ciamemo〜オーストリア・リンツより〜 -452ページ目

今日のおやつ

今日のおやつはおしるこでした♪

$ciamemo

ハァ~~、卵も使わず、バターも使わず、なのにこんなに美味しくて甘いものが食べれるだなんて、日本食はやっぱり凄いねぇ~~(と毎度のことながら思う(笑))。

AZUKIがオーストリアで買えるようになってホント、嬉しい!!!ニコニコ

25分メニュー

もりこ姉さんに「毎日こんな料理作ってるの?」と聞かれましたが、ハイ、そうです・・・というか、オーストリアで小さい子供が居る家庭となると、外食(or テイクアウト)という選択肢がないと思いませんか?

まず子供に二人を着替えさせ、コート、帽子、手袋、マフラー、靴をそれぞれ履かせている時点で軽く10分経過~。

もともと出不精な私は

「やっぱり家にいた方が楽かも・・・」

と既に思ってしまう(^^;。

着替えの最中に1人が遊び出したり、1人は嫌がったりで一向に外出できないし!!

着いてからも、子供達が退屈しないように遊び道具を出し、一緒に遊び、お料理が来たら子供に食べさせ、汚れを拭き・・・子供が騒がない間を狙って自分の分を急いで食し・・・

かと言って、

「ここに来れるくらいだったら、多少の労力は厭わないわ!!」

というほどめっちゃくちゃ美味しいところもそうそうない(爆)


もー、家でパスタ、パスタにしよっっ!!

となるのがオチです(^^;


そんな時の最短メニュー↓
$ciamemo
カボチャのポタージュ、トマトスパゲッティ、茹でキャベツのサラダ。全行程25分。

自分が病気の時などはパスタだけの時もあります。それだと15分。まぁどの人もそうだと思いますが、パスタって一人暮らしの基本メニューみたいな物だから、一番作り慣れてるのもあるけどネ。

でもパスタって凄いよね~。早くできるからって言っても上手にできるとホント美味しい!!パスタ作る度に「イタリア人って天才だわ~」と思います(笑)あ、でも気を抜くと、さもない味になるから必ずしも簡単な料理とは言い難いのですが。

$ciamemo
今日はカボチャのスープに、同じ季節ものである栗をトッピング。旦那さま曰く「それほどびっくりするような取り合わせでもない」というのは確かにその通り!(^^;だけど、こういう「ホクホク」系が大好きな私は食べていて嬉しかったです(笑)


問題は、これを猛スピードで作るとなると、ガスコンロ4台がフル稼動しなきゃいけないこと。パスタ用、ソース用、スープ用、湯で野菜用。

我が家のキッチンは激狭(妊婦の後期には素通りできなかった(爆))で、しかも換気扇がない!!叫び

一応ベランダに出るドアはあるのですが、寒いとどうも開けるのが億劫でねぇ・・・

で、作っているうちにだんだん酸欠になってくるんです(←オイオイオイオイ)

いつか気づかずにキッチンで倒れないことを祈るのみ・・・考えたら、かなり危険だよね叫び気をつけなきゃ。。。

薔薇のマドレーヌ

もうとっくにブームは去っちゃったのかしら?シリコンの製氷皿とかマドレーヌの型とか日本の通販サイトでよく見かけた時期がありました。

手土産の見栄えがするのはやっぱりケーキだけれど、一口つまみたいな~と思うのはやっぱりケーキとかマドレーヌなどの焼き菓子。

同じレシピでも型が違えばマンネリから抜け出せるかな?と思い、買ってみました、シリコンのバラ型↓
$ciamemo
【シリコン プチローズ】

焼いてみたら・・・

$ciamemo
初回で型にバターも何もしいてないのに、ポロポロ外れてくれました!
しかも思ったより焼き目もついてる!!

シリコンが人気だったのはこのお手軽さだったのね~。
プレゼントするときにも重宝しそう♪
ciaコレには入りませんでした、残念!!(笑)

めんつゆ

すいませんねぇ、毎日毎日食べ物の話ばっかりで・・・(^^;。何せ食欲の秋ですから。

ブログを書いていてどれだけの方がご覧になって下さってるかって、本人にはまったく自覚がなくて(自覚なきゃまずいんですが(^^;))、でも妹とかがこのブログを見て「今日食べたものとか書いてくれると、献立の参考になるわ~」と言ってくれるので、すごい内輪の話で恐縮ですが、姉妹間でレシピ交換しているような感覚です、食べ物の話の場合(笑)

確かに他人の作るものって、自分が普段手に取らない食材(たとえ身近なものでも)とか調理方法とかあって新鮮だよね!私も色々な方のブログから毎日の献立、参考にさせてもらってます☆


で、今日のメニューは生姜焼き♪
$ciamemo
家族が待ちきれなさそうだったので、鉄板を出して目の前で焼いてみました。私は忙しかったけれど、目の前だと食欲も湧くみたいで、家族にはなかなか好評でしたヨ(笑)

昨日作っためんつゆが残っていてあまりにもったいなかったので、今日もズッキーニで天ぷらを。ズッキーニはぽぽちゃんとタンタンに切ってもらいましたが、タンタンの切る様子を見て旦那さまが震えていました(爆)

