まなともブログへようこそ!!

 

今年2月に母子本帰国をしている

Machicoですニコニコ

 

個人ブログはコチラ

https://ameblo.jp/machijirou0920/

はじめましての方はコチラ

⇒⇒ 働きたいバンコク駐妻コミュニティ「まなとも」とは

 

チューリップオレンジ・・・・・・・・・・・・・・・・・チューリップオレンジ

はたらくを語ろうの会
通称「はたかた」へ参加をご希望の方は
下記フォームからご登録下さい。
開催の目処が立ちましたら
先行案内をお送りします。

リクエスト登録

※ご参加いただけるのはバンコク在住駐在妻の方限定

としております。

 

チューリップオレンジ・・・・・・・・・・・・・・・・・チューリップオレンジ

 

 

来年4月から働くことを見据えて

動き出した私

 

 

働きたい駐在妻、

本帰国後もやっぱり働きたい。

 

と題し

働くまでの経緯を綴っています。

 

これまでのキロクはこちら下矢印

宝石白就活サイトで自分のやりたい仕事があるかを調べてみる。

宝石白夫の提案に「もう情熱がない」と思ったこと。

宝石白保育園探しの現実に直面する。

宝石白起業か複業か?本帰国後の働き方

宝石白保育園申し込み完了!第1希望に入りたい。

宝石白ワーママ生活を見据えて生活面を見直し中!

宝石白【Machico】忘れていて焦った学童の申し込み

 

 

今月から

「まなとも」内で募集して

始めたワークショップがあります。

 

 

その名も

『ライフキャリアの軸を見つける

3カ月間ワークショップ』

 

 

来年から5年ぶりに働くにあたって

改めてライフキャリアの軸を考えたい!

と思っていたところ

 

同じく来年度から復職する

まなともメンバーがいらっしゃったの

 

一緒にワークやりませんか!?

 

とお誘いしたのです。

 

 

2人じゃつまらないので

「まなとも」内で追加募集し

私含め5人で

ライフキャリアの軸を見つける

3カ月間がスタートしました。




ワーク内容は

タイ駐在中にも大変お世話になった

岩橋ひかり著

『最強のライフキャリア論。』

に沿って進めています。

 

 

第1回目のワークは

「嫌なこと100書く」

 

このワークはほんとによくできていて

自分の思い込み「ねば・べき」

取り払うのに最適です。

  

 

私は3年前のタイ駐在中

嫌100ワークをやって

自分の奥深くにあった

とんでもない思い込みに気づきました。

 

 

それは、、、

 

「働きたい」と思うことは

悪いことだ。

という思い込み!!

 


私はこんな自分が嫌でした↓

 

働いていない自分を認められないのが嫌
(もうそろそろ「働きたいけど働けない」

で悩みたくない)


タイでの駐在生活を楽しめないのが嫌
(日本に帰りたくなるから)

 

 

「働きたい」という気持ちを共有できる

仲間はできた。

 

でも、私の身近な人は

私の気持ちを分かってくれない。

 

友人は

「働かなくていいっていいなー」

 

夫は

「仕事しなくていいなんて贅沢やで」

 

母は

「そんなこと言ったらあかん。

誰でも経験できない経験をしてるんやで」

 

 

そんな言葉を聞くうちに

私は無意識に

「働きたい」気持ちは良くないこと

と心の奥底で思い込み、

 

 

「働きたい」気持ちは悪いもの!

 

「働きたい」なんて思っちゃいけない!

 

働きたい度を0%にしなきゃいけない!

 

 

そうやって、

「働きたい」と思っている自分を

気づかないうちに否定していました。

 

 

そのことに気づいたら

「働きたいけど働けない」という

約1年ずっと抱えていたモヤモヤが

すーっと消えていったんですよね。


image

 

私が思う

「嫌100ワーク」のポイントは2つ

 

丸ブルー自分が嫌だと思っていることを

自覚すること

 

丸ブルーそれらを嫌だと思っている自分を

認めてあげること

 

そうすることで

自分の心は自由

になります。

 

 

「嫌」を感じるのも感じないのも

自分しだい。

 

「嫌」を感じている自分もOK!!

 

 

自分の思い込みに気づき

そんな自分を認めることが

ライフキャリアの軸を見つける

最初の一歩なのだと思いますニコニコ

 

 

お読みいただきありがとうございました。

 

 

ランキングに参加しています。

ぜひポチッと

応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村