なんだろうなぁ?


阿藤です。

昔は

阿藤でした。

最近はよくネタで

加藤あい

とセットで使われます。


中国管内では、中国電力の番組の電太郎一家という番組に出ています。



小ネタはここまでにして、



昔のまんがで

先生に怒られた生徒が廊下でバケツを持たされて立ってるシーンがありましたよね。

なぜの入ったバケツを持たされるのか、未だに意味がわかりません。

だれか知っていたら教えてください。


で、なぜこんな話になったかですが


家のタラ49mmが材に潜らずに遊んでいます。


たまに穴から顔を出して

ルンルンラブラブ」としてたり

はたまたケースと材の間の狭いところに入って

お茶してたり。


ついに先生は怒ってしまいましたわんわん


バケツは持たすことができませんが


一度産卵スイッチを完全offにするため、少し寒い廊下に一晩置く事にしました。



お仕置きだべぇドクロ



明日は、温室に戻します。


こんばんにゃにゃー


今日届きました。

レイシ材が。


今回はハイパーレイシが売り切れということもあり

○○酒○のレイシです。

しかも

サイズはこのくらいです。

ちなみに中ケースです。

上から見るとこんな感じです。

材のサイズは3Lです。

デカ過ぎました。


これを新聞紙に包んで

1日温室に入れて、水分を少し抜きます。

よって産卵セットは明日となります。


ちなみにセットする♀の旦那(WD78mm)ですが、今日見たところ


余命はそう長くなさそうです。

一応、昨日からゼリーは食べてるのですが。


元気になってくれると嬉しいのですけど。



また♂不足の日々を迎えてしまうのでしょうか。。。


どなたか

元気のない♂を元気にする方法またはアドバイスをご存知でしたら、教えて下さい。


それと

みつたさんからの情報で

今回から右のプロフィールからメールが送れますようになりました。

ご利用ください。

どーも

いつも御世話になっています。


今日は

いつも僕と切磋琢磨している

R431沿いのI自動車Iさんを紹介したいと思います。


Iさんは昆虫好き 釣り好き 整備の腕も良し、車のチューニングもバッチリでいつも笑顔


主にヘラヘラをメインで飼育されています。

飼育暦はまだ数ヶ月と短いですが、初期投資もしっかりできており準備は完璧でした!


現在は

kboss血統のヘラヘラ成虫ペアと幼虫数匹と別オーナーのヘラヘラ幼虫数匹です。

その他にも何種類かいますが、後代表的なのはkboss血統のタランドゥスの幼虫とネット購入のWDからの幼虫です。


飼育方法はブリー道で有名なkbossさん指導の元、僕が伝書鳩になり飼育しています。


近辺にお住まいの方は、是非ヘラヘラを見に・・・じゃなく整備等ご利用ください。



さて話はかわりますが

今日

I自動車の荷物が到着しました。

それは

な、なんと

正真正銘のコンゴ生まれの黒光するやつ!です。


そうですタランドゥスのワイルド

しかも♂78mm  と   持ち腹で生まれた幼虫2匹です。


この♂実は、僕がオーナーになるのです。


Iさん曰く

ダンボールを開けて見たとき

「なんだ、こりゃ!?」と言ったとか言わなかったとか。

奥さん(僕の同級生なんです)は、♂を見たとき

笑っていたそうです。。。




夜ですが

早速、我が家の♂66mmと記念写真です。


でも、これでは大きさが伝わらないですね。。。









こんにちは


一昨日ですが、

DHヘラクレスケンタウルスのマット交換等しました。


まずはDHヘラクレス

交換前は

結構、上の方は乾燥しています。

マットを取っていくと

幼虫発見

早速、980円で買った量りにヘラヘラをのせて見ましょう!

34gでした。

たしかこの幼虫は年末孵化なので4ヶ月ぐらい経過しています。


今回はこの幼虫にも、材入りのケースに入れてます。

残り3匹、がんばってくれ!



続いて

ケンタウルスオオカブトです。


初齢で頂いたのですが、今はどうなってるかな?

おぉ、結構大きくなってます!

マットを交換して温室に戻してあげました。


さて、いつになったら、成虫になるのでしょうか?



今日は

土曜日

しかしこちらはウルトラマンメビウスを放送していない地域なので視聴できません。

前回のマックスではバルタン星人レッドキングゼットンなど出ていましたね。

やはりいつの時代もバルタン、ゼットンは強い設定になってました。



話はかわりますが

その後ですが、買ったエッグゼリーをタラ♀に入れてやりました。

このゼリーはメーカーさん曰く、タランドゥス♀にいいらしいです。

体重の増加するとのこと

早速試しました!


たしかにには好評のようです。

ただし、うちの唯一の♂は興味を示さず、今まで入れていたゼリーを入れてやったら、

そちらの方が好きのようです。

600個買ったので、いまのところ3匹しか♀がいないため、いつ食べきるのでしょうか?



そして

産卵セット情報です。

禁断の冷蔵庫の使用は避けて

取りあえずですが、アドバイスを受けて以下の方法にしました。


まず飼育ケースを温室から出しました

これはこの時期特有の寒暖の差を利用するためです。

そして暗室つくりでダンボール箱を利用しました。


してセット内容は

ハイパーレイシ2本セットです。

1匹のセットに2本ですので、私にとってはかなり贅沢な使い方です。

材はこの間セットした48mm♀の手付かず材と47mm♀で穴掘りで遊ばれたものを使用しました。

材1本と菌糸ビンという方法もあるそうですが、今回はこれで挑戦です。


ちなみに

大ケースは現在ヘラヘラに使用しているため

中ケースを使用しましたが、牛牛(←ギュウギュウと読む)になりました。


して3時間後です。



かすかに潜っているのがお分かりでしょうか?

