まなともブログへようこそ!!

 

今年2月に母子本帰国をしている

Machicoですニコニコ

 

個人ブログはコチラ

https://ameblo.jp/machijirou0920/

はじめましての方はコチラ

⇒⇒ 働きたいバンコク駐妻コミュニティ「まなとも」とは

 

チューリップオレンジ・・・・・・・・・・・・・・・・・チューリップオレンジ

はたらくを語ろうの会
通称「はたかた」へ参加をご希望の方は
下記フォームからご登録下さい。
開催の目処が立ちましたら
先行案内をお送りします。

リクエスト登録

※ご参加いただけるのはバンコク在住駐在妻の方限定

としております。

 

チューリップオレンジ・・・・・・・・・・・・・・・・・チューリップオレンジ

 

 

来年4月から働くことを見据えて

動き出した私

 

 

働きたい駐在妻、

本帰国後もやっぱり働きたい。

 

と題し

働くまでの経緯を綴っています。

 

これまでのキロクはこちら下矢印

宝石白就活サイトで自分のやりたい仕事があるかを調べてみる。

宝石白夫の提案に「もう情熱がない」と思ったこと。

宝石白保育園探しの現実に直面する。

宝石白起業か複業か?本帰国後の働き方

宝石白保育園申し込み完了!第1希望に入りたい。

宝石白ワーママ生活を見据えて生活面を見直し中!

 

 

先日は来年度から

小学生になる息子の

就学前検診がありました。

 

 

小学校に行って

検診&ちょっとした面接を実施。

 

 

実際に息子が通う

小学校の様子を見るのは

これが初めてでして、

 

健診の受付など

対応をしてくださった先生方や

 

お手伝いをしていた子どもたちの様子は

とても良かったので少し安心しました。

 

 

そして、健診中にふと目に留まった

学童の申し込み張り紙

 

なんと

締め切り日が12月初め!!ポーン

 

 

学童の申し込みもやらなきゃなぁ

と思いつつ放置してた私、

焦る(笑)!!

 

 

その足で小学校に併設された

学童に駆け込み

申込書と説明を受けさせてもらいました。

 

 

 

で、さらにびっくり!!

 

学童も保育園申し込みと同じように

在職証明書などがいるんですね滝汗

 

 

夫の会社に頼まなきゃいけないし、

学童も書類が整ったら

面接の予約もしなきゃいけない、

という話を聞いて

 

締め切り日に間に合うのか?

 

と焦りが増す滝汗滝汗

 

 

 

念のため担当者の方に

締め切り日に間に合わなかった場合

の話を聞いたところ

 

 

学童も子どもの受け入れ決定までに

色々と手続きがあるらしく

 

締め切り日に間に合わなかった場合

来年度初月からの学童利用が

難しい場合もある、とのこと滝汗

 

 

保育園申し込みにばかり気を取られて

学童はいつでも大丈夫やろうと

思い込んでいた私…反省アセアセ

 

 

 

こういう行政の手続き系は

事前に調べて準備するのが大切である

と肝に銘じました。

 

 

幸い、夫の在籍証明書が

すぐに準備できたので

ギリギリ締め切り日に間に合いそうですウインク

 

image

 

着々と準備が進んでいる

来年度からのワーママ計画

 

 

1月に入ったら

私の就活が本格始動!!

 

まだまだやることいっぱいですアセアセ

 

 

また、報告します。

お読みいただきありがとうございました。

 

 

ランキングに参加しています。

ぜひポチッと

応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村