こんばんわ


全国のごくごく一部の方々ブログを御覧いただき誠にありがとうございます。


さて今日は


第2回チキチキタランドゥス材割大会


を実施いたしました。


ちなみにセット日は

3月28日です。



まず最初に

穿孔から記念写真を撮りました。



こんな感じです。


外からタランドゥス47が見えることが結構ありました。


そして


右手にマイナスドライバーを持ち(右利き)


えい!


そして数分後



いらっしゃいませ音譜


とタランドゥス47が迎えてくれました。


しかし、そんなことお構いなしで


ガツガツ


と作業を進めました。


そして



材の中はこんな感じです。

上の写真のお部屋の右上あたりにタラ玉が見えます。


そうなんです。


また今回も卵での採取になってしまいました。。。


前回は結局12玉取れて孵化は6匹という散々な結果だったので

また今回も・・・。


そして一仕事終えた

タランドゥス47です。


ちなみに

現在は5gです。


因みに産卵前は



量っていません。










あ!

忘れてました。

結果


12玉(内2つはつぶしてしまいました)でした。


こんばんわ


今日は昨日届いた♀を写真にとりました。


です。


ちなみにタランドゥス48mmです。


もう1匹は49mmです。

こちらは写真は撮っていません。

なぜなら

同じような写真をUPしても

つまんないでしょ?


ちなみに

タランドゥス48は

きた時

奈○オオのゼリーをほぼ食べきっていました。


奈○オオゼリーに慣れてるせいか

こちらのゼリーには見向きせずに、すぐにマットに潜ってしまっていたので

マットの量を減らしてあまり潜れないようにして

ゼリーを置いてあげたら

食べ始めました。

できれば

頭を突っ込むくらいの勢いで食べてもらいたいです。

どーも


全国のみなさん。


最近、いいウンバボしてますか?


ところで


今日ですが


タランドゥスの♀がやって参りました。


写真を撮ろうと思ったのですが


現在、夢中でゼリーを食べていまして、ケースを動かすとゼリーから離れてしまうので


写真は後日アップします。


ちなみにサイズは


♀48mm 後食有未使用


です。


しかもお安かったです。






















あっ!


忘れてました。















♀49mm 後食有未使用


も来ました。


今回は2匹購入なんですよ。



総お支払い額は


○○○○円です。



おかげで♀を2匹を買ったため




残金不足で


♂が買えませんでした (ノ_・。)



というより

♂はなかなか単品で売っていませんね。

今日は

2回目の産卵セットをし

潜って3週間くらいになる

タランドゥスの飼育ケースの状況報告とその他です。

無事に潜っているのですが、

この間、ケースを横から見たら

マットが結構湿っていて

これ以上吸い取り不可能で~す。と言わんばかりでした。


以前、先生改め「師匠」に

湿り具合をしっかり管理した方がいいですよ」と教わっていたので、

産卵木を持ち上げ、マットを新たに敷き足し

産卵木を元に戻しました。


その翌日

少し穿孔が見える状態になってました。(マットを敷き足したため、産卵木の位置が高くなった)

さらに数時間後には

♀が穴の中で作業をしているのが見えました。

穴から出てくることはなかったのですが

「出てきてもらっては不味い」

と思ったので一晩たって今朝、削りカスを穴の前に山盛りに盛ってあげました。

そのため現在は





このようになりました。


♀が潜って現在3週間

以前材割した時と同じくらいの期間ですので(前回は卵で12個とった)


もう1週間待って、初齢で確保したいと思います。


とりあえず

1

今回分は用意できてるつもり(どう見てもプリンカップはまだ足りない)。



割り出し後100%菌糸カス(ホーペイやオオクワから取れた分)で様子見して

状況判断してからプリンカップに移します。




以前材割をした第1回目のタラ玉は現在





このようになっています。

もう少ししたら600ccのカワラ菌糸ビンに移します。




山陰からレポートをお送りします。



最近

みなさんは

どんな成虫もしくは幼虫を手に入れましたか?(ゴキブリは除く)


ここ最近は

サタン大人気ですね。


タランドゥス育成で有名な某○○○○○さんのプレ企画に

いっと○さんがサタンの幼虫を協賛してましたね。

競争が激化するでしょう!

当たった方はラッキーですね。


ところで

そろそろタランドゥスの♀の新成虫を購入したいのですが

なかなか落札できません。

みなさんと違って

タランドゥスを始めたばかりで1ペアと幼虫しかいないものですから。

追加したいなぁと思ってます。


この間ですが、タランドゥス先生から

オオクワセンターから

カタログがきたと聞きました。


タランドゥスも入荷したようです。


早速HPに行って確認!


