぽちゃんは安心したのか、またすぐに寝入った。

甘えたかったんだね。

楽しそうに行ってると思ってたけれど、こんな小さな子にとっても環境の変化はかなりストレスなんだなと、改めて感じた日でした。


翌日は、先生曰く「今日は全く大丈夫だったわよ!」とのこと。

でも、迎えに来た私の顔を見るなり、口がヘの字になりみるみる目に涙を浮かべたぽぽちゃん。

私のところへ直行するだろうと思ったら、ぽぽちゃん、くるりと後ろを向いたのだ!

そして私に気づかれまいと涙を拭いてる姿を見て、心がチクッと痛みました。。。


まぁでも実のところ、幼稚園3日目から、私はぽぽちゃんのいない午前中を堪能しております(爆)

というのも、家事のはかどることはかどること!!

今までタンタンを抱っこ布で抱き、疲れたと言って足をひきずるぽぽちゃんの手をひきながらベビーカー(←タンタンはベビーカー拒否なので彼が寝た時用(爆))を押してノロノロ買い物してたものも、タンタン一人だったら本当に楽!

やりたいことが(というよりやるべきことなのだが)がズラッと目白押しだと、悲しむ暇もないというのが現状です(^^;

でもって園から帰って来たぽぽちゃんと遊ぶのも、以前より密度が増したように感じました。ホント、小さな一歩だけれど、こうやって色々な変化を感じ、また新たな楽しみを見つけ・・・ぽぽちゃんと一緒に私も成長できたらなと思うこの頃です♪(ウン、うまくまとまった(笑))

さぁ、明日からまた一週間が始まるわ。頑張ろう、オ===ッ!!(って今夜中の1時半(爆))