こんばんは

遅くなりましたが、

先日

78WD ♀49F1の材割を決行しました。

約3週間くらいたった産卵セットの状況です。

そして入り口はこんな感じです。

びっしりと詰まってますね!


おっと、忘れてましたが

今回の材は

大分の秋好酒店より購入した

3Lサイズの材です。直径は14cmくらいでした。

この材は今回初めての購入です。

とりあえず、1つだけ買いましたが

見事潜ってくれました!


そして

いつもの如く、マイナスドライバーで材を割っていく事数分

出てきました。

49ちゃんが。


こんばんはラブラブラブラブ


おー久しぶり!


さて、感動(?)の再会もこのあたりにして


幼虫音譜音譜幼虫音譜音譜


ザックザック!と掘り進みます!


しかし今回は、なかなか見つからない


結構焦って来ました。


しかし再会後、49ちゃんは

なかなか奥の位置から離れなかったので


産んでるとは思うのですが


そう思っていたら




出てきました!


しかも過去のチキチキ材割大会の中でも、格段に

でかい!


そして作業は無事終了しましたが


結果

5卵


少なかったです。


今回は

惨敗です。。。


みなさん

ごきげんよう!


段々、が近づいてきてますが、

みなさんはの準備できてますか?


さて今日は

昨日詰めた菌糸ブロックのネタでも書きます。


とりあえず道具を用意し玄関へ



そして次に

菌糸ブロックを袋から出します。



続いて

四方八方に付いている白い部分を、100均で買ったパン切り包丁で切ります。



切る事数分

作業終了



そして今度は

このブロックを少しづつ篩にかけます



そして崩し終わったらプリンカップに詰めていきます。

プリンカップはスーパーやホームセンターで売っている物でOKです。

最後に横の部分を指で抑えることによって、水が溜まったり、隙間が出てくることを抑えれるとおもいます。



プリンカップの蓋にアイスピックや千枚通しなどで少し穴を開けて、空気が入るようにします。

くれぐれもアイスピックなど、お子さんが持って遊ばないように管理はしてくださいね。



そして蓋をして完成です。



ちなみに

今回、使用した菌糸ブロック(2ブロック)にはこれだけのチップが入っていました。


容器の容量は1400ccです。


このチップは本来なら一緒に入れるべきなのですが、今回は


I自動車の秘密用品?を使ってさらに、裁断し細かくします。


そしてここからは、ベテラン??のIさんの仕事です。

チップをミキサーに入れます。


そして

スイッチON!


ゴゴゴゴゴゴゴゴゴーーー  ピー(ピーなんて音はしていません)



出来上がり


これを繰り返して


出来上がり


この1400ccに入ったチップで


500cc1本

200プリンカップ3つ

取れました。


結果


2ブロックから

プリンカップ及び容器の大きさが3種類ですが

30個取れました。


ということは

タラの幼虫を30個取らなくては、全部消化できないということです。


それにしても

疲れました。



今回のブログを打ち終わって

後で気付いたのですが、

今日のブログに来られる方のほとんどの人が

こんなの知ってるよ

と思うだろうなとちょっと反省。


でも、これから始めますって方は、参考にしてね。

ちなみにプリンカップは初令や2令幼虫専用サイズですよ。








みなさんこんばんは


最近、随分ランキングの下がってきている

当ブログ。。。


なかなかネタが無いし

ブログの宣伝活動が出来ていないんですよね。


ところで今日は







今日は





何も変化がなかったんですよね。。。。



でもでもですね


今日ですが

ぴょんさんからメールが来ました。


なんと

y41さんのコメントにも書いてあるように


ぴょんさんのHPでありました


残念ながら選に漏れてしまった方復活選


で、みごとタランドゥスの幼虫が当たりました。



この有名P血統の飼育担当は

我が家の娘です。


当然!みなさんと同じように名前を付けようと思います。(幼虫に命名している人はいないか)


3匹頂きますので


1・ドラえもん

2・アンパンマン

3・トーマス

4・キティちゃん

5・トトロ

6・メロンパンナちゃん

7・コナンくん

8・さくらさん


あたりが有力候補です。

これらは娘がよく口にするキャラクターの名前です。




ちなみに

さくらさんとは

名探偵コナンの映画に出てくるキャラクターで

私は最初、女の犯人の名前かと思ってました。





名探偵コナンの映画のDVDを見てたら、


嫁が「そのDVDでさくらさん出てくるよ」と言うので見ていたら


しばらくするとさくらさんが出てきました。

最初「え!?」と思いました。






この『さくらさん』は

おじさん



しかも、しかもですよ



途中で殺される人物です。


なぜこのおじさんの名前をよく呼ぶのかわかりません。。。。


間違っても、この名前は付かないでしょう。



なお

私が住んでいる県は、

鬼太郎ロードいうのがあり、その通りには鬼太郎他いろいろな石像が並んでいますが

他の地域では、名探偵コナンの石像が数体ある地域もあり、

そこの町のマンホールの蓋は

名探偵コナンの絵柄になっています。

どーも

芳村真理で~す。(この挨拶、いったいいつまでするんだ?)


今日は

第4回チキチキタランドゥス材割大会!

が開催されました!


ちなみに

第3回は日曜日しました。ですので

今回は第4回です。



今回のターゲットは

♂はチョコムカ君

♀は48mmです。

まず産卵セットの様子を見てみましょう

では、大会スターーーート走る人

ガツガツナイフとフォーク




数分後

いらっしゃいませラブラブ


そしてさらに

ガツガツ





お部屋は

こんな感じでした。

思っていたより狭い。。。


さらに

バリバリと割っていくと



ポロンと?