しかし

しかしですよ。

いくらワイルドとはいえ、

♀40mm台


30000円!


激高です!

全国のみなさん


こんにちは


西日本はも散り始め


春があっという間に終わりかけています。


ここ数年、満開の時期を迎えると

必ず、雨と強風で桜はすぐに散っていきますね。




話は変わりますが


昨日、市内を走行中に

前を走っているワゴン車のリアガラスをみると

そこには



REGIUS(レギウス)




とステッカーが貼ってありました。

いよいよ私の地元でもレギウスブリーダー

出現です!


と思ったのですが

よくよく考えて車を見たら


それは







REGIUS(レジアス)






トヨタハイエースレジアスでした。


間違えるはずのない間違いをしていました。



・・・・・・病気でしょうか?





皆さん

たまには

こんなネタ話にも付きあってくださいね。

今日のネタ


いやいや


今日のカブクワブログ打ち込みしたのですが


例のごとく


エラーが出てしまい


パァ


になってしまいました。



よって



また日が昇ってから


打ち直します。


では





ばいなら。

ど~~~も


芳村真理でーす。(古っ)



今日はyamatoさんの来ブログを記念して

我が家のカブトムシ事情を書きました。

我が家にもDHヘラクレス(たぶん)居ますよ。

ただし幼虫です。

成虫になるまで後1年くらいかかります。

それまで簡易温室には大ケースが2つに中ケース2つ入ってます。

1匹につき1ケースです。

ところで

今日は隣国にお住まいのkbossさんにお会いに行きました。

の(?)S君も来られました。

今日の目的は、タランドゥス幼虫

DHヘラクレス ペア です。



何を隠そう


我輩は


ヘラヘラ成虫を


生で初めて


見ました。



かっこいいです。



しかも○○○系


初めて見た僕でもわかりました。。。




やはりkboss先生は


すごいです。


家から何でも出てきます!


まるで












ドラえもんの四次元ポケット


みたいです。




追伸

フォントサイズが簡単に変えれるようになって、少しは楽になりました。

お久しぶりねぇ


あなたに会うなんて





どーも

みなさんお久しぶりです。(と言っても全国で見てるのは4人くらいかな)




今日ですが、郊外の大型ショッピングセンターに行きました。



さすがにこの時期になると、昆虫製品コーナーも出来上がっていますね。



マットにゼリーに飼育ケース


うんうん


いろいろ並んでますね。


お!これは


カブトムシの幼虫(2匹入り)

そして

フジコンの菌糸ビン!

最近は幼虫も売っているのですね。ぼくらの子供の頃は成虫しか売っていませんでした。

まぁこれもありかな。今の時代は。


そういえば

去年の夏、ホームセンターには

コーカサスやパラワンオオヒラタなどもありました。


これも今の時代、ムシキングで外国産クワガタも人気あるので、こういう虫もありかな。





しかし



それを凌ぐ、凄い商品がありました。





某ホームセンター(こちらではチェーン展開している)に行った時です。



「お!ここも昆虫コーナーできてるな!どれどれ」


「ん!」


「お!4月だというのにコーカサスを仕入れてるじゃん!」


ふむふむと見てると


ありゃ?


♂1匹だけの販売かよ。


♀無しかい。


まぁ子供は♀には興味ないからしかたないかな。



と思いつつ横に目をやると



そこには


筒状のペットボトル素材の物に幼虫が入れて販売されてました。


しかもその筒に張ってあるシールに




クワガタの幼虫!



と書いてあるではないか!


しかも598円



なにかなぁとよくよくシールをみると


なんとその幼虫は

































ノコギリクワガタ













































コクワガタ




と書いてありました。


なんじゃこりゃ


ノコギリかコクワガタって・・・



ランダムかよ。



(この商品は、kbossさんも確認済み)



全国のみなさん

こんばんわ(と言っても見てる方は全国で3人くらいかな)


昨日ですが温室の整理をしました。



ふと奥の菌糸ビンを見ると


このような光景が






うわっ


不味い!




レスキュー隊を!




ここで


























何かこのシーンに合うテレビドラマの音楽を思い出そうしましたが




思い出せませんでした。




みなさん


ご自由に頭の中で

メロディを奏でて下さい。




とりあえず上から掘り

きのこ駆除は終了しましたが


人口なんちゃら(すみませんど忘れしました。。。)を、初めて使うべきかorこのままするか


ん~~~初めてのことをすると


失敗する可能性が高いので、このままで行こうかな。

写真を撮ろうとしましたが

私が使ってるデジカメは古く、しかも電池式で


ただいま電池切れのため、現状の写真が撮れませんでした。。。


ごめんちゃい