右の材に潜りました。

左の材は、よそ者が使った材なので気に入らなかったのかな?


但し問題発生

写真を見ての通り

ケースの中は湿りっ気があるようです。

2日くらいしたら、温室に戻し湿りを抜きます。




他にこんな方法ありますよって方々コメントくださいね。

もちろん、いつもの通常コメントもお待ちしています。


どーも

巨匠堺正章(?)です。


5月3日ですが、

奈良○○へ行きました。


予想以上の渋滞

大阪市内から到着までに3時間かかってしまいました車


今回のお買物予定は

ゼリー&ブロー容器とタイペスト紙です。生体は買いません。


家の嫁は虫が嫌いなので、店内に入らず「車に乗ってる」とのこと

我が家のお姫様女の子は「一緒に行く」とのこと


お店には、高級虫サタンタランドゥスなど

ウヨウヨといました。

お客さんも行った時間帯がたまたまなのか、家族連れ音譜などで

多くのお客さんしました。

やはりムシキングのお陰でしょうか、家族連れにギラファは大人気!

そしてGW中なのでガラガラ抽選もしていました。


ガラガラを見つけたお姫様は、指を差しながら

「あれ!あれ!」と

ガラガラがしたいと言っていますが

まだ何も買っていないし、子供から離れることが出来ないから

商品探せないし。


その時、嫁が店に入ってきたので

娘を見てもらい、面倒なので店員さんに欲しいものを伝えて

全部持って来てもらって、はい精算カバン



その間、お姫様女の子はしゃがみこんで

クワガタを見ていました。


精算後、娘を呼んでガラガラさせました。

最初は逆回転させてましたので、玉が出なく

僕が余所見をしていたら、隣でが鳴って

なんだ?って見たら

緑玉お団子


なんだ、はずれでも鐘鳴らすんだと思って見ていたら、



2回目は白玉お団子


あれ???


緑の玉は当たりだったんですね。。。

知らんかった。


3等の中から、小さいのですがWDのダイオウヒラタペアを貰いました。




それにしても

お店で見た

タランドゥス80mm

でかかった。


ほすぃ。




因みに

帰って

タランドゥスの産卵2セット見ましたが、

二匹とも潜っていませんでした。


今度はこの方法で

穿孔しない♀を穿孔させた!

と報告できるように

頑張ってみます。



どーも

芳村真理でーす。


今週は5週間ぶりの土日休みです。

昨日は子供と遊び、まるまる1日潰れました。


日は朝から溜まっていた菌糸ブロック詰めなど昆虫の世話をしてました。


久しぶりにヘラヘラ幼虫のマットでも替えようかと思って、1ケースだけマットを入れ替えるため

外に持ってでました。


このヘラヘラはテストを兼ねて作った特製マット(ヘラヘラマット:菌糸カス 50:50)に入れていた幼虫です。

以前、菌糸カスを一部塊で入れたとこ、そこに居座って食べてたので、もっと菌糸カスを食べれるように

改良に改良を加えた(←ほとんど嘘)マットです。


1ヶ月前ですか、乾燥気味だったのでいつもの如く、北斗百烈拳のように

アータタタタタタタタタッ

アターーーー!

と水を足しました。


そのときですが、

「ちょっと打ち過ぎたかな?」

「秘孔は全部外してあるから、まぁ大丈夫だ」


なーんて自分に言い聞かせて、そのまま温室へ。


今日は

「おぉ今日は久しぶりの面会だなぁ」

なんて思いながらケースを取り出しました。

他の3ケースは底や横から幼虫が見えてたのでよかったのですが、

こいつだけ見えなかったので、ちょっと心配でした。。。




巨星逝ってしまいまいた

やはり水のやりすぎでした。



残る幼虫は後3匹


現在の生存率は60%


幼虫を買おうにも、最近はヘラヘラの幼虫も高騰してるから買えそうにないし。



やはりおらには、カブトムシは無理か。。。

みなさん


こんばんにゃネコ


今日ですが、我が家に

超有名なあの虫が着ました!


あの虫とは


kbossさんのHPで有名な


チョコムカ君

が来ました!



最近、♂不足な状況が続くため

ついに

チョコムカ君&kbossさん

起ちあがってくれました。


早速、タランドゥス48と同居させました。

2匹で記念写真です。


さすが達人!

あっと言う間に仕事を済ませてしまいました。



そして夜、家に帰ると

ケンカしたのか



別々にいました。


大丈夫かいなぁ・・・

こんばんにゃネコ

月曜日でしたが


みなさんが応援して頂いたお陰で(?)



ジャッキーさんのHP  で新春早々から行われた


『鉄の王国2006新春かぶトトカルチョ』

見事に10位に入りました。


最後のヒラタ系の結果次第では2位になるとこでしたが。。。


そして今回頂いた幼虫がきました。

今回もヘラヘラ幼虫同様に、菌糸カス100%に入れました。


ちなみにこの幼虫は


















書こうかと思いましたが、折角なので

で、確認してくださいね。


HNは昔の『チュカ』になってます。

全国のみなさん

お元気でしょうか?

もう少しでオウゴンオニではなく黄金週間ですね。


家にずっと居られる方

または南米にヘラクレスを獲りに行かれる方

他のカメルーンまでレギウスを獲りに行かれる方


いろいろ居られると思いますが

僕は今の時点関西に行くのでちょっと足を伸ばして奈○オオ○ワセンターに行く事になっています。


ところで今日は

この間、採取したタラ玉その後の報告です。

今日の昼の時点で卵はこのようになってました。




8匹孵化してました。

残るは2玉となりました。


非常に順調です。