うわ!

ついに

ついにですよ。


初めて

材割で幼虫を始めてゲット!

いままで、卵での採取ばかりだったので、ビックリしました。

そして、作業はドンドン進み

結果


初令幼虫8匹ゲットだぜ!

タラニョロ8匹!

そしてキノコニョロ1本!

げっちゅ~


その後は

ウエイトチェックをしました。


軽いなぁ


とりあえず今日の作業は終了です。



お礼の言葉


今回は初出産でしたが頑張りました。

そして最後にもう1枚写真を撮って

おつかれちゃ~~~~ん












どーも


お久しぶりです。


最近、あまりブログの更新をしていないのですが


実は

ネタがほとんどないんですよね。


とりあえず

今日は

タラドルkboss氏 と(タランドゥスアイドルの略)情報交換しました。(交換というか情報もらっただけ?)


情報の中身は内緒ということで。(タラ情報??)

そういえば

まほらさん はよくバス釣りに行ってますよね

とか

いっとんさん のサタンは爆産してたなぁ

とか


そういえば♂不足になって

ぴょんさん から譲っていただいた

タラ♂はまだ寝てますよ。活動は7月くらいだと思います。


などいろいろと世間話をしていました。



夜は

ケーブルTVでテレ朝見てたんですが、行方不明者捜索番組してまして

その後、風呂に入ったのですが


なぜかあーいうTVを見た後は


電気のついてない部屋の扉を開けるのが

怖くなるのです。

なぜ?(放送作家カメ吉さん 教えて)


そうそう

いつもクワカブ系のブログやHPを見ると

みつたさんレギウスはどうなってるかな?とか

yamatoさん のブログは順調に順位が上がっているなぁとか

思いながら見ています。


そういえばこの間

loffさん からメール来てました。残念な内容でしたが、まぁ仕方ないんですけど。

また機会があったらよろしくお願いします。


それと確か

我が家にいる、タイガーヒル産アンテはたしか

HaMAnkEさん がプレ企画で協賛していたのを当てたクワだったと思うのですが・・・。



最後に

y41さん

バナーを作っていただきありがとうございます。

みなさん!このブログのバナーはy41さんのブログに張ってありますよ。






以上

今日は普段御世話になっている方々のブログ&HPの紹介でした。


こんばんにゃにゃー

今日が給料日という方も多いでしょうね。


今晩はおしゃれなお店で御食事をイートしてる方もおられるんでしょうね!


ところで今日ですが、

なぜか?

なぜか?


27日着で送ってもらうようにしていた荷物が届きました?


初回購入はコレクトでの支払いだったので、無論お金用意してませんでした。

夕方にはお金は用意して受け取りましたが。。。


そして中身ですが


お~~~我ながらリッチな買い物!

中身の説明はあえてしましぇん。


おっと!忘れるところだった。

↑とこれも↓買いました。

さて、これな~~んだ?


ヒント①

サイズは

縦1m

横5m

です。


















最終ヒント

タイペストフィルタ


以上、超難しいクイズでした。

ニン!


伊東四郎です。

(本日はカメ吉さんのコメントから思いつきました。)


昨晩ですが、2月に手に入れたkboss血統のタランドゥスの幼虫を

1400ccの菌糸ビンに移しました。

僕には珍しく、体重測定もして見ました。


もう4ヶ月ほど幼虫しているのですが、飼育初めてのタラ幼虫だったのですが

僕の教育が悪かったから

でした。


でもこれって軽いの?重いの?


ご存知の方、参考に教えて下さい。



追伸

現在ホームページ作成中です。

近日中オープン(?)

今日のネタは

ラーメンです。


今日行きつけのラーメン屋で

とんこつラーメンを食べました。


久しぶりに

替え玉100円)を頼んだのですが


そこでみなさんにお聞きいたいです。


最初に出てきたラーメンの麺を食べて

替え玉を入れてラーメンを食べると


明らかに、替え玉の麺って

なんかスープと一体化していない思うのですが


みなさんはどうです?


もしそうだとしたら、替え玉の麺とスープの味が一体化する方法って、ありませんかぁ?



たまには、こんなネタもいいでしょ。

予告通り

今日は

浜の大魔人

がタイトルです。


浜の大魔人って何?と思いますよね。


私の知人のI自動車は海辺の国道沿いに工場があります。


こちらではその辺りを

と呼んでいます。


そして今日の午前中(この辺りでピン!ときた人もいると思います)

浜にあるI自動車に届きました。


差出人は

ぴょんさんです。


そうです。

届いたのは

タランドゥス♂75 WF1でかい!

タランドゥス♀49 WF1

です!


この間、♂が死んでいるので

これから先は、俺に任せろ!と言わんばかりのタイミングで出てきたデカイ♂

まさに

ストッパー!

大魔人です!

よって


浜の大魔人でした。


ちなみに♀は

最近凄く欲しがっていた知人が譲り受けました。


写真ですが、新成虫なので

マットに潜っていたため、撮影できませんでした。

また後日!

昨日

タランドゥスWD78がこの世を去りました。


我が家に来て1週間くらいでした。


ブログには1度しか登場していません。


もう少し活躍していただきたかったのですが、仕方がありません。


残念です。


yamatoさん

アドバイスありがとうございました。




18日の予告

浜の大魔人登場。