シンガポール・シーフード・ リパブリック
午前、午後のお茶漬けの合間に、シンガポール料理でランチ。
久しぶりにこちらで食べましたが、ホッケンミーってこんな味だっけ?う~ん・・・
どちらかと言うと、平打ち麺のチャオ クィ ティアオのようなお味でした。
シンガポール・シーフード・ リパブリック
港区高輪3-13-3 ホテルパシフィック東京前庭
tel:03-5449-8080
中秋節のお茶会
茶語
お茶友と待ち合わせして、茶語でランチしました。
白ゴマたっぷりで、ちょ~濃厚です。
茶語 横浜店
横浜市西区高島2-18-1 そごう横浜店4F
tel:045-465-3176
open:10:00~20:00(L.O 19:30)
~イングリッシュスタイル~ ティーのマナーとテーブルセッティング
ブルックボンドスクール で開催されたスチュワード麻子氏の特別講座に参加してきました。
アフタヌーンティーを中心にジョージアンの時代からのテーブルセッティングと一般的なマナーについてす。
マナーについては知ってる事が多かったので、知識の再確認になりよかったです。
前半のテーブルセッティングのほうが面白かったですね。
「サルヴァ」のほかに、「タッサ」と言うものが出てきたのですが、何かわからなかったので、後で調べてみよ~っと。
それと非着席式でのC&S、ケーキ皿、ナプキンを左手での持ち方。やっぱり出てきました~
この写真は今回のものじゃないです。
出来ない人は諦めて、C&Sだけにしましょう。
なるほど~、パーティは食べに行く処じゃないんですね。
- ¥1,680
- Amazon.co.jp
イギリス人の主食が強いて言えばポテトという話には、笑ってしまった
燈々庵
八王子市夢美術館からの帰り、せっかく遠くまで来たのだからと隣の市へ向かいました。
こんもりと木が茂ったこちらは・・・?
こんな立派な門構え
かなり大きな門なのに、その3倍以上の大きな木が沢山。
燈々庵の入り口です。
門をくぐると、こんな素敵な石畳の小道が・・・灯がともる夜も素敵でしょうね。
また小さな門をくぐり
やっとレストランかと思ったら、ギャラリー兼待合室でした。
ギャラリーでは素敵な器が沢山展示販売してあります。
デザートの皿に使われていたガラスの器が、こちらのギャラリーにおいてありました。
席が整う間、ギャラリーから中庭に出てみました。
石を配した小さなせせらぎもあります。
この奥には、茶房があります。この夏にオープンしたそうです。
元々こちらに建っていた古い蔵を再生して、古民家レストランに改装したそうです。
今年で15周年なんですって。
エントランスから期待を高めてくれるレストランでは、台北の食養文化天地 を思い出すのですが、私は断然こちらの方が気に入りました。食養文化天地は一度目はとても感動したのですが、昨年再訪した際は広がった食事処が以前よりもチープな作りになっていて、少しがっかりな気持ちになった事も覚えています。
やり過ぎない自然の林のような庭は、郷愁を思いこさせてくれますし、BGMには虫の大合唱が聞こえます。
2階の席に案内されました。
窓からは、中庭が望めます。部屋が暗いので、まるで、緑の木々の絵のようです。
まっすぐに育っている樹木は、吉野杉だそうです。(こちらの吉野杉は花粉がつかないんですって)
造り:雪鱒 ほど芋 あしらい 蒸物:蓮根塩プリン日暮れ餡 蟹三つ葉
カキの天婦羅は美味しかった。 酢の物:牡蠣南蛮漬 秋茄子 つの人参 葱生姜酢
止椀:田舎みそ仕立て
飯:黒米秋の実飯 ほう葉包み 香の物
重厚な蔵の食事処は
一枚板のカウンターでの食事もよさそうです。
門からのアプローチが本当に素敵でした。
かなり交通量のある道路のそばなのに、一歩足を踏み入れると別世界。
車の音も全く聞こえませんよ。
虫の音をBGMにお庭散策も楽しいです。
燈々庵
東京都あきる野市小川633
042-559-8080
東秋留駅から徒歩10分弱
エミール・ガレの陶芸 日本への憧れ@八王子市夢美術館
エミール・ガレの陶芸 日本への憧れ
2010年9月17日~11月14日
ガレと言えば、ガラス工芸を思いつきますが、今回は陶器に焦点をあてた展示でした。
ガラス作品や家具も展示してありましたが、オマケのようで本当に数点のみ。
それにしても、ガレの陶器は初めて拝見しました。
ユニークな形の器も多く、面白かったです。
北斎漫画からとった昆虫は、少しグロテスクに見える物もありました。
大きな羽を広げた蝉が強烈だった・・・・
八王子市夢美術館
東京都八王子市八日町8-1 ビュータワー八王子2F
open:10:00~19:00 休館日:月
http://www.yumebi.com/exb.html
ザ・ロビー@ペニンシュラでアフタヌーンティー
鍋島展の帰りに、ペニンシュラのアフタヌーンティーへ。
開業当初は地下まで行列していて、お茶をする気にはなれませんでしたが、今ではすぐ席に着けます。
(以前は予約不可のようでしたが、今は出来そうですよ)
ザ・ロビー自体が広くはないからか、スーツケースを引きずる人がいる横で食べる事になるので、いまいち落ち着かない・・・
甘い物も粉物しっかりのケーキが多かったので、ボリュームたっぷりでお腹いっぱいになりました。
私としたことが、スコーン残しちゃったよ。
サービスは人数が足りなかったのかな。こちらの視線にすぐには気づかないし、お替わりのお茶を注文しても、なかなか運ばれてきませんでした。5☆外資系ホテルなのに・・・残念。
残念ながら、2度目はないかな。地下のcafeのほうがよさそうです。
やはり、一度は本家本元のザ・ロビー@香港ペニンシュラでアフタヌーンティーしてみたいものです。
ザ・ロビー
千代田区有楽町1-8-1 ザ・ペニンシュラ東京1F
誇り高きデザイン 鍋島@サントリー美術館
鍋島展を見にサントリー美術館へ行ってきました。
北欧の器にも見えるようなモダンなものがあったり、とても細かい絵付けのものがあったり、見ごたえありました。
どうしてこんなに斬新なデザインが考えられるんだろ~?
誇り高きデザイン 鍋島
2010年8月11日~10月11日
サントリー美術館