麺つゆ、これまたタイムリーにお友達から「いつもどうしてる?」と聞かれたので、栗原はるみさんのレンジでつくるめんつゆをご紹介♪

・しょうゆ100ml
・みりん80ml
・お砂糖15g

を鍋に入れて火にかけて、沸騰直前に削りガツオ15gを加え一煮立ちしたら火をとめて、そのまま冷ましてこす。

本当のレシピはこの3倍以上の量なのですが、天ぷらなどに添える場合は、これくらいの量でも十分です♪削りガツオは、正直15gも入れていないけれど(爆)、ちゃんとダシの味がして美味しい。オリジナルのレシピはみりんの量が好みで減らしてもとありました。甘すぎるようだったら減らしても良いかも。

天ぷらはまだ市販の天ぷら粉を使わないとカリッとできる自信がなくて、自前の粉ではやってないんですが、普通のフライみたいに小麦粉→卵→パン粉ってやらないから、めっちゃ楽!!!

しかもカリッとして食感も楽しいし、温野菜は揚げると甘みも増して美味しくなるし、改めて天ぷらの偉大さを実感した次第であります(って大袈裟(^^;))。

いつか卓上で串揚げパーティーとかやってみたいなァ・・・☆

お寿司

今日はぽぽちゃんに「何が食べたい?」と聞いたら

「おすし~!」

という無邪気な言葉が返って来たので、お寿司に決定☆

でも、卵やツナ、カニカマメインのなんちゃってお寿司です(^^;


お寿司のときのすし酢、お友達から「いつもどうしてる?」と聞かれたので、私のいつも作っている、栗原はるみさんのレンジで作る簡単すし酢をご紹介しちゃいます☆

・お酢1カップ(200ml)
・砂糖大さじ4
・お塩小さじ2

軽く混ぜてラップをかけてレンジで1分。出したら昆布茶小さじ3分の1を加えて出来上がり!

ね、簡単でしょ?市販のすし酢も五目寿司の素も要らず、思い立ったときにすぐ出来るので重宝してます。

お米2合で、このできたすし酢だいたい4分の3が適量だそうです。が、実家が割と濃い味のシャリだったので、私は倍量作ってお米4合で全部混ぜています。


炊きあがったご飯にすし酢を混ぜて、うちわであおいでもらうのはいつも子供達の仕事。任せておいて私は台所に立ち中の具材の準備。・・・・・でもハッと悪い予感がしたので見に行ったら(子供達が静かだった(爆))、

$ciamemo
しゃりがかなり減っていた叫び(そして子供達の手と口の周りはごはんだらけ(爆))

まーまーまーまーと自分をなだめ、卵焼き作りに。

実は今まで無印の厚焼き卵用フライパンを使っていたのだけれど、ボロボロになってテファール(エッグロースターと言うんだそうです)で買ったらアータ!!!

$ciamemo

桶は桶屋だねぇ~(ってことわざあってるんでしょーか(爆))。

$ciamemo
今までの苦労が何だったの!?という位、作りやすい!!!やっぱり主婦の味方は優秀な道具だと改めて痛感しました。

卵液もね、今までボオルで作ったものをお玉ですくって入れていたけれど、今日フと気がついて、チョコレートなんかを湯煎するコレ↓
$ciamemo
を使ったら、注ぎ口がついているおかげで周りにもボタボタこぼれずに作れてラッキ~♪

用意した具をテーブルに運んで・・と再び居間に入って目の前に見えたのはホウキ!!

なんとホウキが二つも宙を舞っている~~~~~~叫び


・・・子供達が魔女ごっこしてました(爆)


テーブルの上に並んでいる具材が・・・(涙)


お寿司の時は野菜不足になるからと、何故か豚汁を作るのが習慣になっちゃってます。そして前から一度是非作ってみたかったカボチャの天ぷらを揚げて・・・
$ciamemo

巻き寿司を作る頃にはグッタリ疲れてました(^^;

お寿司って何回作ってもパパっと出来ないし、作った後って疲れるような気がする、のは私だけ!?(それとも子供のせい!?(^^;))

今日は初めて納豆巻きも作ってみました。初めてづくし。
$ciamemo
日本で食べると、どうしても「おマケ」みたいな部類の納豆巻きだけれど(納豆巻きのファンの方、すみません!)、こっちで食べてみると貴重な納豆だけあって美味しさ倍増!(笑)

$ciamemo
や、やっとできたぁ・・・・・・・・・・・・




でも。




お寿司のお楽しみはこれから!!!!





たくさん作って余った巻き寿司を小腹が空いたときにいただく♪

なんて贅沢なことなんでしょう~~~~!!!

日本じゃたいしたことない行為も、こちらではとっても贅沢だったりするんです。

ちょっとつまみたいときにお寿司があるなんて♪あぁ嬉し。疲れたけど作った甲斐が会ったワ。かぼちゃの天ぷらも美味しかったし、やっぱりお家ごはんはいいなぁ~と思ったのでした☆